天地キラパンでバトルネ試してみた オクトパストラベラー体験感想等

ニュースでもやっているけれども、大雨、凄まじいですな。
関東の方はあんまり雨降っていないので、というか梅雨明けてるんだっけ。
もうちょっと均等に降ればいいんだけどねえ・・。
こっちは昨日大きめの地震があったけれども
自然災害系は、どんなものでも怖いですな。
早いところ、落ち着くといいんだけどなあ・・。


「僧侶・天地・キラパン」の構成で
バトル・ルネッサンスを少しだけやってみたんですが
バトル・ルネッサンスに関しては、流石にこの構成は厳しくなってきますね。
勝つだけなら問題なく可能なモンスターもいますが
制限時間以内にクリアできないことが多々。


紫獅鬼バイロゼオに関しては、7分5秒も掛かっての討伐なので
3分近くオーバーしての勝利です。
ただ、幾つかやってみて安定して戦えたモンスターもそれなりに多かったので
タイム関連のクリアは不可なものが多いが
「クリアするだけ」なら、超強いで突破できるものは、この構成でも多いかも。
具体的には
「アイテム使用しない」と「職業バラバラ」と「超強い」の条件ですね。
が、全部の超強いが、この構成でクリアできるわけではないです。


邪菌ピロリアンや、氷魔フィルグレアなどの
超強いの中でも特に「勝つだけでも辛いレベルの化け物」相手となると
キラーパンサーを加えるにしても、構成にアレンジを加えたり
状態異常の耐性や、属性耐性を積んでいかないと
適当に戦って勝てるような状況ではないですね・・。
聖守護者でもどのコインボスでも行ける構成だけども
バトル・ルネッサンスでは無理なやつもいるという感じですね(´・ω・`)


暇潰しに、全バトルルネッサンスボスにこの構成で挑んでみて
適当でも行けるのと行けないのを調べてみようかなあw

ちなみに、嵐魔ウェンリル(バトルネ最新の超強い)に関しては
この構成で問題なくクリアすることはできました。
時間は7分以上経っていたので、やっぱりタイムの方のクリアはできずでした。
というか、嵐魔ウェンリルは、雷と風の耐性が100%なので
キラーパンサーとの相性が絶望的に悪いのよね・・w
でも、フォースブレイクを使えばダメージが入るようになるので
それでダメージを与えて倒したという感じ。
安定的な戦闘ではあったが、ダメージを与えるのに苦戦して
7分以上のタイムで終了という感じ。
こればかりは相性が悪いので仕方ないが、タイム以外はオールクリアだったので
クリアするだけならこの構成で全く問題ないですなあ・・。

https://www.youtube.com/watch?v=7DTupb_svzQ
動画も撮ってみたので、良かったらどぞん。
まあ報酬を考えれば、今はタイムのクリアはできなくても全報酬得られると思うので
報酬目当てでやる分には、大して問題はなさそうですなあ・・。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

オクトパス トラベラー


OCTOPATH TRAVELER Prologue Demo」をプレイしてきました。
7月13日に発売するので、もうあと数日後には発売になりますが
発売前には遊んでおきたいなと思ったので。


OCTOPATH TRAVELER Prologue Demoは、製品版同様に主人公8人から選べて
序章のみですが3時間まで遊べる体験版になります。
3時間経つと強制的に終了するので、3時間以上は遊べませんが
新しいセーブデータを作れば、そのデータで3時間遊ぶことは可能。
セーブデータの製品版への引き継ぎは可能となっており
3時間の体験プレイ後、製品版にて続きが遊べるようになっています。


8人の主人公は、それぞれ行えるフィールドコマンドが違うのと
固有アクションが用意されております。
まあ被っているキャラクターもいるけれどもね^p^
戦闘スキル等で差別化が行われているので、完璧に同じってわけではないです。


※フィールドコマンド(フィールド上のNPCに対して行えるコマンド)※
アーフェン:聞き出す(店の割引情報、隠しアイテムの情報を得られる)
オフィーリア:導く(住民を一時的なサポート仲間として連れ歩ける)
オルベリク:試合(住民と戦闘が行える)
サイラス:探る(店の割引情報、隠しアイテムの情報を得られる)
テリオン:盗む(住民が持っているアイテムを盗む)
トレサ:買取る(住民が持っているアイテムを買い取る)
ハンイット:けしかける(住民と戦える)
プリムロゼ:誘惑(住民を一時的なサポート仲間として連れ歩ける)
大きく分けると
住民の連れ回し・情報取得・アイテムを得る・戦闘の4種類になるのかな。


※固有アクション※
アーフェン:調合(素材を調合で組み合わせて色々な効果を発揮)
オフィーリア:加勢(住民を戦闘に加勢させる)
オルベリク:防御ブースト(防御でもブーストができる)
サイラス:予習(敵の弱点を見つける)
テリオン:解錠(鍵のかかった宝箱を開けられる)
トレサ:歩いてリーフ(敵の出る場所で一定距離歩くとお金が手に入る)
ハンイット:捕獲(弱ったモンスターを捕獲できる)
プリムロゼ:加勢(住民を戦闘に加勢させる)

うちは商人のトレサを選択しました。
商人プレイも悪くないかなあって思って。トルネコ好きだったのもあるw
情報を得ないで遊んでいたので、知らなかったけれども
選ばなかった主人公でも


