聖王盾で聖守護者耐性を整えると安上がりという話、他、王家とクロノ

http://www.4gamer.net/games/222/G022239/20180428002/
4gamerの、新装版「ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ」
が7月26日に発売の記事


バージョン1〜バージョン4までをセットにした、オールインワンパッケージが
発売するそうだけども、価格も4800円でお得感はあるんですが
新規にやってみたい人にとっては、非常に分かり難いことになってるよね。

オールインワンパッケージは、既に2種類あるし
そこからまた新しいオールインワンパッケージが発売するし
単品の方のパッケージも、今は4種類ありますからね(´・ω・`)
新規の人ほど、何を買えば一番なのかが分かり難くなってしまっている感じw
これ、FFの方でもそんな感じだし
コンシューマーゲームでも、たまにどれを買えばいいのか分かり難い
ことってあるけど、ネトゲの場合は尚の事そういうことが多い気がする。
こういうのって、新規が入り難くなると思うんで
個人的には好きなやり方ではないなあと、いつも思ってます^p^


ネットゲームなんだし、購入者はネット環境あること前提なんだから
パッケージはバージョン1の初期のやつだけにして
バージョン2以降は、「DLC」という形で
ダウンロード購入オンリーにした方が分かり易いと思うんだがね(´・ω・`)w
パッケージは少しずつ値段を下げていく感じで改定してって
バージョン2以降のDLCも徐々に値段下げていく感じでやりゃいいと思うんだがの。
まあ、パッケージとして次々に出していった方が
売れるという意味では「効果はある」のかもしれんけどね。
その代わり分かり難いよなあと。
新規、絶対混乱するでしょこれw
仮に自分だったら、やってみようかなと思っても
このパッケージ大量でよく分からない状況に遭遇したら、多分やらないですw

何というか、まじで土日にゲームやれなくなってきたなあ。
回線速度が原因で。
ずっと重かったんだけども、夜の19時過ぎくらいから滅茶苦茶重くて。
アイテム1個使うだけでも固まって、5秒くらい掛かるんだよね使うの。
ちなみに戦闘ではなく、メニューからの使用です。
速度を調べてみたけどお察し。
1Mは当然出ていないし、200〜400kくらい。たまに0表示になる^p^
でもいいんだ、NURO光に申し込んだし。


NURO光So-netがやってるとこで、まあソネットってソニー系列だからね。
その辺の安心感もあるので、そんなに不安はない。
手続きとかは面倒だけどねえw
グッバイくそOCNだよ。
おまけに言うと、合計で毎月3500円ほど安くなる計算なので
環境良けりゃ不満は無しだな(´ω`)
ただ、やっぱ工事日はちょっと遅いね。5月中旬くらいになりそう。

聖守護者の装備に関して
比較的手軽にブレス80%と呪い100%を実現させる方法がありましたね。
すっかり忘れてたんだけども、Lv70盾の「聖王の盾」の基礎効果に
「呪いガード10%」が付いているので
破呪のリング80%と宝珠10%を合わせれば
これだけで『呪いガード100%』になるので
聖王の盾で呪い34%のを買った場合

クルーガースーツ上にて、ブレス埋め尽しの1つだけ+4大成功を買えば
あとはこれを錬金石で最大強化するだけで、ブレス80%になるので
安上がりで「呪いガード100%とブレス80%」を用意できます!w


価格的には、200万ゴールドで大事な2つの耐性を揃えられるので
輝石のベルトにて、呪いガード10%のを持っていない場合は
聖王の盾で耐性を整えるってのは、一つの方法としてはありだと思います。
http://d.hatena.ne.jp/kumu/20180425#1524601916
前に書いた、僧侶用装備の頭・腕・足を合わせても
聖王の盾で揃える場合は、合計で400万ゴールドくらいで済むので
かなり財布には優しいと思います・・!(*´ω`*)
くむこの時は900万ゴールドだよ・・^−^
盾ガード率も、ブルーム10.2%→聖王10.0%になるだけです。
こっちで揃えるべきだったなあ・・別に失敗ってわけではないけども
掛かる費用が全然違ってて笑うわw

