聖守護者強さ1ソロサポ攻略(DQ10)

今日は、ドラクエ10にて
聖守護者の強さ1ソロサポの攻略記事を完成させたので、それ載せますね。
幾らか連戦してみて、1回も負けていないので連戦可能な感じです。
動画に関しては、今回の連戦で最初に撮ったのが一番良かったので
それを載せました。
とはいえ、最後の方でちょっと5秒ほど画面が固まってますけどねw
それ以外は殆ど固まっていないので調子は良かった方かなあ。


獣魔ローガスト HP90000くらい
通常攻撃:単体に550前後ダメージ
デュアルクロー:単体に380前後×2回ダメージ
シャドウウィスパー:前方に400前後+攻撃守備2段階低下+移動低下+バフ解除
狂い裂き:周囲ランダム対象で550前後ダメージ×4回
邪魂冥道波:直線状に600前後ダメージ+ふっとばし
魔蝕:周囲狭範囲に闇属性580前後ダメ+混乱呪い混乱+全属性耐性低下
大地の爪牙:対象と周囲に550前後ダメージ+ショック(ターンエンド)
覚醒の咆哮:攻撃力2段階+みかわしアップ(怒り時使用)
獣魔の咆哮:敵範囲にひかりのはどう+テンション1段階アップ+ピオラ2段階
※デバフ系攻撃を受けると怒り状態になりやすい
※魔蝕はHP75%以下になると使用
※獣魔の咆哮は、HP50%以下になると使用し始めます。
※邪魂冥道波は、怒り時は常時使用、非怒り状態の時はHP50%以下で使用


冥骸魔レギルラッゾ HP100000くらい
通常攻撃:単体に850前後ダメージ
シールドブーメラン:前方直線に2500前後ダメージ×2回
ジバルンバ:地面設置後、一定時間後に範囲土属性900前後ダメージ
絶対零度:前方周囲に1300前後ダメージ+おびえ
ダークネスブレス:前方周囲に闇属性1500前後ダメ+呪い+全属性耐性低下
獄門クラッシュ:全エリアに1100前後ダメージ(ジャンプで回避可能)
闇の流星:対象と周囲に闇属性500前後ダメージ+感電
いてつくはどう:前方範囲に全バフ消し
ひかりのはどう:自身のデバフを全消し
※獄門クラッシュはHP50%以下で使用開始
※闇の流星・いてつくはどう・ひかりのはどうもHP50%以下で使用開始


聖守護者の闘戦記の強さ1をソロサポで倒してきました。
ソロサポで安定状態で倒す為に、サポート仲間も今回は
自分で全て用意して挑んでおります。
専用のサポート仲間を借りられる場合は、フレンド等からお願いするといいかも。
今回は、耐性の準備が非常に大事になります。
耐性がないと、勝つのが難しくなるけれども
耐性を完備しておけば、勝てる可能性も大幅に高まります。
今回、多少連戦してみて連続でクリアできたので、真似れば高勝率でいけるはず。
ちなみに、消耗品は「賢者の聖水」が10個程度です。
料理も食べずで大丈夫なので、用意さえできれば、戦闘でお金は掛からないです。

挑んだ時の職業:僧侶Lv100 スティック
サポート仲間1:僧侶Lv100 スティック さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間2:天地Lv100 扇 さくせん「いのちをだいじに」
サポート仲間3:キラーパンサー ツメ さくせん「ガンガンいこうぜ
消耗品:賢者の聖水10個ほど


天地の作戦はいのちをだいじににすることで
げんま「カカロン」を必ず呼ぶようになるので、いのちをだいじにで。

自僧侶の装備宝珠等


リトルフェザー:呪文発動速度7%、呪文発動速度7%、呪文発動速度6%
ブルームシールド:ブレス13%、ブレス13%、ブレス14%
賢哲のターバン:おびえ60%、おびえ60%
賢哲のころも上:ブレス12%、ブレス14%、呪い40%
賢哲のころも下:混乱60%、混乱60%、マヒ60%
賢哲のうでわ:呪文発動速度7%、呪文発動速度7%、呪文発動速度7%
賢哲のくつ:身かわし1.4%、身かわし1.7%、身かわし1.4%
死神のピアス:伝承1.0%ターン
きんのロザリオ:HP3、HP3、HP3、伝承HP3
破呪のリング:呪い10%、呪い5%、呪い10%
アヌビスのアンク:HP4、HP4、HP4、伝承HP4
ハイドラベルト:HP3、HP3、HP3
不思議のカード:HP15、回復魔力15、すばやさ15
大地の大竜玉:HP5、HP5、HP5、伝承HP5
忠義の勲章:HP3、HP2、HP2


※宝珠※
不屈の闘志:レベル5+宝珠強化
先見の眼:レベル5+宝珠強化
韋駄天の足:レベル5
鉄壁のブレス耐性:レベル5+宝珠強化
いつくしむ心:レベル5+宝珠強化
逆境の身かわしアップ:レベル5+宝珠強化
ベホマラーの奇跡:レベル5+宝珠強化
忍耐のMP回復:レベル5
ザオラルの戦域:レベル4+宝珠強化
不滅の回復呪文強化:レベル4+宝珠強化
ベホマラーの瞬き:レベル5+宝珠強化
ザオラルの瞬き:レベル4
復讐の聖女の守り:レベル4+宝珠強化
復讐の早読みの杖:レベル5
復讐の聖なる祈り:レベル4
天使の守りの瞬き:レベル5
ホップスティックの戦域:レベル5


耐性は、ブレス80%、おびえ100%、混乱100%、呪い100%
ブレスは80%を用意するのがベストです。
妥協で60%だと、死亡率はやっぱり結構上がるので。
80%と79%の死亡率は地味に変わってくるので、極力は80%で。
賢哲セットの理由は、たまたま使っている防具が賢哲だったからってだけです。
ベストは、神託セットかクルーガーセットの2択になるかなと。


強さ1の場合は、耐性完備と呪文速度を高めにしておくこと。
あとは、味方死亡時のバフ発動系宝珠を付けておくことで、結構良い感じで
動けるようになるかと思います。

キラーパンサーの装備スキル構成等


マガツ鳥のツメ:MP消費5%
トライバルヘッド:おびえ98%、混乱60%、混乱40%
トライバルトップ:呪い60%、呪い40%
トライバルボトム:攻撃魔力17、攻撃魔力15
トライバルグローブ:MP消費5%、MP消費5%、MP消費5%
トライバルブーツ:身かわし1.4%、身かわし1.4%、身かわし1.7%
死神のピアス:伝承1.0ターン消費
きんのロザリオ:HP3、HP3、HP3、伝承HP3
魔導将軍のゆびわ:伝承攻撃魔力2
セルケトのアンク:攻撃魔力5、攻撃魔力5、攻撃魔力5、伝承攻撃魔力5
戦神のベルト:ツメ装備時雷11%
不思議のカード:攻撃魔力15、すばやさ15、きようさ15
風来のいんろう:素早さ器用さ5、素早さ器用さ4、素早さ器用さ5


耐性は、おびえ98%、混乱100%、呪い100%になっています。
おびえは妥協、ブレス耐性は盾装備不可なので積んでいないです。
風来のいんろう装備の理由は、単に合成効果にて都合良いのが付いてたからです。
強さ1の場合は、鈴は必要ないので、好きなのを装備で良いと思います。
出来れば、すばやさ・きようさ・攻撃魔力を重視で上げるようにすると吉。
いなずまは攻撃魔力200、しっぷう攻撃はきようさ500で上限なので
それを目指すといいかなと。
すばやさは高ければ高いほど、行動速度が上がり、回避能力も上がるので
ガンガン上げていっておっけい。


防具はトライバルにしていますが、スターダムでもクイックでも
好きなのでいいと思います。
今から揃えるなら、クイックセットの方がいいのかな。
頭と服上で攻撃魔力上がるし、セット効果できようさ40上がるのと
「コマンド間隔−0.5秒」も付いているので
攻魔200、きようさ500を達成させやすいと思います。

地獄の殺し屋50、しゅんそく48、ツメ0、すばやさ40、ネコ科7
転生10回レベル50+なつき度200以上で、このスキル振りは可能です。
使用特技は「いなずま」「地獄の咆哮」「しっぷう攻撃」のみです。


稲妻疾風タイプのキラーパンサーの方が速いという話ですが
稲妻特化タイプのキラーパンサーでも強いので、お好みでいいかも。
稲妻特化タイプの場合は、以下の通りにすると良い。
地獄の殺し屋:50
しゅんそくII:32
ツメスキル:0
みのまもりアップ:32
すばやさアップ:40
ただし、稲妻特化タイプは、転生10回レベル50のなつき度300必須です。

サポ僧侶の装備と宝珠とか


バージニアステッキ:呪文発動速度7%、呪文発動速度6%、呪文発動速度6%
ブルームシールド:ブレス13%、ブレス14%、ブレス13%
クルーガーハット:おびえ90%、混乱15%、おびえ30%
クルーガースーツ上:ブレス13%、ブレス13%、呪い40%
クルーガースーツ下:混乱60%、混乱60%
クルーガーグローブ:呪文発動速度6%、呪文発動速度7%、呪文発動速度6%
クルーガーブーツ:身かわし1.4%、身かわし1.4%、身かわし1.4%
死神のピアス:伝承HP2
きんのロザリオ:HP3、HP3、HP3、伝承HP3
破呪のリング:呪い5%、呪い5%、しゅび1
アヌビスのアンク:HP4、HP4、HP4、伝承HP4
輝石のベルト:回復魔力20、HP10
不思議のカード:HP15、攻撃8、すばやさ15
大地の大竜玉:HP5、HP5、HP5、伝承HP5
忠義の勲章:HP3、HP3、会心暴走0.2%


※宝珠※
不屈の闘志:レベル5+宝珠強化
鉄壁のブレス耐性:レベル5+宝珠強化
いつくしむ心:レベル4
逆境の身かわしアップ:レベル5+宝珠強化
ベホマラーの奇跡:レベル5+宝珠強化
忍耐のMP回復:レベル5
ザオラルの戦域:レベル5+宝珠強化
不滅の回復呪文強化:レベル4+宝珠強化
ベホマラーの瞬き:レベル5+宝珠強化
ザオラルの瞬き:レベル4
復讐の聖女の守り:レベル3+宝珠強化
復讐の早読みの杖:レベル4
復讐の聖なる祈り:レベル4
天使の守りの瞬き:レベル5+宝珠強化
ホップスティックの戦域:レベル4


呪文速度38%、ベホマラー50%、ザオラル50%になります。
詠唱速度の速さは上手く立ち回るのに重要になるので、結構大事です。
復讐3点セットも、聖守護者では死亡者が大変多く出やすい為、超有効です。
天使の守りも早く使えるようにしておいた方がベスト。
HPは600前後を維持するようにしましょう。耐えられる攻撃も出てきます。
クルーガーセットにした理由は、2%でターン消費しないの恩恵を得る為。
神託セットの「瀕死時10%で身かわし率30%」も悪くない選択でしょう。
どちらかのセット効果の恩恵を受けた方が、より強いサポ僧侶になります。
どちらが良いかはお好みで。


耐性はブレス80%、おびえ100%、呪い100%、混乱100%を完備。
ブレスは極力、80%にしましょう。
フバーハ1回でダメージ0に出来るか否かでは、割と大きく生存に差が出ます。
一応、ブレス60%でも大丈夫ではあるんですけどね。
勝率を高めたいのなら、ブレス80%にしましょ。

サポ天地雷鳴士の装備と宝珠とか


プロセルピナ:会心率1.4%、会心率1.4%
ブルームシールド:ブレス13%、ブレス14%、ブレス12%
クルーガーハット:おびえ90%、混乱60%、混乱40%
クルーガースーツ上:ブレス12%、ブレス12%、呪い60%
クルーガースーツ下:攻撃魔力15、攻撃魔力15、攻撃魔力15
クルーガーグローブ:MP消費5%、MP消費5%、MP消費5%
クルーガーブーツ:身かわし1.4%、身かわし1.4%、身かわし1.4%
死神のピアス:特技ダメージ+5、伝承すばやさ4
きんのロザリオ:HP3、HP3、HP2、伝承HP3
破呪のリング:しゅび1
セルケトのアンク:攻撃魔力5、攻撃魔力5、攻撃魔力5、伝承攻撃魔力5
輝石のベルト:攻撃魔力14、土特技ダメージ10%
不思議のカード:攻撃魔力15、HP15、きようさ15
大地の大竜玉:HP4、HP4、HP4、伝承HP4
魔人の勲章:重さ2、攻撃ため0.5%、攻撃ため0.5%


※宝珠※
不屈の闘志:レベル5+宝珠強化
鉄壁のおびえガード:レベル5
鉄壁のブレス耐性:レベル5+宝珠強化
大賢者の御手:レベル4+宝珠強化
忍耐のMP回復:レベル5
復讐の聖女の守り:レベル4
気まぐれな追撃:レベル4+宝珠強化
めいどうふうまの極意:レベル5+宝珠強化


耐性はブレス77%、おびえ100%、呪い100%、混乱100%
ブレス80%にする予定ですが、錬金石が足りずな状況です。
他職業をメインにやっているのもあるのと、サブキャラなので
一部、妥協している部分もあるが、これだけ用意してあれば十分です。
プロセルピナの理由は
全属性ダメージ3%アップと、味方死亡時5%でためるの基礎効果の為。
攻撃魔力が80くらい上がるので、それも理由ですね。
手に入れられるなら、MP消費しない錬金付きだとベスト。
クルーガーセットの理由も、セット効果にて
全属性ダメージ3%と、2%でターン消費しないがある為。
腕防具は、MP消費しない率埋めにしましょう。天地はMP消費が激しい職なので。
死神のピアスは、9%でターン消費しないが付いているからです。
合成効果は、特技ダメージ埋めがベストと思われる。
不思議のカードは、ベストなのは「HP攻魔すばやさ」になると思います。
聖守護者強さ1の場合、HPは極力高い方が有利です。
HP600前後あれば、耐えられる攻撃もそれなりにあるので。
魔人の勲章は、合成にて「ためる埋め」がベスト。
攻撃時にテンションが上がるのは、DPS的にも美味しいので。


宝珠は、出来れば全部「レベル5+宝珠強化」がベストになります。
自分は、他職のこともあるので妥協している状態です。
天地火力宝珠は、「めいどうふうまの極意」だけは取りましょう。
メイン火力なのでとても重要になります。
それ以外の攻撃宝珠は、お好みに合わせてお好きに。

戦闘に関して


自僧侶は、天使の守りを最優先で使用で。
ソロサポなので、自分が死んでしまった時にすぐに蘇生してくれるとは
限らないので、確実に蘇生できる天使の守りを常時発動させておくのがベスト。


2番目は、ザオラルが優先度高いです。
カロンとサポ僧侶が居ますが、蘇生をすぐにやってくれないこともあるので
自分がザオラルで蘇生させるくらいの勢いがあった方がいい。


3番目は、聖女の守りと女神の祝福。
女神の祝福は自身に使うようにしましょう。
聖女の守りは、自身→キラーパンサーとサポ僧侶→サポ天地の順で。


マホトラのころも」も使うようにすると良いです。
これがあれば、自分のMPの心配は要らなくなると思います。
サポート仲間の残りMPには注意しつつ、減ってきたら早めに賢者の聖水で。
ベホマラーは殆ど使わないです。サポ僧侶とカカロン任せで十分な感じ。

シールドブーメランは必ず避けるようにしましょう。
文字が出てから、ある程度溜め時間があるので
その間に正面から横に離れることで回避は容易に可能です。
直撃すれば、基本的には即死するので避けましょう。

シャドウウィスパーも、同様に当たらないようにしましょう。
ローガストの正面に立っていると、回避ができないことが多くなるので
基本的には、常にローガストの正面には立たないようにしておくことが大事。
直撃で、全バフが解けてしまうので、天使の守りも消える為、危ないです。

ローガストの狂い裂きは、敵周辺ランダム対象になるので
離れれば当たらないです。
直撃してしまうと、ランダムとはいえ4回攻撃なので、死亡率高いです。
やはり、ローガストにはあまり近寄らないでおくのが吉になるかなあと。

邪魂冥道波は、直線状へのダメージになります。
溜め時間が長めなので回避は容易です。シールドブーメランと同じ感じ。
聖女があれば死ぬことはないけれども
回避できる攻撃なので極力当たらないようにした方がいい。

ローガストの使う魔蝕は、範囲が非常に狭いです。
ちょっと離れればもう当たらないので、絶対回避するようにしましょう。
直撃で、全属性耐性低下になってしまうので、その後死に易くなってしまいます。

レギルラッゾの闇の流星は、感電の状態異常があるので
狙われたら、サポート仲間から離れるようにして
極力ダメージを受けるのは1人だけにするようにするといいかなあ。
感電ダメージで死んでしまうこともあるので
複数人が直撃を受けるのは極力避けたいところ。
僧侶の必殺技が使えるなら、使ってしまうのも手かも。感電治せるので。

レギルラッゾの獄門クラッシュは、ソロサポで一番脅威となる特技になります。
ジャンプで回避できますが
ジャンプできないサポート仲間では、100%直撃を受けてしまうので。
対策としては、レギルラッゾのHPの色が変わったら
常にサポート仲間に聖女の守りを掛けるようにするか
ホップスティックでダメージを無効化するか、の2択になると思います。
基本的には、聖女の守りを極力使って守るようにするのがいいかなあと。
ホップスティックも勿論有効ですが
1度使うとTCの関係上、暫く使えなくなるので。

https://www.youtube.com/watch?v=grtUp4EknPA
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうです!