ペルソナQ、定価が高いw  初代無印、緊急ドスガレオス


第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇」をジョーシンで予約してきました。
PS3版は8474円で、Vita版は7476円だったかな。
Vita版の方が定価は1000円ほど安いのと、携帯機で手軽にやりたいのでVita版を予約。
ジョーシンだと会員様web価格でPS3版は7140円、Vita版は6290円でしたね。
更にプレミアムクーポンが利用出来たので、Vita版を5790円で予約できました。
ジョーシンは発売日に届けてくれますし、安いから本当助かるわ(´,,・ω・,,`)
ちなみにアマゾンだと6489円ですね・・。
アマゾンの方が高いし、発売日に届かない可能性も高いからなぁ・・^p^

3DSにて、6月5日に発売予定の「ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス」ですが
昨日だか一昨日から予約が解禁されまして、ついさっき予約してきたんですが
値段が高すぎてふいたw
http://www.amazon.co.jp/dp/B00IKCFAZU
3DSのソフトなのに定価『7538円』ですよ(;´-`)強気の価格設定でビックリ;w
同じ3DSで発売したスパロボUXでも定価は7140円だから、スパロボ以上だもんなぁ。
こっちはジョーシンはまだ予約開始していなかったのでヨドバシで予約しました。
ヨドバシは6780円で10%還元(678ポイント)なので、6100円くらいかな。


ちなみに、予約するなら早い方が良いと思います。
4月1日から消費税5→8%に上がるので、4月1日以降の予約だと3%価格上がるので。


今回は緊急クエストの『大地を泳ぐモンスター』になりますね。
砂漠岩地でドスガレオスと戦うクエストです。
ドスガレオスは初代無印からのモンスターなのですよ。
初代無印、MHG、MH2、MHP1、MHP2、MHP2G、MHFで登場。
MH3、MHP3、MH3G、MH4では未登場でしたね。
MH4Gでは砂漠と思われる場所が公開されていますが、復活の可能性はどうなのかなぁ。


武器と防具を新調してから挑みたかったんですが
竜骨【中】が何度やっても全く出なかったので、★4になってからにしようかと・・。
ってことで、今回も大骨塊+裸で挑んだんですが、色々あかんことに^p^;
その前に、初代無印のクーラードリンクに関して諸々書きましょうかね。

当時は、クーラードリンクは3個までしか所持できませんでした。
5個まで所持可能になったのはMH2以降の作品からになりますかね?
MHGでも3個だった気がするけども、ちょっと曖昧ですわ。
ちなみにホットドリンクも初代無印では3個制限になりますね。
所持可能数は3個ですが、効果時間は最新シリーズと同じで10分です^p^


無くなったらどうするのか・・ですが、調合と言いたいところなんですけども
実は、クーラードリンクとホットドリンクの調合は初代無印には存在しませんw
ホットミートやクーラーミートは、アイテム自体存在しておりません・・。
「特産キノコキムチ」や「氷結晶イチゴ」の調合も存在していないです。
ではどうするのか・・だけども
支給ボックスには2個のクーラードリンクが入っているので
エストに挑む前にクーラードリンクを3個所持していく・・しかないかなぁ^p^
上位クエストの場合は、支給品が届くのを待つしか・・^−^


一応、防具にて【寒さ無効】や【暑さ無効】が発動可能なものがあるので
それを装備して挑んだ方がいいくらいには、当時の暑さ寒さ無効スキルは重要ですな。
何せ、ドリンク切れ+効果切れたら回復薬やベッドで何とかする以外に方法がないのでw
ただし村クエストだと寒さ無効防具しか作れませんが・・w

あと1つ、クーラードリンクやホットドリンクは使用してもアイコンが表示されません。
暑い場所で立ち止まると暑がりモーションが自動ででますね。
寒いところなら身震いモーションが出ます。
使用してもアイコンでないしモーションは出るので、ちょっと判り難い感じですわ。
一応、使用時のメッセージと、効果切れ時のメッセージは出るので
そこは今と変わらない感じですけどね。

で、ドスガレオスですが・・ドスガレオスは瀕死になるまでエリア7のみで活動します。
瀕死になるとエリア3に移動しますね。
エリア7ではMH2以降のドスガレオスとほぼ同じ動きしかしてきません。
MHP2のドスガレオスと同じと思ってもらっていいです。
ただ・・雑魚敵のガレオスも複数匹泳いでいるんですが、この雑魚敵がまた厄介。
MH2のガレオス以上にハンターを執拗に狙って攻撃してきます・・^p^


初代無印のガレオスは、ドスガレオスを本当に小さくしただけって感じで邪魔すぎるw
しかも初代の雑魚敵はタフです。なかなか死なないです・・。
砂ブレスも結構離れたところからでも的確に狙ってくるので、ほんと雑魚にいらつく作品w
初代の雑魚敵のウザさは素晴らしいレベルだと思うわ。


ドスガレオス自体はMH2のとそんなに変わらないので弱い方なんですが
流石に大骨塊の裸では、砂ブレスに合わせて顔にスタンプくらいしかできなかったです;
あと、滅茶苦茶タフに感じたんだけども、武器のせいなのか本当にタフなのか。。
音爆弾は有効なので、全部で7個使ったんだけども全然倒せず・・。
さっさと地中に潜ってしまうことも多いので、追いかけっこを只管続けたり。
プレイしてて、当時の初見時の再現をしてた気分だわ(´;ω;`)

ドスガレオスが弱るとエリア3に移動するんですが、実はこのエリア3が鬼門
メラルー&アイルー&アプケロスが合計で12匹くらい居ます・・w
こっち来るなと言いたい・・('A`)


更にドスガレオスもエリア3で本領を発揮します。
というのも、砂の中を泳いでる時のヒレがエリア3では一切見えません!
ってか泳いでいないのかも?ディアブロスの様に噴煙は上げることがあるけど・・。
殆どワープしまくりと言ってもいい状況での攻撃に終始してくるので
大量の雑魚敵と合わさって、地獄絵図です・・。
何でこんな鬼畜な内容でおk出したんだろうかね・・^−^

一応勝てたんだけども、2回死んで38分くらいでの討伐と、散々な内容でした。
今やってもこのクエストちょっとヤバいわw
装備にも問題はあるとは思うけども、当時のトラウマを再現してしまいました・・。
装備、整えないとだなぁ・・。

動画、24:30秒までは前半戦(エリア7)で、それ以降は後半のエリア3になります。
長くなるので飛ばし飛ばしで観て懐かしんで貰えればw
当時を知らない方はこんな感じだったのかと思ってもらえれば、ですかね。