闇のころもは相変わらず強い。邪神攻略コツ 他、俺働乙クリア感想等

https://www.atlus.co.jp/news/8758/
世界樹の迷宮の公式ブログにて
「キャラメイクお助け!外見一覧B2ポスター」が公開されました。
世界樹の迷宮Xのキャラメイク、全468体のイラストを
一覧にしてみたポスターとのこと。
キャラメイク構想を練る際に活用してほしいそうですw
アナザーカラーも含めてなので、被りは勿論多いけれども
それにしても468体は多いですなあ・・w
全キャラのイラストが見れる&ダウンロードできるので
興味ある人は、ダウンロードしておくといいかなあと(*´ω`*)


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/1f4fe6a4411edc2ff625888b4093e917/
>毎月10日はDQXで遊ぼう! 〜解決! ふうせん三姉妹〜


1:グレン城下町のクーちゃんからプレゼントチケット
2:魔法の迷宮のプーちゃんからボスカード(ギュメイ将軍あり)
3:ツール牧場にて、福の神カード
4:解決! ふうせん三姉妹


今月のテンの日、昨日消化してきました。
今月のクーちゃんは、夏なのでスイカと酢イカ食べたいというお話。
プーちゃんは、七夕の願いに関してのお話でした。
「解決! ふうせん三姉妹」は、かきおきメモの暗号を解いた人だけ
ふくびき券のプレゼントがもらえるみたいで、全部で5ヵ所?
あるそうですが、1ヶ所5枚で全部発見で25枚貰えるそうですが
昨日は流石に邪神の宮殿の更新と被っているのもあって、スルーでした。
一応、「解決! ふうせん三姉妹」は
12日のメンテナンスまでは取れるのかなと思うので、余裕ある人は
メインサブ共に取りに行くといいかも。攻略サイトに行けば場所は載ってるはず。

プーちゃん、今月はギュメイ将軍カードを選択できました。
数日後には、ゲルニック将軍が実装しますが
今まで通りなら、来月はまだゲルニック将軍カードはもらえないと思われ。
9月のテンの日辺りから、ゲルニックは選択可能になるかなあと。


忠義の勲章のHP理論値はまだ作っていないので
ゲルニック将軍実装後、ギュメイ将軍コインは安くなると思うし
全キャラ分、HP理論値は作りたいですな。

邪神の宮殿、今回は魔勇者+トーマでした。
一獄は、過去に何度もやっている条件なので特に問題はないと思うが
二獄以降は、全体的に難易度高めになるかなあ。
何というか、分かってはいるけれども「闇のころも」が非常に厄介よね。

使われると即死ダメージ連発になるので(´・ω・`)
属性耐性低下状態+闇のころもで火力アップの状態で直撃。凄く痛いw


三獄は、条件が弓限定になりますが
占い師が弓装備で出せるので、旧四獄と似た感じで戦えるので
三獄も占い師が多ければ、戦い慣れた状況でやれると思うので問題ないかも。


二獄と四獄に関しては
二獄は「レンジャー スーパースター 踊り子」限定
四獄は「両手杖・オノ・棍・ハンマー・ブーメラン」限定になります。


職が縛られて、回復がきつくなるので
基本的には、配給されたアイテムを火力役の人もガンガン使うことと
壁&タゲ下がりを行うようにすることが大事ですかね。
特に、トーマ王子の足を止めてしまうのが大事かなあと。
どの職業の人が壁をやってもいいと思いますが
タフさで言えば、スーパースターになるんですかね。二獄限定ですが。
四獄ならレンジャーがいいかねえ?暗黒の霧で幻惑狙えるし。
あと、壁役はおたけびを使うといいですな。
そこそこ有効なので、ショック状態にしてしまえば結構楽になるので。


回復アイテムの使用に関しては
火力職が火力に集中しすぎてしまって、半壊してても気付かずに
攻撃を続けて、全滅してしまうことも稀にあるので
火力職で行く場合でも、回復を他の人に頼らずに
全員で回復を意識するくらいの方が、勝率は上がるんじゃないかなあと思う。
攻撃に集中しすぎて、魔勇者の創世の魔力の直撃を受けてしまう人も
たまにおるからのおw
まあ回復職だけでパーティーの維持ができれば、それが一番ではあるが。

今回、メインキャラくむくむが手に入れた戦神のベルト。
「両手杖炎12%」は、13%を持っていないので確保です(*´ω`*)
植物9%と水系9%も正直、強いので悪くないベルトだったかなあと。
他は、メインサブ含めて良さそうなベルト0でした(´・ω・`)
やっぱり良いベルトは早々でないですな;
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

