絶体絶命都市4の発売中止は残念

最近はちょっとゲームも殆どやらずに仕事とテレビを見るだけの毎日ですが
ゲーム関連の情報も全然得てなかったので、少し得てみたんだけども
ゲームのイベント関連は多くが延期や中止になってるようで。
ゲームの発売に関しても、延期を行ったところが多いみたいですね・・。


正直、イベントは震災の影響のない場所なら開催して欲しいところ。
募金活動も兼ねて行えば良いだろうしさ^−^
ゲームの販売延期はなぁ・・経済的な事を考えるなら延期しない方がいいと思うんだ。
この地震で日本終了するわけじゃないし、先の未来があるわけだからねぇ。
復興出来ても経済滅茶苦茶じゃ、それはそれできついからなぁ・・
それに被災してないところまでが暗くなる必要はないし。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110314_432904.html
1つ、特に残念だと思ったのが絶体絶命都市4の発売中止。
延期ではなく発売の中止。事実上の世に出しません宣言。
本来は3月10日に発売する筈だったんだが、2月中旬くらいだっけな、発売延期に。
で、3月11日に東北地方太平洋沖地震が起きちゃって
ゲーム内容的にど真ん中だったせいもあって、殆ど完成してたゲームの発売を中止に
って感じかな・・うーん。。


これ、ゲームをやった事がない人や、絶体絶命都市シリーズをやった事がない人は
『ゲーム』として不謹慎過ぎるし、中止も仕方ないって意見になるかもしれん。
が、このゲームって災害対策も兼ねてるゲームなんだよね。
初代は地震(実際に地震で被災した街を参考に制作)2は水害
3は大地震で被災した島からの脱出がテーマだが
3は特に専門家の監修もあって、ゲーム中に災害マニュアルがそのまま読めるのよ。
ゲームとして遊びながら、
自然災害時の危機に対しての勉強が出来る、ある意味災害シミュレーションゲームなんだ。
実際、今回の地震でこのゲームで得た知識がある程度参考になった方もいるそうです。

絶体絶命都市4も主に震災で崩壊した都市からの脱出がテーマだったかな・・。
大震災が起こって被災者が多く出た現状、一見不謹慎だが
遊びながらも危機的状況に関する知識を得れるので、こういうのって意外と貴重.
だから、延期ではなく中止になってしまったのは色んな意味でも勿体無い。
これがある程度参考になった被災者の人も居る以上、余計にそう感じる。
発売中止も仕方ないと思える面も確かに大いにあるんだけどね・・うぅむ・・。
延期するか、中止にするくらいなら発売して売り上げ全額を寄付とかにすればいいのに
と、個人的にはちょっと思う派

食べ物と停電に関して

食べ物に関して、供給量はそれなりに問題ないが、やっぱ買う人が多いかなこれは。
昨日コンビニで買ったとは言ったが、まだ薄暗い早朝+穴場のコンビニだったから
それなりに買えただけで、昼間とか夜は何時行っても殆ど買えないぽぃ。
それだけ買い溜めしてる人が沢山いるんだろうねぇ。
供給量はいつも通りではないとは言え、十分な量はやってるそうだし
強い余震確率は40%だし、その事を考えても、ある程度の備蓄は必要だろうけど
3〜4日分程度の備蓄量があれば、それ以上は買い溜めをする必要はないと思う。
人によっては数週間〜1ヶ月以上の備蓄をしようとしてる人もいるみたいで(汗)
それはちょっとどうかと思う。
冷蔵庫・冷凍庫に関して、計画停電で3時間程度冷蔵庫の機能が停止した場合の
食べ物等についてですが、事前に中or強にした上で停電中に無闇に開け閉めしなければ
中に入れてる食べ物等は腐ったりせず停電を乗り切れるそうです。
1回3時間で設定してる理由の1つに、多分これがあるんだろうね。
なので、野菜や肉とか普通の食料品がある程度でも買える環境が戻ってるのであれば
そっちにシフトしてなるべく普段通りに暮らした方が良いと思われ。
関東地方だと茨城、東北は被災の酷いところは
食糧、ガス、水が足りないところも少なくないですからな。
んー、水やすぐ食べれる系の食品は水や食糧が足りてないとこに多く送ってもらって
比較的安定し始めてるとこは普通の野菜や肉を多めに置いた方が良い気がする。