バトエンの勝つコツ?シナリオ終わらせました 他、地球防衛軍5プレ

昨日はまた寝落ちしてしまって、電気つけっぱでした;
ドラクエ10は強制落ちしてるし、地球防衛軍5も遊んでたけども
自動でスリープ状態になってて、テレビも自動スリープ^p^
夜中の3時に目が覚めて、まだ眠れるので片付けて寝ました^−^
何時寝たのかも覚えてないわ・・。
寝落ちはあまり肉体が回復しないので、宜しくないのよなあ。
気を付けないとねえw


バトエンコンテンツ、ストーリーの方を一気に消化してきました。
ちょっとだけども、メインストーリーの登場人物に絡んだ人物が
出てくるので、まあ大した内容ではないけど
シナリオを楽しみたい人は、バトエンストーリーはやった方がいいかもだねえ。


バットエンドの組織を作って、人々に復讐してた理由(動機)も
微妙にだけどリアルというか、当時の学校で確かにあったような気がする。
内容はネタバレになってしまうので、詳しくは書かないけども><

ラスボスの名前とか姿くらいは出してもってことで、
カランダってのがラスボスで、勝つことで
バトエンポイント500、称号、黄金の花びら3枚が手に入ります。
ふくびき券やら、メダル100枚チケットやら、シナリオを進めると色々貰えるので
ゴールドの掛からない、無料で遊べるコンテンツだし
遊んで損はないと思います。
ミニゲームとしても、割と面白いしのお(*´ω`*)


更に、バトエンを50種全部集めると
ロイヤルメダルフラワー5個とか貰えるそうですね。
美味しいけど、バトエン自体種類が現在は50種になるので
全部手に入れるとなると、かなり対戦しないと厳しいかもですのお・・。

フリー対戦もそこそこ楽しんできたんだけども
フリー対戦で上手く勝つコツは、全部で3つかねー。


1つは、バトエンのデッキ構成や、アイテム消しゴムの上手い活用が大事。
●モンスターオンリーにしないとか。
★や●、どちらかに特化した攻撃を持つモンスターだけで構成させないとか。
チェンジでワイトキング→マジックスープ使用とか。
連続攻撃を多数持つモンスターにパワフルステーキ使用とか。
これはまあ基本的なことだけどねえ。
どのバトエンも強いので、最強とかそういうバトエンはない気がします。


もう1つは、相手の行動というか心理を読むことかねー。
例えば、チェンジでワイトキングにすると「全員の呪文ダメージ−20」が付くが
このデバフになると、次に受ける攻撃呪文ダメージがでかいので
チェンジをする人は結構な頻度でいると思うのよね。
そのチェンジをすることを予想して、更にチェンジして予想外の追撃を行うとか。
ただ、読めない動きを行う人もいるので、確実ではないんだけどねえ。
運要素も絡むし、まあそこが面白いところだろうけども。


最後の1つは、各モンスターの攻撃を覚えておくことですかね。
●の攻撃が多いとか、★の攻撃が多いとか、把握できていると
チェンジで大ダメージを回避できることも少なくないと思うので。
ただ、チェンジしたからって無事に済むとは限らないんですけどねw
運要素分が多いのもバトエンバトルの特徴だからのお。

対戦してて面白かったのが、最後、1対1のタイマン状態になったんだけども
お互いに最後のバトエン1本同士の戦いの時に
敵の爆弾岩が「メガンテ」を引いてしまって
自分と敵、両方のバトエンが死亡してしまったってのが面白かったねえw
この場合、1位は無しで2位が2人になるみたい(´ω`)


バトエンは、カードゲームにかなり近いところはあると思いますなあ。
というか、カードとエンピツの違いってだけで、カードゲーム系よねw
実際、バトエンカードゲームなるものも世にあったこともあるしなあ。
カードゲーム好きならバトエン、普通に楽しめると思います。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

地球防衛軍5


https://www.youtube.com/watch?v=91HdXy9H-H4
ミッション17をクリアするところまで進めました。
カエル兵とアリの組み合わせのステージでしたが、これがまたきついですw
アリを撃つと、カエルも気づいて一気に襲い掛かってくるし(´・ω・`)
まともに戦うと、アリの噛み付きと酸攻撃に加えて、後方からカエルの射撃が
来るので、あっという間にアーマー値0になって死亡に。


敵の特性を利用してコツコツ戦うのがいいと思って、その方法でクリアしました。
カエルは、こちらを見失うと、その近くにいるだろうということで
その場で待機することが多いので、ビル等を利用してカエルを待機させる。
アリは、こちらを見失うことは少なくて、追いかけ続けてくるんで
それを利用して、カエルとアリを引き離して、アリを各個撃破という感じ。
この方法なら、後方からのカエルの援護射撃率は下がるし
カエル単体になれば、倒すのもそこまで難しくはないので。
ほんと、今作の地球防衛軍5は序盤から攻略を考えて戦わないと
適当に撃ちまくるだけじゃクリアは難しいなあw
適当にやってクリアできるとしたら、難易度イージーくらいなのかね。

https://cdn-ak2.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20171220/20171220220808_original.jpg
ミッション18は「洞穴の秘密」ということで、恒例の洞窟ミッションです。
2回ほど挑んだけども、死にました^p^
毎回1回2回は死んでるなあ・・。
今日やれたらクリア目指します(´・ω・`)

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうです〜