強ボスオーブ香水を今更やってみた(DQ10)、MHXはファンゴとガレオス

http://www.famitsu.com/news/201512/01094255.html
ファミ通風来のシレン20周年記念の記事
20周年を記念したディスカウントセールを1日から実施してるそうです。
期間は12月1日〜12月14日までで
PSPの、風来のシレン4 plus:4115円→2469円(40%引き)
Vitaの、風来のシレン5 plus:4666円→3266円(30%引き)
と、どちらも評価高いリメイク作品だし安いんじゃないだろうか。
風来のシレン5plusは発売してまだ半年くらいだし。
ダウンロード版だけど、興味持ったなら買って損はないかなと。
うちも不思議のダンジョンシリーズは結構前はかなり遊んでたんだけども
今は全然やらなくなったなぁw
原因は積みゲーですかね・・世界樹不思議のダンジョンも途中で止まってるし。
くむってやつ、だめなやつですね('A`)

不思議のダンジョンシリーズで一番完成度高いのは、個人的にはこれかな。
風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参!」
ドリームキャストで発売した後に、PC版も出たんだったっけ?
これはベストプライス版で3000円くらいで当時買った記憶。
今は新品で5万くらいします。中古でも3万ちょっと(プレミア化で白目)
シレン20周年なんだし、Windows10対応版を出すとかすればいいのにね。
スチームで配信するとかさ、人気あるんだし売れると思うんだけども。


ここ最近は、金策の採取プレイすらほぼやらない状態で
日課の日替わり討伐隊を辛うじてやってお金を確保しているんですが
日記ネタついでに、もう少し手軽に入手する方法はないかと思って。
「そういえばオーブな香水が大量に倉庫に余ってたな」と^p^
日替わり討伐隊で強ボスを受注して、消化ついでに強ボスオーブ集めが
地味に美味しいってのは前から聞いて知ってはいたので、試してみようと。


オーブなプチプチ香水を1個使って、天魔・ウルベア・ヘルバトラーとか
強イッド・ジウギス辺りをやるだけでも短時間で美味しいらしいんですが
今回はグレイツェル強以外を全部まわってみました。

構成は、自分僧侶でサポート仲間はオノ戦士2と旅芸人1です。
使う香水は、全部回る場合でも「オーブなプチプチ香水」でオッケーですね。
香水が切れそうな時でも、戦闘に入ってしまえば
戦闘が終わるまでは効果が続くので、プチプチ香水の方が効率が良いのです。


まあ流石にこちらのレベルは90ですし、強ボスといっても雑魚ですw
一部の強ボスだけちょっと厄介だけど、初期大陸のボスは楽々ですね。
各強ボスに掛かったタイムはこんな感じです↓



大半の強ボスが2分前後で倒せている感じで、早いのだと1分弱かな。
ヘルバトラー強や、ベルムド強、ジャーミィとかは
ちょっと強い強ボスなので3分ちょっと掛かってますけども><
オーブなプチプチ香水4個使用でこれだけ回れた感じです。
1回でも全滅してたり、ぐだると5個使わないとかもしれません。

今回の強ボス巡りで得たオーブを全部バザーに売却。
93573ゴールドの獲得でした。
一部、オーブ種類がランダムのボスもいるので、価格は多少変化するかも。


仮に50分だとして、50分で93573ゴールドって考えると
レンダーシアの採取プレイを20分やった方が良さそうですねこれ^p^
妖精の綿花は大分安くなってきたけど、採取はやっぱりお手軽ね・・。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20150126#p1
今は採取ほぼ休止中だけど、採取してた時は↑のコースでやってました。
ナドラガンドで採取はやってないです。何だかんだで綿花安定すぎました。
レンダーシア採取コースは素材数確定で気が楽だし、価格もそれなりだしね。
綿花が4000ゴールド超えてた時は、3キャラ1回ずつまわるだけで
36万ゴールドくらい稼げてた気がしますね・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

モンスターハンタークロス

http://www.famitsu.com/news/201512/02094302.html
ファミ通の、MHX発売2日間で推定販売本数154.2万本の記事
やっぱり売れるねぇ・・^p^
今作はMH4やMH4Gの時とは違って、大きく評価を再浮上させたと思うので
この調子で売れてくれると良いんだけども
でもまあ、まだ獰猛化がどんな感じかは分からないけどね・・w
モンスターハンターシリーズの中では、今のところは
MHP2G並に完成度が高くて丁寧な作りをしていると思います。
時間泥棒なところは相変わらずだけどなw
エストが沢山あるし、運要素も相変わらず少なくない程度にはあるし。


