メタキン33持ち寄り結果、甘党辛党イベ、キメラのスキル振り(DQ10


http://www.famitsu.com/news/201510/28091771.html
ファミ通の、スターオーシャン2セカンドエヴォリューション配信開始の記事
10月28日から、PS4とVitaにて配信を開始したそうです。
どちらも税抜2100円・・って思ってたよりもお値段しましたね(;´-`)
ダウンロードコンテンツも充実してるみたいで、全部で9個ありますね。


通常攻撃の威力2倍:通常攻撃ダメージが2倍になる(500円)
HPMPが全回復:戦闘終了後にパーティーのHPMPが全回復(500円)
MP消費なし:技や魔法をMP消費せずに使用可能(300円)
シークレットタレント全取得:(500円)
ボイスコレクション:初回開始時からボイスが全部聴ける(300円)
ムービーコレクション:初回開始時からムービーが全て閲覧可能(300円)
状態異常防止:戦闘中の状態異常効果を全て無効(300円)
獲得フォル3倍:(300円)
獲得経験値3倍:(500円)


まあ古い作品だし、こういうDLCはありっちゃありかなぁと思います。
ただ、高いけどね^p^
DLCだけで全部買うと3500円になるので、ソフトより高くなるしねー。
欲しいけど今はちょっとやる余裕がなさすぎるかな・・(;´-`)


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e744f91c29ec99f0e662c9177946c627/
>甘党vs辛党 宿命のスイーツ大討伐!
>開催日程:10月30日(金)正午〜11月8日(日)23時59分まで
今日のお昼からハロウィンイベントが始まります。
今年は大討伐イベントになるみたいで、甘党か辛党どちらかの陣営に所属して
専用衣装を着た状態で討伐対象モンスターを倒すことで
イベントアイテムを敵がドロップするので、それをジャックに渡すことで
1個につき1ポイント貰えるそうです。


対象モンスターを相手の陣営よりも先に200万体倒した
回数の多い陣営が勝ちになるみたいで
でも、どちらが勝っても負けてもアイテムは全員貰えるみたいですw
貰える内容が、甘党勝利時と辛党勝利時で違うくらいですかね。
個人的にはメタキンコインが欲しいので、辛党陣営に行こうかなぁ。


ちなみに、個人報酬も用意されてまして、以下のアイテムが貰えるそうです。
累計10ポイント:ふくびき券10枚
累計20ポイント:ちいさなメダル10個
累計30ポイント:おみくじボックス1個
累計40ポイント:カジノプレイチケット3枚
累計50ポイント:かぼちゃランタン1個(傘アイテム)
メインキャラだけでも50ポイント個人で稼がないとかな・・w

>『モンスターバトルロード 仲間モンスター協力バトルチャレンジ!』 開催!
>開催期間:11月2日(月)正午〜11月16日(月)19時まで
うちなりに分かり易くまとめると


1:参加条件は転生3回+レベル45以上のリーダーモンスター。
2:事前にパーティーを組んでいる場合は、その人達と一緒に遊べる。
3:パーティーメンバーが3人以下の場合はオートマッチングで残りを追加。
4:バトル参加権が必要ない&何度でも繰り返し遊べる。
5:初めてバトルに勝利すると「ビクトリーボックス」が手に入る。
6:2回目以降の勝利では「ビクトリーチップ」が手に入る。
7:初クリアの人がPTにいる場合は、追加で「ビクトリーボックス」が手に入る。
8:ビクトリーボックスはランダムでアイテムが手に入る消耗品。
9:ビクトリーチップはモンスターおめかしグッズ等と交換できるアイテム。


こんな感じですかね、仲良い人達と一緒に遊べるのは正直助かったw
完全オートマッチングだと色々はげそうだしね・・。
協力バトルロードは、それなりに仲間モンスターを育ててて
通常のバトルロードもプレイしてモンスターバッジを手に入れていないと
楽しむのはなかなか大変かもしれませんな。
ただまあ、このイベントで安心できるのは、やらなくてもそれほど困らない点か。
おめかしグッズとか、よほど拘りない限りは性能的には皆無なやつだしねぇ。
動画投稿は身内パーティーでやる分には問題なさそうなので、そこも良かったw

レベル上げプレイを行う


大型アップデート前にメタキンコイン33枚持ち寄りのパーティー募集に
乗ってまして、アップデート日の22時過ぎから
チームメンバーのたぬぽ様、つかさ様、いけめんの4人で行ってきました。
正確には、メタキンコイン33枚+メタスラボス11枚or自殺カード11枚。
全部で40周になるのかな。
持ち寄り30枚程度だと、全職の半分程度しかレベルカンストはしませんが
やらないよりはね(*´ω`)


この日も仕事だったんですが
1週間ほど前に事前に「2〜3時間ほど遅れる」とは伝えてあります。
流石にドラクエやるので遅刻しますとは言えないけど^p^
レベル上げはそんなに急がなくても良いんだけど、自分は積みゲー多いし。
やれる時にやっておきたくてねー、それで時間作りました。
でも時間足りなくて30周くらいしかその日はやれず;
残りの約14周分を昨日やってきまして、持ち寄り終わりました(*´ω`)

つかさ様とたぬぽ様が「みちびき香水」使ってくれてたんですが
トルネコ・ミネア・カンダタが何度か出てきてたんですが
うち、早い段階でミネアから皇帝カードを頂きまして、2時間経験値2倍に!
メタキン持ち寄りの時に出てくれると一番嬉しい効果!(´,,・ω・,,`)
倍の計算式がどんなものかはちょっと調べてないから不明ですが

