海冥主メイヴ2サポ討伐、詳細諸々(DQ10) ゼルダは神獣全開放

http://www.hulu.jp/
Hulu、まあ有名な動画配信サービスだけども
4ヶ月くらい前から利用してたり。
どんなもんじゃろかと思って、ちょっと利用してみようと思って。
名探偵コナンが一番人気みたいで、それを観てるんだけども
762話まで配信されてるので、全部観るのにどれくらいかかるのやらw


他にも見たい動画があったので、それで利用をしてみたんだけども
うち、一度観始めると、全話観るまで他のを観たくないのよねw
でも、コナンは760話以上もあるわけでして
全然、他の動画が観れないです・・。観る順番を誤ったかなこれは^p^
ゲームやりながらでも脳みそが暇なことはよくあるので
暇潰しに結構いい感じです!
料金は、1ヶ月で1000円くらいだったかなあ。


PS4でも観れるので、そっち付けながら観たりもしてます。
でも、個人的には時代劇が殆どないのが不満ですなあ(´・ω・`)
うち、時代劇が好きなので
時代劇が充実している動画配信サービスがあれば良いんですが
探したけどどこにもないのよねー(´・ω・`)

海冥主メイヴ2ソロサポ討伐


http://www.nicovideo.jp/watch/sm30975185
海冥主メイヴ2のソロサポ、2回目の挑戦で無事撃破できました。
↑動画置いておきます。
諸々の詳細は下に書きますね。ってことで

討伐タイムは14分08秒と、メイヴ1よりもちょっと早い^−^
構成は「自僧、両手戦士2、ブメ道具1」です。
扇旅芸人サポ→ブメ道具使いサポにすることで
蘇生役が自分のみになるので、自分が死んだら終わりという感じで
シビアになるけども、どうぐ使いが結構な活躍をしてくれます。


必殺技の「強化ガジェット零式」で、火力アップが行えるし
「メディカルデバイス」で、回復の陣を敷けるし
「プラズマリムーバー」で、状態異常関連を全て解除してくれるし。
「デュアルブレイカー」の悪い効果に掛かりやすくする効果は
それなりの確率で決まってくれて、この状態になると
戦士のチャージタックルのスタンの入りが良くなった感じするし。
「レボルスライサー」の受けるダメージアップも入りがいい感じ。


蘇生はできないけど、支援能力は旅芸人の能力を大きく上回ってますわ。
非常に役に立ってくれるので、旅サポよりも使えるかもしれない。
ただ、僧侶は雷耐性積んでいるお陰でHPが大分減っていまして
真やいばがないと一撃で死ぬレベルなので、そこが怖いところですが・・。
ちなみに、どうぐ使いのさくせんは「いのちをだいじに」です。

1回目のメイヴ2挑戦の時、4分56秒でHP半分削ってたり。

8分15秒でHP残り25%にしてたりw
上手いこと好条件が決まれば、メイヴ2も10〜12分くらいで倒せそう。
惜しいことに、この後死んでしまったので(´・ω・`)
2回目の時は、1回目の時ほどは好条件ではなかったのであのタイムです。


海冥主メイヴ2の行動パターンですが、1と同じでしたね。
ただし、攻撃力が純粋に上がっているのと
攻撃回数が増えている気がします。
1ターンに2回行動?毎回ではないけど、手数が増えた感じします。
感電ダメージは50↑になってたので、ちょっとダメージ上がりました。


・・まあ、ダークキングの時も
レベル2までは実装当初にクリア可能だったんだよ。
「1と大して変わっていない」って感想も同じ感じだった気がするw
問題は、3以降だよねえ。
海冥主メイヴも、3から別次元のモンスターと化すと思うので
おそらくはソロサポでそんな簡単に倒せるとは思えないです。
一応、ちょっとは触れてみるけどね^p^

