トラシュカ、去年と今年の違いとか諸々(DQ10) Ninja Smasher!

昨日は13時間勤務で、帰宅した時には6時間後くらいには仕事というね^−^
うちの職場では、月曜日は早番とか遅番とか関係ない「特殊な日」なので
火曜日が早番で、月曜日に残業となると、次の日(火曜日)がきついんよねえw
でも、トラシュカが始まったので、そこそこガッツリ遊びました。
睡眠時間2時間半ちょい・・^p^w


https://www.youtube.com/watch?v=is06f1agjIM
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/ef41d488755367316f04fc0e0e9dc9fc/
>『DQXショップ』 12匹の柴犬ついてクン&アニマル柄のレオパード装備が登場!


犬のついてクンは卑怯wwwwww
犬好きとしては、これはちょっと欲しくなってくるなあ・・^p^
買う人結構いそうな予感。
あの妖精ですら買う人沢山いたくらいだしね・・。


「ついてクン」は、新エテーネ村のクエストをやらないと利用不可
って認識している人もいるんですが
新エテーネ村のクエストは、カメさまのついてクンが貰えるだけのクエストで
ついてクン自体は、実装と同時に全キャラクターに開放されているので
作ったばかりのキャラでも
犬のついてクンを買えば、即、連れ回せます。
先日配布された、ヨッチ族のついてクンも同様ですね。
犬のついてクンは、24日から販売開始なので、欲しい人はお忘れなく。
買うかどうかはその時までに決めよう・・^−^

幻の海トラシュカ(2018年)


http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/02b1be0d48924c327124732726097157/
昨日から、トラシュカイベントが始まりました。
9月2日まで開催されているようです。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20170713#1499903907
↑去年のトラシュカイベントの詳細はこんな感じ。



トラシュカは、約2分間のミニゲームでして
海に浮かぶ巨大な筏の上を歩きながら
空から降ってくる爆弾を回避しつつ、同じく空から降ってくるアイテムを
拾いまくって得点を稼ぐゲームです。
オートマッチングで、8人で遊ぶコンテンツになります。
今回からは、事前にパーティーを組んでいれば、身内だけで遊ぶことも可能。

タイヤの浮き輪:ふっとび距離軽減
ハートの浮き輪:海に落ちても一度だけ復活
サメの浮き輪:魚を取ると移動速度アップ


去年のトラシュカでは、これらの浮き輪が手に入りました。
トラシュカでのみ特殊効果が発動するんですが
今年のトラシュカでも効果は発動しました。
なので、去年の浮き輪を持っているなら装備してから挑むといいかも。

去年のトラシュカでは、海に落ちてしまうと
浮き輪アイテムを誰かが拾ってくれるか、ハートの浮き輪を装備していないと
復活することができなかったんですが
今年のトラシュカでは、海に落ちても10秒後に自動復活します。
何度でも。
この点は改善部分ですかね。
落ちれば落ちた回数だけ点数−5000点されますがw

今年のハイスコア報酬はこんな感じです。
1度のゲームで18万点を取ってしまえば、即コンプリート出来ます。
今回のハイスコア目玉は「黄金のおでんプリズム」です。
その手のアイテムが特に必要ない人は、ふくびき券50枚が美味しいかねw


ちなみに、ドーナツの浮き輪は去年のタイヤの浮き輪と同じ効果があります。

今年のトータルスコア報酬はこんな感じ。
親分ザメの浮き輪は、去年のサメの浮き輪と同じ効果があります。
ももんじゃの浮き輪は、今年初の効果が付いています。詳細は後で。
覇者の心は、去年のトラシュカのアイテムと交換可能になる素材みたいです。
トータルスコア報酬なので、何度も遊んでいれば必ず入手できるので
去年の浮き輪の見た目が欲しいなら、覇者の心を集めればオッケーです。

ももんじゃの浮き輪の効果は
鳥をとると、一定時間無敵という内容です。
鳥=にわとり・金のにわとりと思われます。
にわとりは、今年のトラシュカから登場したアイテムになります。


今年のトラシュカは、海に落ちても自動で復帰できるので
ハートの浮き輪と同じ効果ではほぼ意味がないので
それで新規効果になったってのもあるかねーw


高得点を狙うならももんじゃとサメどっちがいいんかねー。
ももんじゃは無敵になれれば、爆弾岩の間近にあるアイテムも拾えるからね。
サメだと速度アップでアイテムを拾い易くなるからなあ。
どっちも効果的には美味しいのよね。



今年のトラシュカで新規登場の浮き輪。
上から「ドーナツの浮き輪」「親分ザメの浮き輪」「ももんじゃの浮き輪」
プクリポももんじゃの浮き輪は結構似合うような気がするw


今年のトラシュカで新規登場のプリズム。
上から「おでんプリズム」「黄金のおでんプリズム」


去年のイカもだけど、何故黄金なのかは一切不明です^−^
今年のおでんプリズム、ダイコンの完成度が地味に高いと思いますw
何か美味そうに見えるのが・・w

2018年のトラシュカは、基本ルールは去年と同じではあるんだけども
2017年のトラシュカとは結構違ってて
今年は「爆弾岩系モンスターから逃げる」って要素が非常に多くなったかな。
初っ端から終わりまで爆弾岩とスマイルロックが大量に落ちてきますw
ただ、海に落ちても自動蘇生できるので
全滅機会は大分減った(ほぼなくなった)し、難易度は下がっていると思う。


新アイテムも幾つか登場しています。
にわとり、真珠、スイカ等の動くアイテムが追加されたし
バナナの皮アイテム(拾うと転ぶ)が追加されたり
移動の邪魔になる「木箱」アイテムが追加されたりも(´・ω・`)
高額ポイントの「金のにわとり」や、バトバトス像が追加されたり。


あと、去年のトラシュカで
低確率で発動してた「サメの嵐」は無くなったっぽいですね。
サメの嵐要素は、これ来ないと高得点狙うの難しかったからねえ。
まあ、今年はこれが無くなりましたが
アイテムの出現が運次第な点は同じなので
どれだけ上手く立ち回っても、出現するアイテムの違いでかなり変わるのは
今年も同じです。まあこれは仕方ないね。
それなりに面白いので、まだの人は是非是非(*´ω`*)
報酬もうまうまですw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

3DSウルトラサマーセール、Ninja Smasher!


https://www.nintendo.co.jp/summersale2018/index.html
ニンテンドー3DS ウルトラサマーセール
「Ninja Smasher!」を買いました。
通常400円ですが、セール期間中は300円で買えます。

https://www.youtube.com/watch?v=juYFoZF_pnU
2Dアクションゲームで、メトロイドヴァニア系になるかなあ。
スーパーマリオみたいなステージクリアタイプではなくて
ゼルダの伝説メトロイドみたいなステージ探索タイプです。

上画面にはオートマッピングされるマップと
所持アイテム、装備アイテム、所持金やクリア率が表示されて

下画面には、2Dアクション画面って感じになっています。
ということで、下画面を見ながら操作していくゲームです。


操作方法は以下の通り↓
十字キーで歩く
Aボタンでジャンプ
Bボタンで斬る
Yボタンで回避
Xボタンでメニュー画面


操作はシンプルではあるけれども、回避しながら敵を斬るとか
ジャンプしながら斬るとか
コマンドを組み合わせて行動できたりもします。
あと、敵を攻撃した後に空中ジャンプ回数がリセットされるので
敵がいる間は無限ジャンプというのも一応可能になるかなあ。
ちょっとテクニックが必要になるので要練習ですが。


進めることで、徐々にやれることも増えていきます。
スキルを手に入れたり、アイテムを購入することによって
二段ジャンプ、火遁の術、手裏剣、壊せなかった壁を壊せるようになったり。
壁に貼り付くことも可能になったり。

経験値やレベルアップというのはないけれども
敵を倒すとお金が手に入るので、お金を集めて
ハートやSPの最大値を上げるアイテムを買うことで
主人公を成長させることができます。


基本的には簡単なゲームですが、終盤に向かうにつれて難しい場面も出てきたり。
400円(セールで300円)で手軽に遊べる
2Dアクションゲームとしては完成度高いかも(*´ω`*)
1点気になったのは、マップが小さくて見づらいのと
洞くつステージが多くて、洞窟に入るとマップが機能していない点かなあ。
洞くつに入ると、どこに繋がっているのかわからんのよなあ・・。

みんなの声はこんな感じ。
投票総数176中、★4と★5は合わせると148になるので
結構高評価な作品になります。

よかったら1押しでクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)
励みになります!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやってます〜。