DQX、今日の昼からバージョン2.1です  要望通ったかも?


今回はマグロのたたき丼を食べました。
ちょっとした生魚ブームがきちゃったみたいです。とても美味しい(*´ω`*)
マグロ350円+タレ2袋65円分くらい+家にあった御米大量で
満足できる量のたたき丼が食べられるのは幸せですわー!


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ff4d5fbbafdf976cfdc032e3bde78de5/
>【投票期間】 2014年3月1日(土) 12:00 〜 3月10日(月)23:59
>【結果発表】 2014年3月11日(火) 0:00 〜 3月14日(金)23:59


流れや貰える物とかはバレンタインイベントと多分同じだろうと思われる。
候補者を3回協力してあげれば、その候補者の像がもらえるって感じだろうなと。
うちは、フォステイルとラグアス王子は確定かなーw
あとはフォステイルとラグアス王子の像を量産する方向になりそうです。
にしても、バージョン2.1が今日のお昼から始まりますが
バージョンアップからすぐにホワイトデーイベントとか、やることが多くて困るわw

プレイの方ですが、道具鍛冶職人の評判が「S級世界屈指」になりました!
Sになったので名声値2600ポイント獲得し、名声レベルが50→53に。
あとは頑張ってプラチナさいほう針か、プラチナ錬金ツボを作って
バザーに売りまくって評判を『SS級国宝職人』にすれば、目標達成になるかな。


プラチナ鉱石だけは自力で採取しているので、手持ちのプラチナ鉱石が集まり次第
針かツボを8個程度作ってって感じでやっていますが
やっぱりというか、バージョン2.1前までには間に合わなかったですわ。
でもまー、プラチナ鉱石まで購入して作るとほぼ赤字確定なのでこのペースのままでw
このペースなら3月末までにはSSにはなれるはず。

数日ほど前のパンたさんからのコメントで
プラチナハンマー★2より銀ハンマー★3の方が会心率高いよ!」とのことで
バザーを見てみたんですが、0.3%も銀ハンマー★3の方が高いんですなぁ・・。
これはちょっと予想外でした。
つーか、道具鍛冶職人暦1年半やってて今気付くとか()
あんまり職人に力入れてなかったからなぁ・・(;´-`)てへっ
お値段の方も、銀ハンマー★3の方がやや高いとは言っても
1万ゴールドちょっとで購入出来るのは大きいなぁってことで、購入してきました。


で、銀ハンマー★3でプラチナさいほう針を16個作ってみましたが
★3が3個、★2が8個、★1が3個、★0が2個という結果になりました。
この調子で地道にSSを目指しましょう(´,,・ω・,,`)

先日、イエローオーブ、レッドオーブ、グリーンオーブ、ブルーオーブの
4種のオーブが各21個になりまして、虹色のオーブ作成7回分?集まりました。
パープルオーブだけは10個なので、これをあと11個集めれば7回分確定ですな。
いやー色々やることが多い中で集めるのは大変でしたわ。

約47万ゴールドで各21個になるようにオーブを購入しまくりましたからね(ぇ
・・あー、まあなんというか
強ボス全然やれなくて、虹色のオーブ2回分程度しかオーブが集められなくて
「もうこれ、ある程度購入するしかないなぁ・・」って感じで・・(´;ω;`)
パープルオーブだけは何とか自力で手に入れたいところでしたが無理かもしれない。w


虹色のオーブ、大成功を2回決めれば黒字なんだよね。
全然決められなかったりすると赤字確定な上に、お礼したくともあまりできない可能性も。
1回だけでも大成功は決めたいところであるが
虹色のオーブは滅茶苦茶難しくて失敗しまくる人も多いとか。練習がしたいわw
とりあえず、当初の目標通り「失敗」だけは絶対に避けねば。



・・で、今日のお昼からバージョン2.1の実装ですが
実装直後は、サブキャラくむこで調理職人の方を重点的にやってみる予定です。
なので、明日の日記は調理職人関係のネタが中心になると思われる。
他もやれるなら少しやっておきたいけど(どうぐ使い、ストーリー、釣り関係)
木曜日にそれだけのことがやれるかどうかは不明かな。
金曜日と土曜日は休みになるので、まあ数日中には一通り日記には載せれると思うが。

要望の件


>ゲーム画面のウィンドウサイズをマウスで変更できるようになりました。
この文を読んで「おぉ?」と思って、アップデート情報を読み直してみたんだが
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/5b69b9cb83065d403869739ae7f0995e/
>【Windows版】 「通常ウィンドウモード」で起動した際のゲーム画面のサイズを、マウスで変更できるようにしました。
>・画面サイズを変更しても、画面の解像度と比率は変わりません。


これ、1ヶ月くらい前に要望したやつが通ったかもしれない?
コンフィグからの環境設定にて
通常ウィンドウモードの画面解像度が『640×480』の状態だと
ゲーム内のメインコマンドウィンドウや、右下のメンバーリスト詳細などのサイズが
Wiiの時と同じ大きさで綺麗に纏まっているんだけども


画面解像度を『800×600』や『1280×1024』など、
『640×480』よりも上げてしまうと、画面サイズは大きくなるんだけども
メインコマンドウィンドウや、右下のメンバーリスト詳細などのサイズ
スタートボタンを押した時に表示されるチーム、フレンド、システム、チャット画面などは
640×480よりは若干大きくなるものの、本当に若干で大してサイズが変わらないので
画面が見難くなって「疲れやすいかな」って感じがしたので
始めは気付かなかったんだけどね、うちは常時640×480でやっているのでw
ジョーさんがとても辛いといってて、それで確認してみたらなるほど・・って感じ。
それで要望したんですわ。


画面サイズを大きくしたらメインコマンドウィンドウなども同様に大きくできるもの
Wiiに近い感じでプレイできるような設定が欲しい!
今までの状態が良かったって人も居るだろうから、各ユーザーでONOFF設定ができれば
尚良いんだけども・・的な感じの内容を投稿したんです。
投稿時、比較画像もアップしてアドレス貼り付けたんですわw
http://f.hatena.ne.jp/kumu/20140108163608 これと
http://f.hatena.ne.jp/kumu/20140108163610 これですね。
上が640×480ので、下が1280×1024のだったかな。
投稿後のユーザーの評価は、黄色がかなり多くて青数人でしたね。
運営からの返答は自動メタッピーのあれだったが^−^
マウスにて画面サイズ変更で、解像度と比率が変わらない』ってことは
要望通ったと思うんだが。要望の通りになってるといいなあ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.