守護石の話


海冥主メイヴの守護石に関して、守護石はタゲられるんだけども
これを壊すと、2秒間だけ守護効果がエリア全体化するみたいですね。
更にテンションが2段階上がるんでしたっけか。
ただ、効果が2秒ほどしかないので、早くに壊してしまうと
ゲノムデビルの「黄なる海冥の浸食」と「青なる海冥の浸食」を
防げなくなってしまうので、壊すタイミングが非常に重要という。
(あくまで広域化効果が無くなるだけで、小さな守護エリアは残ります)


ゲノムデビルの上下運動8〜9回目の時に、守護石を破壊すれば成功。
7回目以下の時に破壊すると、範囲守護効果が得られずに死ぬ。
これ、パーティープレイでの破壊役の人のプレッシャー凄そうね・・w
でも、海冥主メイヴ4ともなると、このテクニック必要そうよねー。
ソロサポでも、強いレベルのメイヴを相手にする場合は
破壊することでテンションが上がるので、利用価値はあるかと思います。


ゲノムデビルもタゲられるけど、こっちには何か仕掛けはないのかね。
全力で猛攻撃したら何か起こるとかあったら面白そうなんだけども。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ゼルダの伝説ブレス オブ ザ ワイルド


「神獣ヴァ・ナボリス」に乗り込んできました。
マップ左下の、ゲルド砂漠だっけ?の方にあるんだけども
神獣に乗り込むまでの過程が色々面倒なところでしたね・・。


町ですら、とあるミッションを進めて「女装」しないと入ることができないw
町に入ったら入ったで、神器の兜が盗まれたとかで
何故かリンクが兜を取り返してもらう為、敵の拠点に乗り込んで戦ったり。
隠密で敵に見つからないように拠点の奥まで進めないといけなかったし

拠点の奥にはボスがいて、普通にボス戦になってたし。なかなか面倒・・w
これを倒したら、ナボリスに挑めるようになるけども
ナボリスの放つ雷を回避しながら、4つの足をバクダン矢でダメージ与えて
動きを止めるという内容で、これもまた面倒で・・^p^;


やっとダンジョンに入れたと思ったら
このダンジョンの謎解きが、今までで一番難しいという(´・ω・`)
仕掛けが複雑に絡み合ってて、1時間半くらい掛かった・・w

やっとのことで、謎解きをクリアしてボス「雷のカースガノン」と戦闘。
しかしながら、ボスもまた一番難しかったという・・。
前半は、目の前に着た瞬間に武器を振り回してれば
盾ガードされるけど盾はすぐ壊れるし、ダメージも簡単に与えられるけど
後半戦が、攻撃が届かない上空から避雷針を大量に降らしての雷攻撃。
矢で攻撃しても盾ガードされるので、ダメージ与えられないし
その攻撃しかしてこないので、どう攻撃するのかわからずw


暫く戦ってたらヒントを貰えまして
避雷針をマグネットで引っ張り上げて、ガノンの目の前まで持っていけば
カースガノンは感電するそうだけども、これの調整が難しくてねぇ・・。
10分くらい奮闘しても、なかなかカースガノンに避雷針当てられなくて;
酔いそうになりました(´・ω・`)
避雷針で感電させると、前半同様に近接攻撃をしてくるようになるんだけど
そこに辿り着くまでが難しかったですね・・。
結局、30分くらい戦ってたんじゃないかな。
回復アイテムもかなり使った系で・・今までで一番強いわこれ;


合計で2時間ほど掛かって、神獣ヴァ・ナボリスをクリアしました。
ハートの器をゲット。
「英傑ウルボザの怒り」の力も手に入れました。
攻撃ボタンの長押しで、周囲に雷を落とすことができるそうです。
強そうw
このダンジョンは二度とやりたくないです^p^

これで、全ての神獣を開放。
後はガノンを倒しにいくだけだけども
メインミッション自体はいくつか残っているので、それの消化をしてからかな。
サブミッションは後回しにしてもいいけど
メインミッションは、ラスボス前に消化しておきたいからねぇ。
あー・・・疲れたなあ^−^

よかったらで良いので
1押ししてくれると嬉しいです!(*´ω`*)