MHFはバレンタインイベント、ドラクエ6はムドー前まで到達

http://www.jp.playstation.com/software/title/jp0747npjj00326_000000000000000001.html
PSPゲームアーカイブスにて『ブラックマトリクスダブルオー』の販売が開始されました。
ブラックマトリクスダブルオーは耳にした事があるなぁと思って調べてみたら、
プレイステーション1で出た最後のソフトがその名前でした。
2004年5月13日に7140円で発売した最後のPS1ソフトがブラックマトリクスダブルオー。
2004年と言えばPS2全盛期(むしろ後期に近い)の時代になるかな・・。
2006年にはPS3が発売してるので、2004年5月にPS1ソフトが発売ってのは凄いなw

ブラックマトリクスダブルオーのジャンルはシミュレーションRPGみたいで。
今回、ゲームアーカイブスにて600円で販売開始です(販売元はガンホーらしいが・・。
PS1の頃は販売も開発もガンホーではなかったので・・色々と大人の事情があったんだろう。


このゲーム、名前を聞いた事があるくらいでうちはよく知らないんだけども
ゲーム的に、ディスガイアっぽぃゲームシステム+世界観・シナリオ重視のシリアス系ゲーム
って感じを少し調べたら感じたかな。
基本的にエンディングが欝エンディングばかりらしいw(普通のエンドもあるらしいけども・・。
ゲーム自体の評価は悪くない感じなので、興味があればかな・・うちもストックしておこうかな。
600円だし。

MHF

http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2811.html
バレンタイン限定イベント「メゼポルタに響く歌声」開催!
バレンタイン時期との事で、バレンタインイベントが始まりました。
今年のバレンタインイベントは男でも女でも制限なしに楽しめるようで。
ギフトブロウ、スティールハート、スイートメロディの3種の特別武器を作成可能。
イベントの期間は2月10日から2月24日までだそうで。

配信されているクエストは↑の通り。
甘い歌声と咆哮と』クエストで、場所は砂漠で受注参加HRは17から。
ディアブロス1頭狩猟+ディアブロス亜種1頭捕獲+ゲネポス5頭の討伐マストオーダー
武器や防具等の制限は特にありません。
ディアブロス亜種を討伐してしまうと即クエスト失敗になるので、この点は要注意。
HR100↑の人ならソロでも楽なクエストだが、下位ランクの人にはソロでは少々きつそうかな。
HR100↑4人PTで0分〜5分針での終了になります。
クリアすればギフトブロウ、スティールハート、スイートメロディの作成素材が入手出来ます。
↓バレンタインのイベントクエストは一応撮っておいたので良ければどうぞです。↓


http://daletto-members.mh-frontier.jp/information/news/info/2823.html
↑各種武器の性能はこちらを見て貰えれば分かるが、簡単に下に纏めてみる。
スイートラプソディー 攻撃1092 火600 会心0% スロ2 斬れ味白 音色:紫青赤
スィートハート 攻撃1056 麻痺420 会心25% スロ1 斬れ味白
フューリーギフト 攻撃1144 防御100 水300 会心0% スロ3 斬れ味白

載せた性能は最大強化した時の能力になります。
フューリーギフトとスィートハートは去年や一昨年に登場したバレンタイン武器でもあります。
今回初登場の武器は狩猟笛のスイートラプソディーになるかな。
↓バレンタイン武器、全部動画に纏めてみたので興味があれば(*´ω`)↓


で・・

『従来のドドブランゴ変種とは違った動きをします。』
って運営が述べてた新しいドドブランゴと戦えるクエストですが・・これはひどい
防御力700あっても怒り雪球直撃で即死するくらいに攻撃力がアップ
雪球の数が1個→3個にアップしました。
雪ブレスの範囲が広がりました。

オワリ('A`)
こういうのは異なった動きをしますとは言わないと思うんだが・・何が新モーションだよと・・
モーション=動作・身振りって意味だと思ったんだが、うちの認識が間違っているのだろうか。
動画を載せるまでもない('A`)ガッカリドドブランゴでした。
・・うーん、これは新型リオレイア希少種や新型ディアブロス変種も機体出来ないかなぁ・・。

装備等の準備の方が整ったので、プレイの方を進めてみた。
レイドック城にて偽王子騒動→アモール→北の洞窟→月鏡の塔→地底魔城まで到達。
ムドー最初の1戦目前のところになりますね。
ここまで進めて苦戦した敵はモコモコじゅう、あくまのカガミ、ストーンビーストかな。
モコモコじゅうは、体当たりを行ってくるのでこれが痛い(HP半分以上削られる技)
あくまのカガミは、モシャスで主人公の姿に化けるので2体出るとヤバイw
ストーンビーストは通常攻撃2〜4、ベギラマ7〜13と、なかなか痛い。

ただ、これ以外はボス(ホラービースト、ポイズンゾンビ)を含めて雑魚w
呪文すら0〜3くらいのダメージにしかならない^−^
まぁただ・・問題はムドーですよね。

↑現在のステータス↑
Lv17 HP153 MP73
ちから57 すばやさ85 みのまもり35 かしこさ41 かっこよさ148
攻撃力82 守備力147
武器:鋼の剣 鎧:プラチナメイル 盾:ドラゴンシールド 兜:鉄兜 装飾:疾風のリング

所持していた種系アイテムを全て使用してみたので、現Lvと比べると若干能力が高いかな。
呪文がルカニホイミしかなく、ベホイミやスカラが使えないのがちょっと痛いところですね。
使うとベホイミ効果の『ゲントの杖』はまだ入手できませんしねぇ・・;

とりあえず、第1戦目のムドーに突入です。
Lv17で果たしてソロでやれるのかどうか・・(´・ω・`)
しかしここで苦戦するようだと2戦目と3戦目は絶望的だし頑張らないと('A`)