MH4やMH4Gで脱落した人ほど買って損はなかったりするのかもしれない。
※操作性に難を感じまくりの人は除く
でも獰猛化次第だよね。今は高評価だけどクソ要素があるかもだs・・

村クエスト☆2のドスファンゴに行ってきました。
0死6分7秒で討伐に成功でした(*´ω`)
MH2の雪山でドスファンゴと戦うという、これもまた懐かしいなw


ドスファンゴの動きだけど、村クエの☆2だからってのもあるとは思うけど
MH2の動きと大差なかった気がします。ただ突進がちょっと避け難い気もする。
MHP3とかのドスファンゴはぐるぐる回転したり
転倒攻撃みたいなのしてた気がするけど
村クエの時点ではそれらはやってこない感じなのかな?上位で化けそうである。
とりあえず、この程度のモンスターならニャンターでも問題はまだないです。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27705437

ドスガレオスにも挑んできたんですが、0死13分31秒で討伐成功
ドスガレオスは旧砂漠で戦えました。
こいつも初代無印から登場してるモンスターなので、場所的にも懐かしいね。
ニャンターとの相性は、今までのモンスターの中では悪い方でした。
敵の身体がでかいからか、頭に攻撃を当てることができないのよね・・。

となると、足下に入っての攻撃がメインな感じになるんだけども
タックルやら尻尾回転攻撃やらで被弾率が上がってしまって
ニャンターが怒り状態になる程度にはダメージ受けてたみたいです^p^
ダメージ蓄積での怒り発動は、今回の戦闘が初めてだったかな。
後半には慣れてきてはいたけど、ニャンターではあんまり戦いたくないですね。


あと、音爆弾も使えないので「超音波笛の技」を習得させてないと
任意に外に出すこともできないので、そこが面倒ってのもありますね。
初代無印で音爆弾が有効なことを知らずに走り回ってるあれを思い出すw
って書いてたんですが、小タル爆弾があったな・・。あれ使えばよかった^p^

ドスガレオス戦の終盤で、高台からのジャンプ攻撃からの乗り状態に初成功。
ってか、ニャンターも乗り状態やれるんですねw
ハンターと同じでゲージをMAXまで蓄積させれば成功で、敵は大転倒しますだ。
勝手にニャンターでは乗り状態できないと思い込んでましたね・・。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27705457
一応、今のところは順調だけども、何時詰まるかなぁ。
あれなんだよね、捕獲クエストをどうしようかなと。
ワナ系の技がないと、落とし穴とかシビレ罠の設置が無理なんだよね。
麻酔玉に関しては、近寄ることで投げることができるそうなので
ニャンタープレイでも捕獲自体はできます。
ワナ系の技を何とかしないとだね問題は・・。
オトモアイルー厳選に関してですが、それなりに進んでいるので
明日辺りにでも捕まえたオトモアイルーを紹介してみます(*´ω`*)


1つ、ニャンターの世界観的な設定に関して、ちょっとマメを投げてみる。
今作ではニャンターモードにすることによって
アイルーだけで狩りをすることが可能になりましたが
実はアイルーがハンターをやるって設定は、初代無印からあったのよね。
初代無印ではミナガルデ(オンラインの街)にNPCとして居ましたな。
アイルー族で唯一のハンターで、アイルー達憧れの存在だったんだっけ。
ハンターズギルドにもちゃんと登録されてたんだっけ?そこまでは曖昧。
オトモアイルーは、アイルー族唯一のハンターに憧れて
ハンター見習いとして、人間のハンターのところで修行しにきたという設定。
でも、クロスのオトモアイルーニャンターを見てると
既にその設定の先を行ってる感じしますねw
時代的にも初代無印からそれなりには経ってるし、変化は起きてそう。
この辺は、ハンター大全が出るなら諸々明らかになるのかなー。

いつもありがとうございますー!よかったらクリックしてくれると嬉しいです。
2週間程度で1キロポテトチップス2袋食べ切りそうな程度に喰ってて
流石にやばいと感じたくむさんでした(*´ω`*)特に塩分。暫し封印で・・。