邪神2を武でやるコツと準備(DQ10) 他ゲー近況

http://www.4gamer.net/games/317/G031793/20160201021/
聖剣伝説(ゲーム)税込1400円
聖剣伝説(サントラ)2800円+税別
わかってたけど、サントラの方が高いね・・しかも倍以上とか(;´-`)
サントラ欲しいと思うんだけど、ゲームだけなら1400円で済むのに
サントラも買うとなったら『4424円』かな、たけーなw
ドラクエ10のサントラも買いたいと思ってるし、うーん。
サントラ自体を両方買わないって選択肢を考えるのもありかねー。
1つ買うと両方欲しくなるし、まあ時間はまだまだあるし悩みましょ・・。


ある日、ツイッターにてこんなことを嘆いてる方が居たんだ。
「邪神の宮殿2獄に武闘家で来るやつは頭がおかしい」
「武闘家のメリット何もない」
「溜める2×2回→棍閃殺を使う前にドレアムのギガデインで即死」
「頭が弱いと思うんだが他人の迷惑考えろ」
的な感じの、非常にトゲのあるご発言^−^
うちは元々メイン職は武闘家でして、流石にこれは聞き捨てならないなと。
お返事書いたりはしてないけどね、意見は人それぞれだし。
ただ、たまたま目に入っちゃって、ひどいいいいい〜wって感じ(´・ω・`)


ギガデインで即死するのは武闘家云々以前に耐性用意できていないだけだし
それは武闘家に限ったことではないわけで。
武のメリットはあるのですよ。
フォースブレイクと相性が良く、決まればSHT棍閃殺で5000近く出る筈だし
チャンス特技でも溜めて放てば3000ちょっとは出せる筈。
一喝の宝珠があれば、一喝を戦闘中に何度か使えることもあるだろうし。
何だかんだ火力面は対単体に限っては
バトルマスターと同程度には強い火力を出せる職なんですよ。
雷服+雷ビーナスに混乱100とマヒ100があれば邪神でも十分いけるはず。
魔蝕の呪いは混乱さえしてなきゃ先行入力でなんとでもなるはず。
この方は武闘家に対する知識が疎いのかなぁと感じました。
が、同時にそれだけ武闘家が廃れている証拠でもあるのかなと(´;ω;`)
自分でその職を動かさなきゃ知識は得られないからね。
とまあ、そんなことをボソボソと嘆いてたら
チムメンから「まあ今の時代は戦士だよね安定だし」と、御尤もなご意見。
戦士の真やいば安定性はぶっとんでるからな。
出せる職業にて、みんなが武闘家を切ってしまうのもまあ分かる(´・ω・`)


武闘家って使う人次第で大きく性能が変わる職だからねぇ・・。
上手い人はまじで上手いけど
下手な人は貧弱な状態になりやすいってのはあるわけでして。
このツイートの方は、多分だけどもオートマッチングにて
貧弱な人との遭遇率が多かったからこその愚痴ってやつなんだろう。


実際に邪神にて、武闘家で活躍できるのか確認してみたいなと思ったので
武闘家の邪神用装備を買いました。
極力安く済ませつつ、必要なやつを確保する感じで(*´ω`)
うち参加する時は大体僧侶なんですけどねw武用があっても良いかなと。

風虎のはちがね+2:混乱ガード100%
価格:194499ゴールド


風虎は武バトまも踊り用の最新防具で、特にバト需要が高いからか
成功品以下が安値で販売されているので
194499ゴールドで混乱ガード100%が買えました。
これ、職人からしたらかなり赤字だよね・・w
材料費だけで40〜50万ゴールドくらいはする筈だろうに^p^
まあ大量生産されてるお陰で、成功品は高値維持してるけど
失敗品は安いので、購入側からすれば有り難いことです。

風虎の道着+3:雷ダメージ14%減、呪いガード76%
価格:690000ゴールド


雷ダメージ14%減だけだと15〜20万前後で売ってたので
それを買っても良いかもしれません。
どうせ呪いガードなくても先行入力で何とでもなるので。
勿論「雷ダメージ14%減、呪いガード100%」がベストなんですが
400万ゴールド以上の高額品になるので、それは買わなくていいと思うw
雷ダメージ14%減、呪いガード76%で69万ゴールドなら安いし
4回中3回は呪いを防げもしますし、これで十分でしょう。
操作で補えるから補いましょうってことですな。

無法者のズボン+3:封印ガード100%、マヒガード46%
価格:208990ゴールド


風虎は体下の部位が存在しないので、安いユニクロ装備でいけちゃいます。
マヒガードは、残りは指輪で補ってマヒ耐性100%になるようにすれば
それで問題はないと思います。
で、買おうと思ったら、獄獣のズボンで同程度のやつを既に持ってたので
うちはそっちを使いますw
買う場合はこんな感じのお値段と物を選べばいいって感じですねー。

風虎のうでわ+3:かいしん率+2.8%
価格:133000ゴールド


腕輪は正直、必須的なものはないのでどれでも良い感じ。
MP消費でもいいけど、武闘家は無念無想で自力MP回復も可能なので
かいしん率を上げるのが無難かなと思いました。
安くてそれなりにかいしん率が上がる程度の腕輪を購入。
実はこれ、結晶化で結晶が60個できるので黒字にもなりますw
1個3000ゴールドだとしても18万ゴールドですからな。

風虎のくつ+3:身かわし率+2.6%
価格:198000ゴールド


素早さか身かわしかで迷ったけど、即死ゲー化しているので
死を少しでも避けるという意味で身かわし率がいいだろうという結論。
あくまで安く済ませることを重視して
これも結晶化で黒字にはならないけど、殆ど赤字にならない程度で
尚且つ、それなりに効果を得られる程度の性能の物を購入しました。