選んだ主人公の、最初の1章を終わらせれば
仲間として、他の主人公達をパーティーに入れることができるだけでなく
各主人公のメインストーリーを遊ぶこともできるので
最初の主人公選択は、実は深く考える必要は全くないみたいです。


トレサはのフィールドコマンドは「買取る」
住民から直接アイテムを買い取ることができます。
買い取りなので、当然お金をそれなりに持っている必要がありますが
良い武器や防具を持っていることもあるので
その場合、買い取ることでパワーアップできるし
トレサのサブクエストをクリアする為に、買取り行為を求められる場面も。
買取りをやっていると
ドラクエ4のトルネコのはじゃのつるぎ買取りを思い出します(*´ω`)

仲間が増えれば、フィールドコマンドで行える数もそれだけ増えていきます。
トレサ・オフィーリア・テリオンの3人を仲間にしていると
「買取る・導く・盗む」3種のフィールドコマンドが使えます。

トレサの買取るを選択すると、町人の持ち物と値段が表示され

テリオンの盗むを選択すると、町人の持ち物と盗み確率が表示されます。
トレサだと、どれも1000リーフ(お金)以上の値段で買うことになりますが
テリオンの場合、タダで盗めてしまえるので・・これは・・w
10000リーフ以上する物でも、盗み成功で無料です。


序盤だからか、盗み成功率100%ですが
盗み100%以下の場合も当然あって
盗みに失敗すると、住民との関係性が悪化したりマイナスなこともあるので
トレサで買い取るとかをやればいいのかなあと。
成功率高いなら盗もうって感じで。盗みに成功するなら関係性悪化しないので。

固有アクションに関して、トレサは「歩いてリーフ」を習得しています。
歩いてリーフはパッシブ系の固有アクションで
フィールドで適当に歩いているだけで、リーフ(お金)が手に入ります。


固有アクションは人物によって
非戦闘時使用・非戦闘時パッシブ・戦闘時パッシブ・戦闘時コマンドと
分かれている感じです。
トレサの歩いてリーフの場合は「非戦闘時パッシブ」になりますね。
オフィーリアとプリムロゼの加勢は、戦闘時コマンド。
オリベリクの防御ブーストは、戦闘時パッシブって感じかなあ。

オクトパス トラベラーは、戦闘システムも少し変わっています。
一応ターン制のコマンドバトルではあるんだけども
敵には必ず弱点があって
弱点を突けると敵の「シールドポイント」ってのを削ることができます。
このシールドポイントを0にすると
盾が壊れる演出と「BREAK」の文字が表示されて、敵はブレイク状態になります。


ブレイク状態になった敵は、1ターンスタン+被ダメージアップになって
大きなダメージを与えられるようになるので
敵の弱点を見つけて、ブレイクを狙っていく!というのが戦闘の基本になるかな。


更に「ブースト」という要素もあります。
ターン経過でBP(バトルポイント)が1ずつ、最大5まで溜めることができますが
自分のターンの時にRボタンを押すことで
BPを使用し、ブースト状態になることができます。
ブースト状態になると、通常攻撃は2回攻撃になり、特技は威力アップになる。
ブーストは3つまで重ね掛けできるので
通常攻撃が4回攻撃になったり、特技超火力にできたりします。


ブーストを利用して、ブレイクを一気に狙うのか
ブレイク後の弱体状態の時にブーストを使用して、一気に火力を与えるのか
どうすればいいのか、常にベストを考えながら戦う楽しみがあります。

戦闘終了時にJP(ジョブポイント?)ってのも貰えて
ポイントを消費して、好きなアビリティを習得できる要素もあります。
アビリティ習得で、新たな特技が使えるようになるので
育成要素も武具購入だけでないよって感じ。

オクトパストラベラーは、グラフィックも独特な感じですね。
昔ながらのドット絵に3DCGの画面効果を加えた「HD-2D」というものらしいです。
幻想的で綺麗よね。


個人的には、BGMもかなり良いです。
戦闘だけでなくフィールドや町のBGMもだけども。
http://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler/
公式サイトに行けば、幾つか試聴できます。
自分はかなり好きな方かなあ。
発売日と同時に、サントラと攻略本の発売が決まっていて
自分はサントラ、久し振りに予約してしまいました^−^
サントラは「OCTOPATH TRAVELER Original Soundtrack」ってやつで
攻略本は「OCTOPATH TRAVELER 公式コンプリートガイド&設定資料集 ―オルステラ大陸旅行記― 」
ってやつです。
ゲームの発売と同時に完全版の攻略本が発売するのは珍しい気もするけど
今はネットの攻略情報早いし、気味悪い企業系攻略サイトも多くあるので
発売と同時に攻略本を出すのはありだと思う。
ちなみに、公式パーフェクトガイドは、設定資料も収録されているようです。

https://www.youtube.com/watch?v=_5pweox1Io8
Switchがあれば
OCTOPATH TRAVELER Prologue Demo」を無料でダウンロードできるので
興味あらば、遊んでみていいと思う。
Switch持っていない人は、個人的には
この作品の為にSwitch買ってもいいかもなくらいには良いRPGだと思います。
とはいえ、製品版発売していないので、ハッキリとは言い難いがw

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!押してもらえると励みになります。
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッター登録しました。
日記更新やゲームに関して適当に投げたり、プレイ配信時に投げたりするので
良かったらフォローよろしくお願いします!