俺に働けって言われても 乙 HD


「俺に働けって言われても 乙 HD」をクリアしてきました。
2014年3月26日に、1500円にてダウンロード発売した作品で
機種はPSVitaです。
ジャンルは「冒険者派遣型RPG
開発・販売はイースマイル。
この作品は全部で4作ほど出ているんですが
最初に出た3作品は、全部基本同じ作品になります。


俺に働けって言われても:初作品でPSPにて2012年4月24日に発売
俺に働けって言われても 乙:PSPにて2013年4月24日に発売。リメイク
俺に働けって言われても 乙 HD:Vita向けに最適化された完全版&HDリメイク
俺に働けって言われても酉:新作で続編。俺働2。Vita。2000円。


今回クリアした「俺に働けって言われても 乙 HD」は
初代の完全版という感じです。
PSPの初代は買ってたんだけど、クリアしていなかったのと
大分前になりますが、フリープレイにて俺働乙が配信されてて
自分はダウンロード可能な状態にしてたみたいなので
家で寝る前に適当にプレイしたり、職場のお昼休憩で遊んだりしてました^−^
初代は当時、日記に軽く書いてたかもだなあ。

ゲーム内容を簡単に書くと
親から仕送りされなくなった引きこもりの主人公が
外に出て働くのは嫌!ってことで、部屋に居ながら
冒険者を雇ってダンジョンを探索させ、それによって手に入るアイテムを
売却して収入を得て家賃を支払いましょうという内容。
最初は借金のある状態からスタートしますが
5ヶ月目までは、家賃の支払いができなくても大家は許してくれます。
が、6ヶ月目以降は、1回でも家賃の支払いができないと即ゲームオーバー。
家から出ずに家賃の支払いを行うのが大きな目的ですが(1年達成でクリア)
冒険者にスキルを習得させたり、武具購入の提案を出したり
自分の住んでいる村を開拓(施設を沢山作る)したり
家賃の支払い以外にも、やることは色々あります。


ゲームをパートで分けると、全部で4パートに分かれます。
「自室での行動」
冒険者のスケジュール設定」
冒険者の行動」
冒険者のリザルト」
プレイヤーが操作する部分は、自室での行動と、冒険者スケジュールで
冒険者の行動は、見ているだけ。リザルトも確認するだけです。
これを毎日繰り返して、月初めに家賃の支払いがあるという感じ。

「自室での行動」&「冒険者のスケジュール設定」

各パート、やれることを適当に書いていきます。

冒険者の雇用」は、定期的に新しい人がランダムで募集に来るので
給与が安くて能力が高い子を選ぶようにするといい感じ。
職業と性格の一致性も重要。


クレリックは僧侶系になりますが、慎重な性格だと回復支援寄りに動くが
積極的な性格だと、物理で殴る寄りの行動に動きやすくなるので
回復支援職としてはあまり宜しくない子という感じに。
上位職というのもあって、クレリックは上位職モンクになれるけれども
モンクになる予定であるなら、積極的なクレリックは◎だったりも。
将来的なことも考えて雇ってマネジメントしていくことが求められます。


低ポテンシャル・高ポテンシャルという特殊スキルを身に付けてる冒険者
表示されることもあります。
低ポテンシャルは、全体的に能力低いが特殊な強力スキルを習得可能。
高ポテンシャルは、レベルアップ時の能力上昇がとても高い。
基本雇うなら、高ポテンシャルがオススメ。
低ポテンシャルは特殊スキル次第ですな。職によって内容も違うそうで。


「買物提案」は、雇用した冒険者
新しい武器や防具、消耗品の購入を提案する内容になってます。
提案とありますが、ゲーム仕様的には強制になります。
買物提案を行わないと、冒険者は新しい武具も消耗品も一切買わないので
強い冒険者にする為にも提案は必須です。


ちなみに、購入時のお金は、冒険者の手持ちの所持金から支払われます。
冒険者の所持金は、毎月の給与にて
プレイヤーが支払っていく事で増えていくので、安すぎる給与だと
武具や消耗品が買えなくなるという罠も。


「スキル訓練」は、雇用した冒険者のスキルを習得・強化させる為の項目。
これを行わないと、何時まで経っても冒険者はスキル無しですw
習得には日数+費用が掛かります。
費用は冒険者が出すので、給与が高くないとなかなか育たないということに。


スキルの多くは、実はレベルを上げていくと燃費がかなり悪くなるので
大半は、レベル1の状態で習得を終わらせた方がイイというお話・・^−^
パッシブ系は燃費関係ないので最大まで上げた方がいいかもです。

