学園まで@1週間です、週課消化他諸々(DQ10) ヒーラーは二度死ぬ



セブンイレブンの、ちょこくりぃむどら(150円でした)
ココアどら焼き生地で真っ黒。
中にはチョコチップが沢山入った、チョコホイップ入りです。
食べてみたけど、どら焼きは弾力がかなりあってモッチリしてます。
チョコホイップは濃い味でビター感あります(*´ω`*)
どら焼きの大きさの割に、ホイップが沢山入っているので美味しいw
味が濃厚なので、小さいけど満足感あります。

昨日は休みを貰えたので、ガッツリ週課の消化してました。3キャラ分。
終わったら寝落ちしてましたね・・^p^
いやあやっぱり3キャラ分の消化は疲れますわ。

今週の達人クエスト、オススメは魔人エンラージャ強ですかね。
魔法使い4人で道具を使わずに魔人エンラージャ強を倒す内容のようで。
報酬5個もらえるので。


戦い方は、作戦は「バッチリがんばれ」にすること。
これで「復活の杖」をサポート仲間が使うようになります。
ガンガンいこうぜだと復活の杖を使わないので要注意。
自分自身は、ムチを装備した上で「スパークショット」で幻惑にする。
幻惑は、エンラージャにもムッチーノにも有効です。
更に「おたけび」で敵の動きを封じてやると、より楽に倒せます。
難易度は思ったよりも高くはないので
どれだけサポートを的確にやれるか次第って感じになりますかね。
幻惑が入れば、ムッチーノの痛恨の一撃も当たらなくなるので・・!
2分17秒でクリアでした(*´ω`)
自分は殆ど呪文による攻撃をしていないので
レベルが低い等、弱い魔法使いの状態でもデバフ補助ができれば大丈夫かな。

ピラミッドプレイ。
先週のピラミッドにて、「自回復職、サポ両手剣バトマス」の構成で
第9霊廟やったら、3分切る速度でオススメ!って書いたんだけども
http://www.nicovideo.jp/watch/sm29852268
↑この動画のやつね。
この構成だと1・2・3・4・5・6・7・9は楽なんだけども
第8霊廟が結構きついんですよねw
こちらの火力は高いんだけども、ヘルマニビスがタフで強いので;


なので、1〜9層まで全部ソロサポで消化するつもりなら
「自僧、戦士2旅1」、「自僧、戦士2キメラホイミン」構成が無難そう。
これなら真やいばくだきで敵の火力を下げられるし
こちらの火力もありますし、万が一のザオ役の旅もいますから。
戦士の武器が、オノ→両手剣になったことで消費MPが少なくなって
燃費がかなり良くなったのもあるし、両手剣強いので
結果的に、いつもの構成でもクリアタイムは縮まってますしね。
8層だけ抜かして1〜9層をソロサポで消化するか
8層だけ構成変えて挑むよって人は「自僧、両手バト3」でいいと思います。
クリア速度だけは本当に速いのでw


でまあ、先日の重さアクセを作る記事に書いた通り
オシリスのアンク」の重さ理論値を作ることになったんですが
まさかの神展開^−^
会心合成が2連続で発動してくれたので「おもさ+2」が2つ付きました。
滅茶苦茶な錬金効果の状態だったのに、もう準理論値^p^
運が良かったなあw
これで、あと1回おもさ+2が付けばオシリスのアンクは完成になります。


サブキャラくむたのお話になるけども、昨日の週替わり討伐の消化で得た
「緑の錬金石」を使って、フォーチュンブーツの重さを強化。
おもさ+15(+1)になりまして、重さ171になりました!
これで、レグナードにも万全の状態で挑める感じになったかなあ。
とはいえ、まだナドラガンドには行けないんですけどね^p^
大魔王は倒してるので、サブクエ消化等をやればって感じですかね・・。


サブキャラくむこで試練の門をやってた時の話。
両手剣バトマスのサポート仲間を2人入れて、自分は片手剣バトマスで
遊んでたんですが、両手バトと片手バトの相性いいですねw
バージョン3.4前期から
プラズマブレードによる炎耐性ダウン効果が入り易くなったので
「かえん斬り」の火力も上がるからねぇ。


って感じで、色々気付いたりしながら週課消化をしてました。
明日は「邪神の宮殿」の更新日で
明後日は新コンテンツの「黄昏の奏戦記」と「おきがえリポ」イベ。
1週間後の11月1日には「アスフェルド学園」の実装です。
もう学園始まるんだなあとw
割とガチな戦闘特化&ストーリーゲーであってほしいなあ。
一番不安なのは、クラス分けでどんな人達と遊ぶことになるのかだな・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ヒーラーは二度死ぬ


数か月前に購入してた作品でして、
海外では「A Healer Only Lives Twice」ってタイトルだったかな。
自身はヒーラーとして、前衛の騎士を支援するだけの作品です。
RPG等で、前衛で楽しむよりも
後衛で回復職として楽しむのが好きな人には面白い云々あったので
それでまあ買ってみたんです。ちなみに税込756円
PS4とスチームにて販売してます。
上の画像はゲームを起動した時に表示されるスタート画面です。

