MHP2G


昨日も、新しい防具作成材料の為にG級訓練所。
ドドブランゴ亜種の討伐訓練をハンマーでやったんだけども、意外ときつかったZzz
3回挑んだんだが、2回は採集等を行わなかった為、怒り時の攻撃で1撃で瀕死→追撃でアボン。
3回目の挑戦で、支給用秘薬だけ採集して挑んで討伐完了って感じ。


ドドブランゴ亜種の肉質の硬さには真面目に嫌になる・・w
まともに入る部位が腕と顔くらいしかない(腹もあまり入らないし、下半身に至っては弾かれるし)
ただ、わかりやすい行動もあって、
ドドブランゴ亜種は、バックジャンプを行った後は必ず岩投げ動作に入る
バックステップではなくバックジャンプの方ね。
ハンターがドドブラの真後ろにいる時に行ってくるバックステップは、岩投げを行わないと思う。
これを利用すれば頭や腕にハンマーで殴る事が容易に可能になる。


ドドブランゴ亜種は、溜め3スタンプを使うよりも
溜め1&溜め2を基本に、転倒時にドドブラの右腕の周辺で溜め3回転ホームランがいい。
転倒時に右腕の周辺で溜め3回転ホームランをやると、回転は腕に、ホームランは頭に直撃可。
通常時の溜め1溜め2は腕か頭に適当にやってればおk
硬い+攻撃力が高いってだけで、柔らかい腕や顔を狙ってると頻繁に転倒してくれる。


でー・・とりあえず、これで装備作成のメダルが揃ったので完成した防具を載せてみる↓

クロオビXヘルム  防御力110   匠+1 全耐性+4 底力−2
金色ノ羽織・真    防御力111   気配−2 匠+1 龍耐性+2 溜め短縮+2
金色ノ篭手・真    防御力111   気配−3 匠+3 龍耐性+3
金色ノ帯・真     防御力111   気配−2 匠+1 龍耐性+2 溜め短縮+4
金色ノ袴・真     防御力111   気配−3 匠+3 龍耐性+3

これに以下の装飾珠を装着↓
真耐珠(全耐性+5 効果持続−1)×1個
天耐珠(全耐性+3 効果持続−1)×2個
匠珠(匠+1 底力−1)×1個
絶龍珠(龍耐性+2)×3個


防御力595(護符爪込)
スキル:龍耐性+10 全耐性+5 斬れ味レベル+1 挑発

これで耐龍用装備の完成です。
スキルで龍耐性+15、防具自体にも龍耐性+13あるので、合わせると龍耐性+28になる。
3スロット武器を使い、真耐珠を装着する事で龍耐性を+33まで上げる事は可能だが、
龍属性ハンマーは使えなくなるので、その点は要注意(クックピックGがオススメになるかな。


耐性は1上がると龍属性ダメージを1%軽減する(耐性が1下がれば1%のダメージ増加になる)
龍耐性28って事は、龍属性の攻撃を28%・・4分の1以上軽減させる事が出来る。
PTで龍耐性アップの笛を吹いて貰えば、最高で龍耐性が50近くまで上がる(ダメージ半減)
今回作った防具は、氷耐性以外の耐性も14↑はあるので、地味だがダメージが少なめになる。
斬れ味レベル+1があるのも魅力の1つだと思ってる。
挑発スキルに関しては・・パッと見マイナススキルだが、ソロでは全く関係ないスキルだし
複数人でも敵がこちらに向き易い=頭を狙うチャンスが増える・・なので、
使い様によっては便利スキルになる。ハンマーでは特に頭を基本は狙うので便利かも。


実際この耐性装備がどれくらい使えるのかは不明なので、今日の夜くらいにでも
古龍系のクエストとか、龍属性攻撃を多用してくる飛竜と戦ってみます。