全クエスト消化完了、悲しいクエスト(DQ10) 他、ドラゴンシンカー


角川ゲームスが、3月20日からPS4とVitaソフトのセールをやってたみたいで
√Letter ルートレターと、NAtURAL DOCtRINEが390円で購入可能です。
どっちの作品も、あまり良い評判を聞かないんだけども
390円なら買ってみるのもありかもしれない^−^


ルートレターはアドベンチャーゲームで、主人公の性格がサイコパスなんだっけ?w
シナリオが宜しくないみたいだが・・。
トロコンはし易いらしいのと、島根県を舞台にしているそうで
島根の実在する名所が舞台になっていて、情景描写が素晴らしいらしい。
グラフィックとかBGMとか、雰囲気はとても良いそうです。
主人公の性格と、シナリオがヤバいくらい(そこが一番大事なんだがw)
10時間程度でクリアはできるそうだし、390円なら・・?


NAtURAL DOCtRINEは、シミュレーションRPGになるんだけども
プロデューサーが、苦しみも含めての面白さとか語る程度には高難度なんだが
難易度の上げ方を物凄く誤ってしまっている作品
仲間が1人でも死ぬと即ゲームオーバーで、更に敵の数が理不尽に多すぎるとかでw
やたら意地悪な仕様が多いみたいで、遊んでても苦痛しか感じないとか・・。
ソウルシリーズみたいなのとは違って、ただ苦しいだけみたいね(´・ω・`)
難易度、上げるだけなら簡単なんだけどね。
でも、それだと苦痛になってしまうだけなんだよねえ・・。
フリーズの頻度も高いってのは聞いたかな。今はどうなのか知らんけども。


まあ、どちらも噂程度に耳にした話なので、人によっては面白いかもだし
390円なら買っても損にはならないかも^−^


エスト名:伝えるべきもの
受注場所:古グランゼドーラ王国の少年マイロに話し掛ける
報酬:名声値51、経験値64200、古代樹の化石1個


残ってた最後のクエストを消化しました(*´ω`)
病弱な母親の為に、兄がグランベリーという食べ物を取りにいったけども
戻ってこないので探してきてほしいという依頼です。
始まりは、昨日の「ある女医の秘密」クエストと似たような感じです。
ガリアル洞にいるとのことで、向かうと断末魔が聞こえつつの戦闘に。

ボスはネグールドラゴンという名前のモンスターです。
こっちで戦うボスもドラゴンなので、この点も同じです。
強さ的にもアルゴングレートと同じくらいになりますかねー。
大して強くはないので、特に書くことはなしです。

倒すと、兄のガヴェルが倒れていて、話し掛けるとグランベリーが貰えます。
画像見ると、ガヴェルは倒れていますが
最後の言葉を残して死んでしまいます。
ここからは、展開が異なりますね(´・ω・`)
「ある女医の秘密」クエストでは、女医は助かったどころか
医師と竜はパートナー的存在だったわけだけども
こっちのクエストは、完全に敵という感じで、兄は死んでしまうのです。

グランベリーは手に入れたので、戻ってマイロに話し掛ければクリアとなりますが
遺言通りに伝えるか、真実を話すかの選択肢を求められます。
まあ、どっちを選択しても結末は変わらないのだけども
弟であるマイロは察しは良いようなので・・(´;ω;`)
母親も先は長くないとのことで、なかなか;
こっちは割と悲しさのあるお話でしたな。
ドラクエには悲しい話も多かったりするんですが、それ系のお話という感じ。


こっちは後日談的なのはあるか、ちょっと分からなかったです。
流石にないかもですな(´・ω・`)


やっぱり、メインストーリー配信と同時にサブクエストが用意されていると
満足度高いかなあ。
お話関係はやっぱり重視して遊んでいるので、掘り下げや世界観を知れたり
繋がりが分かったりするのは楽しいよね。
戦闘コンテンツも勿論良いし、新コンテンツ系の充実もいいけども
ストーリー関連は、やっぱ最優先って感じかなあ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

ドラゴンシンカー


https://www.youtube.com/watch?v=lc3BJpcSSZ0
先日、ドラゴンシンカーを垂れ流しプレイで流したんですが
31分17秒くらいから、1時間11分くらいまで、ずっと強敵ボスと戦ってました。
お助け系の動物キャラすらも役に立たないくらいに
強いボスが居ましてね・・大苦戦でした(´・ω・`)
割と難易度上がってきているというか、楽しめる難易度になってきたなあとw


グランドシャークってボス戦で大苦戦でした。
後ろの敵ですね、正面のタコ?はまだそこまで強くはないんだけども・・。
毎ターン「急所かみつき」を必ず行ってくるんですが
これの火力が1000〜1600ダメージと、明らかにぶっ飛んだダメージで;
相当防御力の高いキャラなら、800前後ダメージで一撃は耐えられるんですが
それでもほぼ即死の状態で、これがきついのなんの・・。

2回戦ったけども、全滅終了という感じで。
状態異常も有効ではない感じで、盲目だけ効いたけども
盲目も、急所かみつきの命中率には変化がないみたいで、100%直撃という;


どのRPG作品にも言えるんですが
この手の、超火力で状態異常も効かない敵ってのが一番シンプルで厄介です。
シンプル過ぎて対策のしようがあまりなくてねえ・・。
攻略方法も、レベルを上げて倒すとか、ジリ貧戦法しかないからなあ。

結局、色々試行錯誤を繰り返してみて
戦士の「超挑発」というスキルが有効だろうという結論に。
敵全体の攻撃対象を戦士に集中させてしまうスキルです。



「必殺かみつき→戦士死亡→キュアーで蘇生」
超挑発は、自らが死亡した場合でも効果は継続する仕様になっているみたいで
なので、死んでも蘇生させれば
味方の壁になり続けることができるという、強力なスキルだったみたいで。
ただ、何時、超挑発の効果が切れるのかがよく分からなくて。


あと少しってところで、超挑発の効果が解けたようで
他のキャラクターにかみつきが・・(´・ω・`)
ただ、あと少しだったので、粘って戦ってみて


あと1人ってところで、何とか倒すことに成功でした。
滅茶苦茶ギリギリの勝利という感じ^p^
やっぱり難易度は高い方がRPGは楽しいなあ(*´ω`*)
ドラゴンシンカー、最初は不安でしたが、割と面白いです。
最初は、いきなり強いゴリラが手に入ってどうなってしまうかと思ったけども
何だかんだでバランスが良くなってきた感じで。
(悪い意味では、急激にボス難易度が上がってきているともいうかもだがw)
ストーリーは王道なので、理解もし易いですしなあ。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとです!