いにしえのゼルメア、昨日遊んできました。
今回は、いにしえのゼルメアを、まだ遊んでいない人向けに
自分なりに、丁寧に諸々書いてみようかと思います。
が、眠気の中で書いているので、誤字とか諸々あるかも^−^


いにしえのゼルメアは、一言で書くと
「最新防具が無料で手に入っちゃう、ミニダンジョン探索系のコンテンツ」
とでも言えばいいのかな。
Lv90以上で、コンテンツを遊ぶことができます。
場所は、真のレンダーシア大陸上空の地図を見れば分かると思います。
いにしえのゼルメアで遊ぶ為には「ゼルメアの聖紋」が1個必要です。

「ゼルメアの聖紋」は、元気チャージ20時間を消費することで1個と交換可能。
元気玉1個と同様のお値段と思えばオッケー。


パーティーで挑む場合、パーティーリーダーが
人数分の「ゼルメアの聖紋」を用意しなければなりません。
4人肉入りパーティーなら、4つの「ゼルメアの聖紋」が必要。
2人肉入りなら、2つの「ゼルメアの聖紋」が必要という感じで。
パーティーリーダー以外のメンバーは、聖紋要らずで無料で入れます。
ただし、パーティーで挑む場合は、大体持ち寄りだと思うので
自身も周回時に人数分の聖紋を出すことになると思われ。


ソロサポで挑む場合は、聖紋は1個あればオッケーです。
難易度的にはソロサポでも難なく遊べるので、ソロサポで挑む人は多そう。
複垢の人は、サブ垢の元気チャージを使って
メイン垢でゼルメア探索できちゃうので、複垢有利にはなるかも。

まずは基本的な流れ。
ゼルメアに入ると、こんな画面に。
まず「海神のうろこ」が3個かな、手に入ります。
主に部屋の扉を開ける為に必要で、まあ「扉のカギ」ですな。
海神のうろこは、画面中央上に表示されているクリスタルみたいなのが
現在の所持数という感じになっています。


「海神のうろこ」を使うことで、こんな感じで扉が開いて
別のお部屋に入ることが可能になります。

画面左下に表示されているこれが、上がマップの地図で
下のアイコンが、部屋のどこかにあるイベントとでも言えばいいのかな。


水色のやつは「海神のうろこ」
黄色い箱みたいなやつは「宝箱」
武器みたいなマークは「モンスター出現」のアイコンになります。
他にも、ボスアイコンだったり、宝箱2個アイコンだったり、幾つかあります。
どこの部屋に、そのイベントがあるかは不明になっていますが
扉を開けることで、ランダムで1つずつ
どの部屋にイベントがあるのかが公開されるようになっています。


とりあえず、海神のうろこが手に入る部屋を見つけてしまうことが大事かね。
海神のうろこが0になってしまうと、強制帰還になってしまうので(´・ω・`)
これがあれば探索を続けられるからのお。

宝箱の中には「冥海の宝玉」というのが入ってて
まあLv96防具がランダム内容で入っていると思えば。


宝箱の部屋では、部屋に入れば即宝箱の開封ができます。カギ等は無し。
雑魚モンスターを倒すことで、宝箱が手に入るケースもあります。
ボス戦の場合は、戦闘終了後(勝利時)に、白く輝く宝箱の開封ができます。

ボス戦。
画像後ろに黄色く輝いているやつが宝箱ですね。
ボスを倒せば、宝箱の開封が可能です。
ボスは、必ずしも倒さないといけない敵ではないです。
倒さなくても先には進めるけども、宝箱もあるので無視はしない方がいいかなあ。

ちなみに、海神のうろこが0になった時に
下への階段が見つかっていない時点で「解放の扉」が出現して、探索が終了に。


解放の扉を調べることで、リザルト画面に移行。
持って帰る防具を選択肢して、外に出れるようになります。
外に出た時点で、ゼルメアのミニゲームは終了という感じです。

海神のうろこが0になった場合でも
階段を見つけることができていれば、次の階に進むことができます。
確か、全部屋の開放ができた時点で、階段が出現するんだっけ。ちと曖昧。
ゼルメアは全部で4階層で、4階まで行ければ最深という感じ。
降りれば降りるほどに、最大HPが減少していきます。
勿論、外に出れば最大HPは元に戻ります。

ゼルメア初見プレイで集まった防具








「砂海のころも下」と「鉄壁のかぶと」が、特に性能高めな感じかなあ。
7個手に入ったけども、持って帰れるのは


「鉄壁のかぶと」は、毒と封印が付いてる。
毒耐性は強いなあというか、バザーで買えば高いからねえ・・。
「砂海のころも下」は、混乱100%+眠り60%で、普通に完成品。
買ったら高いよねこれ・・w
他も悪くない防具結構多いからなあ。
アストルティア防衛軍の武器や盾と比べると、実用的な錬金が付き易い
というか、前にも書いたけども
頭と腰は、耐性ガード系の錬金が多いので、実用品が出易いですな。


3階で終わったので3個までしか持って帰れません(´・ω・`)
ちょっと悩んだよね・・w
ただまあ、最下層が4階だけども、3階まで辿り着ければ上出来かなあと。
ゼルメア、割と結構強い防具が手に入ってくれるので、ちょっと驚きでしたね^p^
帰宅したら、ゼルメアをもう少し遊んでみようかと思う(*´ω`*)
結果は明日載せますわー。

https://www.youtube.com/watch?v=5PyuiM-mUW4
初見動画。一応撮ってみました。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとーん!