ニノ国クリア

http://www.nintendo.co.jp/wii/vc/lineup.html
4月予定のバーチャルコンソール配信タイトルの中に『クロノトリガー』が。
クロノトリガーの配信が可能ならライブアライブの配信も不可能ではないのかなぁ。
クロノトリガーはDSでも発売してますが、オリジナルのがいいならこっちをオススメ。
価格は900円みたいですな。
ジャンルはRPGで、FFに似た要素も意外とあるゲームです。。
ストーリーは一言で書くと、ラヴォスを倒す為に色んな時代を旅するゲーム。
ほぼ最初から最後まで倒すべき目的が一貫しているので分かり易いストーリーとも言える。
ラヴォスは未来世界にて地中から出てきて世界中に光の雨を降らせて死の星に変えた生物。
ラヴォスが何者でどこから来たのか、目的に関しては、ゲームを進める事で明らかになる。
まぁ面白いよ。当時は何週やったことか・・^−^
エンディングもマルチで10数個あったよね・・強くてニューゲームも可能ですし
1995年のゲームにしては周回要素に力を入れてる珍しい作品でもあったかも。

ニノ国 漆黒の魔導士


急ピッチでプレイしてストーリークリアしてきました。
2010年12月9日に発売したDSのゲームでばかでかい本が同梱されてる作品。
今ならお店によっては3000円あれば新品が購入出来るくらいになってるかな。
一時期、価格が一気に下がったんだけども、それ以降は安定して3000円前後キープ。
まぁ作品自体はストーリーも綺麗に纏まってるし、これ以上は下がり難そうではある。


ニノ国の纏めレビューはそのうち載せるとして、まぁ良い作品。
出来れば子供にやって貰いたい作品。
ポポロクロイスだっけ?あれと同じくらいに子供にやって貰いたい感じ。
本(マジックマスター)は350ページ近くあって
各魔法のルーン(発動の為の文字)と効果が記載されてたり
武器・防具・消耗品・イマージェン(モンスター)の図鑑機能、小説とか
ゲーム内のクエストやストーリー攻略のヒントまでマジックマスターの中に記載されてる。
マジックマスターには、最初の方のページに名前が書けたりもするし
仕様上、このマジックマスターがないとゲームを進めれないようになってるので
魔導士気分に浸りながら王道の綺麗に整ったストーリー・・って点でも子供に良さげ。
ただまぁ、大人がプレイしても本片手にプレイするのは大変だったんで
あまりにも年齢が低いときついかもしんないが。

難易度自体もそんなに難しいもんじゃないです。
ラスボスとか、Lv30ちょっとでそこまで苦戦せずに倒せちゃいましたし。
1回も全滅しないままストーリークリアも出来ましたからなぁ・・。ただ、
終盤になると急に雑魚敵やボスが強くはなるので、RPG慣れしてないと苦戦するかも。
クリアタイムは30時間ちょっとでしたが、
ストーリーに必要ないやり込み要素(クエスト、フィールド探索等)してたので
これだけ掛かったなって感じで、クリアまで一直線なら20時間くらいで終わると思う。
遊んだ回数6回ってのは、ソフトを起動させた回数であってスリープ状態は含まれてないです。


やり込み要素に関しては物凄く豊富にある。
エストも沢山あるし、フィールド上には隠しアイテムや宝箱がわんさか落ちてるし。
合成要素(ドラクエ8や9みたいにアイテムとアイテムを合わせて別アイテムを作る)
もありますし、イマージェンを仲間にする要素(ポケモン的要素)もあるし。
更にはダンジョンマップ制覇のコンプ要素とか、本当に沢山あるもんでw
うち、終盤近くまでは丁寧にやってきたけども、以降スルーしたわ・・^−^;
とりあえずクリア最優先だったもんで。
やり込み要素だけど、やったら自己満足で終わるだけではなくて
ちゃんと褒美が貰えたりするので、やる意味があったってのも良点だよなとは思う。


個人的に気になったのは、凄く丁寧に綺麗に作ってるんだけども、意外と浅い部分も多い。
町の人の会話がゲームを進めても全然変わらない事が多かったり
イベントで1〜2回しか使わない魔法も結構あったり。
発売から1年間、追加クエストをWifiで配信したりするみたいなんで
ある程度の補完は出来るのかもしれないが、丁寧に作ってるわりには残念なとこもあるね。
あと、目玉として存在してるマジックマスターだけども、
夢の欠片も無い大人の自分には、マジックマスターが邪魔でしょーがない。
ゲーム進めるのに毎回本読む事を強制されるのは、魔導士気分の欠片も無く面倒なだけw
魔導士なら掌からさっさと魔法使えよ派ですわ。本読むの面倒だから。
マジコン対策として、本を読ませる機会を頻繁にしたんだろうけど、きつい。
布団の中じゃ出来ないし、外でもこんなでかい本もってはやれんし('A`)w


・・まー、子供向けって感じだけども、大人も楽しめることは楽しめますな。
ストーリーが綺麗に纏まってるんで、なんだこりゃ?って場面が無いのは大きい。
泣ける場面も多いみたい?ですし。
うちは全然だったけども他の意見を聞くとそういう人多いみたい。
ラストの展開はちょっと酷な気も個人的にはしたけどもねぇ・・^−^;
http://www.ninokuni.jp/ps3/
この出来ならPS3版のニノ国も期待して良いかなって気はした。多分買う。
PS3版は物語も少し違うみたいですし、ラスト展開でどうなるのか今からちょっと楽しみ。
途中途中も結構違うんだろうけども、ラストが全く同じなのか、違うのか。



ニノ国、地震前にプレイしてたんだけども地震後からずっとやってなくて
ここ数日、休みもあったので一気に消化。本当ならもっと消化は早かったと思うんだけどね。