海冥主メイヴ1サポ討伐(DQ10) 他ダクソ3


https://twitter.com/fromsoftware_pr/status/846898591180324864
ダークソウル3のダイナミックテーマ「theme ver4」が無料配信されてた。
PS4でのみダウンロードできるかな。
これまでの旅路が走馬灯のように動くテーマになってて
スタートから、フリーデの場所と思われるところまでがBGMと共に流れます。
これ、滅茶苦茶完成度高くていい(*´ω`*)
普通にお金取れる完成度だと思うんだがね・・最後だからの太っ腹かね。


http://www.nicovideo.jp/watch/sm30968990
6時にログインするはずが、仕事からの帰宅直後に寝落ちしてましてw
お風呂も入るつもりだったんですけどね・・。
起きたのは7時半くらいでして、急いで海冥主メイヴやってきました;
3回目のソロサポ挑戦で勝てたけども、これはなかなか大変だなあと。


諸々書くけども、追記という感じで1〜2時間以内くらいには書きますね。
とりあえず今は動画だけ置いときます。
書いたので置いときますね↓

構成は「自僧、両手戦士2、扇旅1」で挑んで、13分40秒撃破。
ソロサポなら、少なくともメイヴ1は倒せます。
2はまだ何とも言えないけど、3以降は暫くは無理な気がするw
色々な攻撃をしてくるけども、とりあえず特に危険そうなやつだけ諸々。


「ゲノムバース」
海冥主メイヴの残りHPが80%以下くらいになると使用開始するかも。
一定HPになった時点で、一瞬メイヴの動きが止まった上で
ゲノムバースを使い始めたので、その時に個体変化を起こしたと思われ。


ゲノムバースを使うと「ゲノムデビル」というモンスターが出現します。
更に「青の守護石」と「黄の守護石」も出現します。


ゲノムデビルは殴ることもできますが、多分無意味なので殴らなくていいです。
1回行動を行うと自滅するモンスターなので。
青の守護石と、黄の守護石も殴れるっぽいけど、これも殴らないでね。


ゲノムデビルは、出現後に
「黄なる海冥の浸食」「青なる海冥の浸食」を使います。
どちらを使うかはランダムで、詠唱時間が12秒くらいはあるのかな。
詠唱中に画面が黄色か青色に変わっていくので
発動前に『該当する色の守護石のところに避難』しましょう。

避難に成功すれば、守護石の加護に守られてノーダメージになります。
加護に守られないと「9999×2回ダメージ」で即死です。
攻撃が終われば、ゲノムデビルは死亡します。
ただ、海冥主メイヴは頻繁にゲノムバースを使うので、すぐ復活しますがw
ギミックモンスターですなあ。


ちなみに、避難中も海冥主メイヴは普通に攻撃してきます^−^
守護石の周囲は、ゲノムデビルの攻撃は防げるんですが
海冥主メイヴの攻撃は防げないので、まともにダメージを受けてしまうの。
おまけに、守護石の範囲は狭いので、海冥主メイヴが範囲攻撃すると厳しいw
これがまた厄介でね・・。

更に厄介なのが
海冥主メイヴがHP半分以下になってから使う「海冥の威圧」です。
この特技は、中程度範囲に「いてつくはどう+移動速度ダウン」の効果。
いてつくはどう効果があるので、キラキラポーンでは防げませんw
範囲内に入ってしまったら、基本は防げない特技になるかね・・。
宝珠に「鉄壁のはどうガード」はあるけど、たかが10〜12%じゃね。


この特技の厄介なところは、ゲノムバース前後に使う率が高いところ。
ゲノムデビルの攻撃を防ぐには、守護石の中に入らないと助からないのに
『足が遅くなっているので届かないで死ぬ』可能性があるということ。
キラキラポーンでも防げないってのがきついねw
近接職は、基本的に海冥の威圧は避けられないだろうからなあ・・。


海冥の威圧の範囲は、ダークシャウトよりもやや狭いくらいなので
遠距離職や、僧侶などは
海冥主メイヴがHP半分以下になったら、基本的にイカから常時離れてw
僧侶が当たらなければ、強さが1ならある程度は何とでもなります。

他に強烈に危ないのがギガデインです。
雷属性攻撃で、暴走すると2000以上は間違いなくダメージを受けます。
高いと3000ダメージですね。
スペルガード、占い師の範囲スペルガード、聖女の守り、会心ガードで防げる。


雷耐性を積むなら、中途半端な積みでは何の役にも立たないです。
ダメージが高すぎるので。
それこそ90%以上の雷耐性は欲しくなるかなあ。


ただし、近接職の場合は、雷耐性を積み過ぎると状態異常に弱くなるので
状態異常にやられてしまうという。
「幻惑、呪い、混乱、封印」の状態異常攻撃をしてきますからなw
僧侶に関しては、状態異常を受ける可能性が近接と比べると低いので
雷耐性100%がベストかと思われます。
海冥主メイヴは肉体派のモンスターなので、近接系攻撃が多いのよね。
なので、近寄らなければ状態異常には早々掛からないので。
少なくとも、現状の強さ1で得られる範囲の情報ならね・・。

「始原の雷撃」は近接範囲にいかずちを落とす技で
500前後ダメージだけど、感電するので、2以降の感電ダメージが怖い。
これは開戦直後から使うかな。


「暗黒海冥波」と聞いて
何となく幽遊白書が頭に出てきたのは自分だけ?w
これはHP半分以下から使う特技で、一言でいえば「魔蝕」ですわ。
ただしダメージが痛くて、1000以上のダメージになることも。
全属性耐性低下+呪い+混乱+特技封印+移動速度低下+幻惑と
素晴らしいくらいの状態異常に掛かるので、きついです(;´-`)
近接はこれ、回避も難しそうだしなあ・・。


「ネレウスマスク」は、毒ガード50%の顔アクセでした。
この辺はリーク通りかも?HP4も上がるみたいで。
合成効果は3つあるみたいで、以下の通りだそうです。
さいだいHP+2
どくガード+5.0%
どくガード+10.0%
うーん、これは欲しいなw
ちなみに、レグナライト30個で1個交換できます。
レグナライト120個あれば、一応合成+3にできる感じね。


にしても・・これは2以降の強さが怖いね。
パーティープレイでクリアしたチムメンの話だと
プラズマリムーバーで足は治せるけど
いてつくはどうでバフも全消しなので、バイキやり直さないとだし
マジックバリアを使う余裕もないしで、攻撃する暇さえないくらいにきついそう。
道具使いよりも、占い師で挑んだ方が良さそうですが
ただ、占い師だと感電が治せないので、そこはそこでまた怖いなあ。
1でこれ。2もそこまでの変化はないとは思うが
3以降が相当きつそうねこれ・・(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ダークソウル3


DLC第2弾のラスボス、奴隷騎士ゲールを倒しました。
あれ?って思うくらいに、呆気なく・・^p^;
挑んだ時の装備は、闇喰らいのミディールの時と同じ装備です。
「レドの大槌」は、個人的にハンマーのデザインが凄く良い。
使い勝手も、スタンプに関してはモンハンに近い感じもあるので
応用できる感じで、自分の肌に凄く合ってる槌でしたわ。


呆気なくって書いたけども
奴隷騎士ゲール、かなり素早いし、一撃必殺系の技も持っているんだけども
動作の前に一瞬、動きが止まるのと
動きが止まった時のゲールの身体の体勢で、何の攻撃が来るのかが分かるので
動きが先読みできるし、それが理由で攻撃を避けやすかったのよね・・。
HPの減り具合で、変化を3パターンしてくるけども
それでも読み易いのは変わりなく。うーむ・・(´・ω・`)
結局、3回くらいしか死なないで倒すことができてしまったし。
ちょっとこれは拍子抜けw


正直、フリーデよりも数段弱い気がしますわこれw
フリーデは、ブラッドボーンから出張してきたかのような化け物だったけど
奴隷騎士ゲールは、あくまでもダクソ系の動きのボスって感じ。
「闇喰らいのミディール」は後々調べたら、裏ボスとのことでして
戦う順番を誤ったくさいなあこれは(´;ω;`)w

つーか、何でゲールがダークソウル最後のラスボスなの?w
こいつ自体、DLC第1弾に出てきた名前付きのモブ程度の存在じゃ・・。
まあモブと言っても、そこそこ重要な人物ではあるんだけども
それでも最後に戦うボスとしては、ちょっと「????」感は否めない;
最後のラスボスは、本編の「王たちの化身」だから
あくまでもDLCは最後と言っても『おまけ』ということかのお・・。
DLCはサイドストーリーだからね。

まあでも、かなり楽しめたので良いんですけどねw
3周プレイしてプラチナトロフィーを得て、DLCも遊び尽して
171時間プレイして、ダークソウル3は終わりです。


5年後くらいでもいいし
リメイクでも良いからソウルシリーズはまた出して欲しいねえ。
やっぱり、ソウルシリーズは他の作品じゃ真似できない面白さがあると思う。
バランスも良いし(2の本編以外)
かなり難しいゲームなのに、誰でもクリアできる難易度になってるからね。

ゲールクリア後、残ってた諸々を消化しました。
ハベルの指輪+3は、もっと早くに欲しかったな^p^w
ちゃんと見て探索いるようで、見落としはあるもんだなあ。


でまあ、ダークソウル3はこれで終わりだけども
ダークソウル2のDLCはまだ触れてもいない状態なので、そのうちやります。
なので、うちのダークソウルプレイはまだ終わらない感じです。
↓奴隷騎士ゲールとの戦闘動画です。よかったら観てね。

https://www.youtube.com/watch?v=9NaGiuLK6Jo

ゲーム1本消化したぞお!ってことで
よかったらおめでとうの1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`*)
しかしまあ、まだ15本ほどの積みゲーがあるわけですがw