合計:1423499ゴールド(142万ゴールド)
耐性:混乱100、封印100、マヒ100、呪い76、雷40


胴上を雷14のみにすれば、90万ゴールドくらいで防具は整えられますなw
装備に拘って強力な大成功品を買うのも勿論良いんですが
失敗品でも良性能の物は結構転がっているので、それらを購入して
安い値段で装備を整えるってのがとっても大事なことだと思います。
お財布が厳しい人ほどね(´・ω・`)
装備品は確かに高くなってるんだけどね、妥協すれば全然問題ないです。
この防具の良いとこは
災厄ドレアム、魔勇者兄妹、どちらにも対応しているという点ですかね。


棍はそれなりに攻撃力高いやつ持ってるなら何でもいいかも。
あとは、即死を避ける為にHP550以上はキープしつつ
雷耐性の上がる「ビーナスのなみだ」を装備。
マヒ耐性を100%にする為に「まんげつリング」も装備。


宝珠は、以下の3つはあると良い感じ。
一喝の閃き:あるとないとでかなり変わる。あるならセットで。
氷結らんげきの極意:メイン火力なので用意すること。
奥義・棍閃殺の極意:これも大事な火力なので用意すること。


で、食事は「ストームタルト☆1」でいいです。
食べれば雷耐性50%かな。
食べないとギガデインで死ぬ可能性がまだ確率であるけど
☆1で確定で死ななくなるので食べておきましょ。値段もくっそ安いですw
1000〜1500ゴールドあれば買えたと思います。
食事の値段も抑えつつ効果をしっかり得るのは地味にポイントですかね。

あとは戦うだけ。
ギガデインは魔結界使わなくても耐えられますが、暴走したらどうかねーw
開幕、心頭滅却を使えば、ドレアムのブレス攻撃でも即死はしません。
HP550あれば死ななくなるのよね。
魔蝕が来たら「おはらい」を自分に使用すること。
呪われる前に先行入力をすれば、呪い状態で動けないことはないです。
おはらいはモーションも少し長いので、使ってる間に呪い→即解けに。


氷結らんげきがメイン火力なので積極的に災厄の壁をしつつ狙う。
災厄が自身に怒ったら、壁利用してとにかく逃げること。
逃げつつテンション50の状態を維持しておく。
災厄がスタン中の時だけ近寄って攻撃って感じで
自身が怒り対象の時は、攻撃はかなり緩めて壁利用しての逃げメインになるね。
それが安定するので。


「水流のかまえ」は使える時に使うこと。結構強い自バフです。
「奥義・棍閃殺」は、フォースブレイクと上手く重なれば超ダメージになるけど
無理に狙わずに、使えるようになったら溜めてさっさと使っていいかと思います。
チャージタイム技だから、使わないのは勿体無いってのもあるので。

チャンス特技が来たら、溜めてから使うことで良いダメージでます。
魔戦がいて、フォースブレイク状態だったらもっと良いけど
チャンス特技は使える時間が短いので、さっさと溜めて撃ちましょ。
チャンス特技を高火力攻撃として使えるのも良い点ですな。


魔神の絶技やグランドクロスを使われたら、仲間からすぐ離れましょ。
死亡者数を最小限に留めることも大事です。


って感じで、まあ普通に武闘家でも活躍できますわな。
そんなに死亡率も高くないというか、生存率高いし
どうにもならん即死攻撃以外では基本即死しないからね。
2体同時に狙われたり、HP低い時に追撃されたらきついけどさ。
それ言ったらどの職業でも同じだしのお。
まあまだ15戦くらいしか挑んでないけどさw
即死率を下げりゃ、そりゃ生存率高くもなるよね。
結局は準備をして、武闘家を上手く扱えばいいって感じなんだよねー。
武闘家に限らず、不必要な職業ってのはないと思うのよ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

他ゲー近況


魔壊神トリリオン:トリリオン邪竜形態(第2形態)になった直後のまま。
第2次スーパーロボット大戦OG:確か20話くらいまで進めて放置の状態。
世界樹と不思議のダンジョン:実は再開して、今は第4迷宮を攻略中。
エイリアン アイソレーション:クールマン医師が死んだところまでやったw
DARK SOULS II SCHOLAR OF THE FIRST SIN:ハベル一式を取ったとこで放置。
Fallout4:まだスタートしてないです・・。
モンスターハンタークロス:村クリア。まだ数個クエは残ってる。これから集会所。
ドラクエビルダーズ:まだメルキドですが、今からピラミッド突入ですね。


世界樹と不思議のダンジョン」は、実は少しずつだけど進めてます。
というか、ましたって感じかな。
ビルダーズ発売するまでの布団ゲーとして、チビチビ遊んでました。
第4迷宮 逢魔ノ樹海は、物語的には中盤なのかな。


モンスターハンタークロスは集会所やれる段階だけど
村クエだけは全て消化した上で集会所には行きたいかなぁと。
近々知り合いと遊べるかもなので、その時にでも集会所ラスボスやれれば?
上位の動画は基本、まだ戦っていないモンスターのと
あとは獰猛化や二つ名のやつを撮っていく感じになりそうです。


ドラクエビルダーズは、結構やってるけど未だにメルキドね・・(;´-`)
色々拘ってプレイしすぎだと思うんで、そろそろ攻略重視で
メルキド終わらせた方が良い気がしてきたw
近々動画込みで諸々書くけど、メルキドがかなり要塞化してきてます^p^
こんな感じですかねー。楽しみながら消化して行きましょ><

今日も見てくれてありがとうございます!(*´ω`*)
よかったらで良いので1押ししてもらえると嬉しいです。
←のプロフィール画像を変えました。
プロフページ自体はMHFやってた頃のままなので、近々更新しましょ・・。