ゲームを開始すると、軽く会話イベントののち↑の画面になります。
この作品は、戦闘で支援を行うことに特化した作品なので
遊んでいる時は常に↑の画面ですなw
戦闘はターン制ではなく、時間経過で自動で動きまくりますね。
アクティブ戦闘です。


上画面の詳細は後で諸々書くとして
戦闘では、始めのうちは何度も全滅してしまいます。
この作品は全滅後に「評価してくれるシステム」が組み込まれていまして
全滅するまでに、どれだけ頑張ってヒーラーで支援を続けたか
騎士が敵を倒してくれたか等を、評価してくれます。

評価はスコアで表示。
この作品のスコアは、他ゲーでいう
「経験値」や「スキルポイント」に近いものになってます。
なのでまあ、戦闘で頑張れば頑張るほど沢山の経験値を得られると思えば。

スコアが表示されたあと、タイトル画面に戻るんですが
タイトル画面にて「UPGRADE」って項目があるので、そこを押すと

この画面に移行します。
先ほどのプレイで得たスコアが「PP」に変換されているので
これを利用して
ヒーラーの基礎ステータスを上げたり、特殊効果を得たりして
少しずつヒーラーの強化を行いつつ
何度もダンジョンに挑んで、何度も死につつも
最終的にクリアを目指すって感じになる作品って感じですね(*´ω`)

https://www.youtube.com/watch?v=-kazCTaz9rg
↑軽く初見プレイしてみたときの動画です。
この作品、かなりシンプルなんだけども、シンプルすぎて
ゲームのプレイの仕方だったり説明がかなり乏しいんですよね・・w
分かり難いところも多いです。

戦闘画面


この画面を元に、戦闘画面に関して諸々説明してみます。
ってことで、まずは左上。
TIER:階層・ステージを現しています
DAY:戦闘を始めてから経過した日にちです。長いほどスコアUP
Mana:1秒辺りに回復するマナの量が表示されてます。


昼夜システムが搭載されてて、左上の背景が青いのは「夜」を表してます。
時間経過で「昼」の状態になると、背景はもうちょっと明るくなりますね。
周囲に太陽のマークも表示されるので分かりやすいかな。
昼は騎士の体力が回復して、夜はプリーストのマナが回復します。

左側中央のアイコンは、モンスターから手に入れた素材が表示。
素材は合成することで、ポーションが作成可能です。
ポーションにはHP回復用と、マナ回復用の2種があります。

これは、現在所持してる「たいまつ」の数と
今使用中のたいまつの残り時間をゲージで表しています。


たいまつが0本になると、即ゲームオーバーになります。
なので、たいまつの維持が必須なんですが
たいまつは自動的にどんどん消耗していきますね・・。
入手方法は、敵の列の中に紛れて落ちてたりしますね。
素早く敵を倒して、得られるアイテムを活用していくことが重要。

現在選択中の魔法や消耗品の名前と効果、マナ消費量などが載ってます。

左上から「現在のレベル、経験値バー、獲得経験値量(%)」
左下は「剣は攻撃力、盾は防御力、ゲージは範囲必殺技ゲージ」


獲得経験値量は、経験値アップ用の魔法でアップさせることもできるし
時間経過で徐々に下がってもいく仕様になっております。
魔法でガンガン上げていくことで、得られる経験値量が大きく上がるので
積極的に獲得量を上げることが、クリアを早める秘訣になるかな。


左下の項目は、全て騎士用のパラメータになります。
範囲必殺技ゲージは、敵にダメージを与えることで徐々に増えます。

これは騎士の現在のHPになっております。
部位が5ヵ所ありまして
「頭・胴体・右腕・左腕・両足」にHPが設定されてます。
全部のHPが0になると騎士は倒れてゲームオーバーになるのかな。


部位のHPが0になると、様々な悪影響が起こります。
右腕のHPが0になれば攻撃力が減少したり、左腕なら防御力減少とか。
胴体のHPが0になると、全部位の最大HPが減少したり。

敵キャラが表示されております。
ヒーラーは、騎士にどの敵を狙うか指示(ターゲット)することが可能。
敵の上に表示されているアイコンですが
これは、敵が次の攻撃で狙ってくる「騎士の部位」になります。


ヒーラーは、敵が攻撃を行う前に
騎士のどこを攻撃してくるのかが分かるってことです。
これを見ながら、騎士のHPを確認しつつ手当てなどの支援をしていく感じ。

右下のゲージと数字、これはヒーラーのマナになります。
マナは自動で回復していきますが、残りマナ量を気にしつつ支援をしないと
カラになってしまった時に支援できず死んだりするので
大変重要な項目の一つになりますね。

上が消耗品枠で、下が魔法とアイテム合成枠です。
ここは直接触れるところなので
各アイコンの場所などはしっかり把握しておくことが重要ですな。


で、まあ安い割には結構面白いので、メモ帳に今回の記事書いてたんですが
載せ忘れてましたね・・^p^

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)