通常だと元気玉込でメタルキング1匹倒して9万前後の経験値になりますが
皇帝カード効果ありだと、メタルキング1匹で経験値13万ほどになります!
多分だけど、2倍効果自体には元気玉は乗らない感じだね。
スーパースターのベストスマイルもあると
経験値16〜18.5万くらいまで上がるので、皇帝の効果はかなり高いです。

皇帝効果もあって、30分で300万経験値も稼げてるという・・^p^
1時間で経験値600万になりますかね・・。
皇帝効果を2時間効果を受け続けたので、単純計算だと経験値1200万・・w


更にやばいのが、2時間皇帝の効果が切れた後に
すぐにミネアと遭遇できたんですが「ミネアわかってるよね?」って
オープンチャットで嘆きながらミネアに話し掛けたら

逆さ皇帝カードが発動して、1時間経験値2倍効果が発動するという^p^
「どういうことなの・・」言われましたね(;´-`)
うち、変なところで運を使うことが良くありますね・・。
みんなにも皇帝効果付いてくれると良かったんですが、結局うちだけでした;
皇帝効果がない場合は
元気玉のみの30分で経験値210万程度になるので差は大きいよねぇ・・。
日記ネタにはなるけど自分だけウハウハというのも少し申し訳ない気持ちに;
有り難いんだけどね・・w

で、メタキン持ち寄り終了後&試練の門&週替わりクエスト等を終わらせた後の
今のメインキャラの各職業レベルはこんな感じでして
僧侶・魔法・武闘・レン・賢者・道具の6職はカンスト
戦士・盗賊・旅芸・パラ・魔戦・スパ・魔物・踊りの8職はレベル89。
バトルマスターだけレベル87って感じです。
レベル89の職業も、大半が必要経験値10〜15万くらいなので
全職カンストは近い感じです(*´ω`)
3時間経験値2倍状態の効果がとても大きかったって感じですかね・・w

仲間モンスター諸々


新しく追加されたモンスタースキルの「いやし」を昨日見たんだけど
転生6回目で習得できるスキルにしては、魅力を全然感じない内容な気が;w
常時さいだいHP+40があるのと、ザオリクが習得できるのは良いんですが
これを習得しても回復呪文がないので
結局、回復呪文が欲しいなら回復スキルの習得もしないとだし。
「ちりょう」と似た感じで、なんだかなぁという感じ(´・ω・`)


うちは愛用している仲間モンスターの「キメラ」ですが
転生7回レベル50の状態だったので、転生してレベル50まで上げまして
キメラのはばたき19、キメラのいやし40、きょうか40、キメラの祈り40
のスキルを取りました。
HPアップスキルも欲しかったんですが、これ取ると色々不便になってしまう;
HP505なのがちょっと不安ですが
天使の守り、聖なる祈り、聖女の守り、バイキルトスクルトフバーハ
ピオリムベホイミベホマラーザオラルキメラのつばさ
が使えるキメラになったので、大分強くはなったのかな?と。


おいかぜは欲しかったけどスキルポイント的に習得できず。
「スティックの極意」もラピッドステッキはまだしも
キラキラポーンが習得できるので欲しかったんですけどねー・・。
きょうかスキルを取ってバイキルトを習得したのは、バトルロードと王家の為。
バイキルトが使えると火力モンスターにバイキルト掛けてあげられるし
王家ではゴリルシアにバイキルト使ってあげられますからね。
「キメラの祈り」は聖なる祈りがある時点でマスト。
「キメラのいやし」もベホマラーザオラルがある時点で取らない選択肢はない。
天使の守りも習得できますしね、これバトルロードで大活躍ね。
「キメラのはばたき」は、キメラのつばさは使いたいよねって感じ。
ルーラストーン1個分と同じ効果があるので。
って考えると、こんな感じのスキル振りになりました。
減ったHPは、バトルロードではバッジがあれば補えるからまあ良しかね。
通常戦闘では殆ど使わないモンスターだし、王家では500あれば問題ないし。


他のモンスターも調べられるやつは調べようと思います><
ちょっと待っててね・・。
仲間モンスターは人によって方が全然違ったりするから面白いと思う。
他の人のキメラ、どんな感じで育ててるのかとか結構気になりますよ^−^w

これ要らなかったんじゃない?って思ったやつ


酒場紹介人NPCの「おすすめチーム」これが凄く邪魔ですw
うちチーム入ってるというか、一応リーダーです・・オススメされても^^;
ってかね、「なかまと別れる」を頻繁に利用する自分としては
滅茶苦茶邪魔なの(´・ω・`)
十字キーを上2回押していつも別れるを選択してたので
いつもの癖で毎回オススメチーム押しちゃうんだよ。邪魔だよりっきー!w


これを用意した経緯はよく分からないけど
チームに入っていない人やボッチ勢に、少しでも他ユーザーとの交流を
云々って意図があったのかもしれないけど
そういうことするなら、新たにNPCを酒場内に配置してそっちでやってほしかった。
利用機会の多いNPCに余計な機能を付けてほしくないね・・。

日替わりのふくびきクエスト、称号のやつだけど
求めてる称号の詳細をクエスト受注の度に長々と説明するように・・要らない;
「その称号は、秘伝のメモによるとこんな感じ」
「くむこはプールプに渡されたメモを読んだ」
「他のプレイヤーに沢山おいのりした者に贈られる称号」
「たまげたべ!その称号持ちに早くオラ会いたい」
日課関係でそんな長々と説明を追加しないでほしいです・・;
見たことのない称号の場合は
入手方法を教えてくれるので有り難い部分ってのはあるんだけども、それなら
エスト受注後に話し掛けた時に、称号を持ってなかった場合に
今回追加された説明をしてくれればいいんじゃないの?って感じね・・。


利用頻度の高いものは
話を長くしたり、配置をいきなり変更や追加するのは慣れるまでが辛い。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)