「クラスチェンジ訓練」は、上位職になる為の訓練です。
冒険者のレベル50以上で利用が可能です。
クレリックの場合、プリーストかモンクになることができます。
利用を行うと、レベルは強制的に20になってしまいます。


上位職になると、下位職のスキルで未収得だったものは習得不可だったっけな。
レベル200になることで習得可能になるスキルもあるので
いつ上位職にするかは悩むところである。
上位職になると、当然基礎能力は大幅に上がって
上位職専用スキルも習得可能になるので、かなり強くなります。

「メール」も大事な項目です。
雇用した冒険者から、給与アップ願のメールが届くことがありますが
これを無視すると、冒険者が出て行ってしまうことがあります。
出て行ってしまった冒険者は完全ロストの状態になるので
育てた冒険者がパーになってしまうので、基本は無視せずに
給与を上げてやりましょ。
お願いを受け入れている間は、冒険者は居なくなったりしないです。

「アイテムの売却」も大事な項目の一つです。
冒険者が手に入れてきたアイテム(素材)は、売却することで
主人公の所持金になります。
これで稼いで、家賃の支払いを行うという感じですな。
素材は価格の変動とかがあったりもしますが、この辺は複雑なので省きますw


武器や防具の開発も、主人公が武器屋や防具屋に依頼という形で行うんですが
開発に必要な費用は主人公が出します。
開発に必要な素材は「主人公が売却した素材」が使われるので
素材は売ることで、資金になるし、武具の開発素材にもなるという感じ。
一石二鳥です。


「村の開拓」も大事な項目ですな。
詳しく書くと長くなってしまうので、簡単に書くと
宿屋を増築することで、家賃は上がるけど雇える冒険者数が増えたり
武器屋を作ることで、武器の開発と販売が可能になったり
ダンジョン屋を作ることで、隠し通路を見つけられるようになったり
素材屋を作ることで、素材入手率アップやレア素材率が上がったり


建物を建てるのに費用が掛かったり、維持費として毎日少額を求められますが
色々な施設を作ったり増築することで
新しい機能が利用可能になったり、冒険者の能力アップや報酬が多くなったり
良い面も沢山あるので、これらも大事な項目です。
冒険者のスキル習得やクラスアップも、専用の施設を作る必要があります。

冒険者のスケジュール設定」は、まあスキル習得とかクラスアップも
日にちを跨ぐので、スケジュール設定の一つに入りますが
基本的には、冒険者をダンジョンに行かせる為の設定が
冒険者のスケジュール設定にあたるかなあ。


表示されているダンジョンの中から選んで
ダンジョン探索・採集・モンスター討伐(特定・全体)・希少種討伐
ボス討伐等から1つを選んで
行かせる冒険者のチーム(最大5人で1チームにできる)を選んでOKすれば
冒険者は行く準備オッケーの状態になります。
村から遠ければ遠いほど、移動に経費が掛かるので要注意。

冒険者の行動」


「スケジュールを実行する」を選択すると、冒険者の行動が開始。
プレイヤーは見ているだけです。
倍速コマンドがあって、最大20倍にできるので
基本的には20倍で流す感じになるかなあ・・w


ダンジョン探索では、冒険者の先頭の人の性格がかなり影響されます。
慎重な性格だと、死を避ける行動を取るし
積極的だと死を恐れない行動を取るしね。

冒険者のチームが全滅してしまうと
全滅したチームは、ロストはしないが救出費用を強制徴収されます。
遠くて敵が強い場所であればあるほど、高額になります。

冒険者のリザルト」


スケジュールの実行によって、どの程度の収支があったのかの確認ができます。
詳細を詳しく見ることもできますが、みないで収支だけ見て終了も可能です。
リザルトが終われば、その日は終了で、次の日になって
「自室での行動」&「冒険者のスケジュール設定」に戻る感じです。

こんな感じで、どんな素材を手に入れたのかのチェックもできます。

月初め


月間リザルトイベントが行われて、家賃+冒険者雇用費(給与)の支払いが
キチンとできていれば、先に進めるし
無理だったらその時点でゲームオーバーという。
これを1年間続けて、1年間支払いができればゲームクリアです。
ゲームクリア後もプレイはできるし、やり込み要素も豊富にあるので
ゲームクリア後が本番な感じではありますがねーw


クリアまでは15時間くらいかなあ。
トロコンは大変みたいで、100時間以上掛かるという噂(´・ω・`)
眺めるだけのゲーム性だったり
シナリオも希薄なところはあったり、人を選ぶ要素もあるけれども
値段を考えれば十分な出来と言っていいのではないだろうか。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッター登録しました。よろしくですー><