プレイの方は、久し振りに王家の迷宮にちょっと足運んでみました。
すばやさが付いてるベルトが欲しくてねえ。
ベルト枠、呪いガードを持っていないとなると、聖守護者の強さ3にて
付けたいモノがなくてねえ・・となると、素早さが欲しいなと。
過去には沢山持ってたんだけどね、全部捨ててますよね(´・ω・`)w
装備品の使い込み度が必ず上がるので、そこは地味に有り難いところです。


勇気の輝石、たったの3個で冥府に行けると、正直ツールよりおいしいよね。
まあ、行ける率は前よりも大幅に上がったとはいえ
3個ではなかなか行けないんだけどねーw
今回、たまたま3個でいけたのでうまうまでした。
天1個、闇1個、竜4個、金7個、銀3個、銅2個(*´ω`*)
ちなみに、すばやさベルトはまだ出ていないです;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

steam版クロノトリガー


アップデートとか色々行うらしいので、悩んだけども買ってみました。
1944円くらいだっけ?高いなあ。
一応、ゲームパッドで遊べはしますが、スマホ版をそのまま移植したので
適当な割り振りになってて、メニュー画面を開くのに×ボタン(B)とか
特にボタン関連の操作が滅茶苦茶になってて、キーコンフィグもあるけど
弄れる箇所が2か所しかなく、〇×ボタン・□△ボタンの機能入れ替えだけ。
弄れば余計に操作性がヤバくなる^−^
一応、この辺は5月のアップデートで対応予定らしいけどね・・。


テキストやグラフィックにかなりの難ありで出してたけども
4月のアップデートのお陰で「オリジナルに近いグラフィック」が選択可能に。
これによって、グラフィック関連はある程度は改善されたかなあと。

フォントに関しての改善はされていない感じかね・・。
まあ、読めないわけではないので、個人的にはまだって感じだけど。
余計なことをしてくれたなあとは感じますw
クロノトリガーの、あの独特なフォントが良いんだけどねー。
あれも世界観の一つになってたんだなあと。

スマホ版の移植なので、UI関連もそれに近いです。
画面右上にメニューボタンが付いていて、常時表示されているのもスマホの名残り。
これ、消せないのはダメだわw
あくまでもパソコン版なんだから・・^p^
一応、マウスでメニューボタンを押すと

メニュー画面に移行しますし、マウスでそのまま操作を続けることもできます。
タッチパネル対応してるモニターなら
そのまま指でモニターに触れながら全部操作できるんじゃないかな。
スマホ版の移植で、特にその辺は弄っていないようだし・・w


100歩譲って、スマホ版の移植でもいいとしても
UI関連をスーファミ版に近い状態に戻すとか
ゲームパッドで難なく遊べるように手を抜かずにちゃんと作るとかやるべきで。
本作は『クロノ・トリガー』の決定版となるタイトルです。
と、言っているけれども
DS版の「資料室」と「次元の闘技場」を入れていないってのも、完全に手抜きよね。
スマホ版は収録されてなかったから、だからパソコン版にもない。


そういうところばかり手を抜いてて、フォントだけは弄るという
「やるべきことをやらずに、余計なことしかしてない」
これがパソコン版のクロノトリガーって感じですね・・(´・ω・`)


デモムービーは2種類流れます。
スーファミのオリジナル版にあったデモムービーと
PS1版にて追加された、アニメーション系のムービーです。
このムービーでも言いたいことがある。


オリジナル版のデモムービーの方、どうして最後ぶつ切りで終わってしまうのかw
デモムービーでは最後に
現代にてシルバードで時空を跳んだところで、メインテーマの曲も終わるんだけど
メインテーマの曲が綺麗に終わる前にぶつ切り状態で終了してしまう(´・ω・`)
パソコン版を担当した人、クロノトリガーに対する愛が皆無だわ
ゲームは素晴らしい作品ですが、移植担当の方々は作品愛が全くない。
ゲームを殆ど始めてもいないのに、最初の部分でこれだけおかしいのは
ちょっとなあ^−^
まあ、地道に遊んでいきますかねー。
でも、初期レベルプレイできないのは痛いなあ・・。
「次元の闘技場」があればできるんだけどね。
このコンテンツないと初期レベルプレイできないからなあ(´・ω・`)

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
今日は後で聖守護者の強さ1ソロサポ連戦予定(回線次第では垂れ流したい。