国勢調査感想と、天地でゴースネルサポ 世界樹Xは魔魚シルルス戦

今日は急遽、健康診断です。
昨日突然言われてしまった^p^w
健康診断が終わったら職場なので、休みじゃないんだよねえ・・。
バリウムは飲むかどうか迷っているんだけども
慢性虫垂炎(最近は2〜3年?再発していないが)があるので
あまり腸内に詰まりそうなやつ入れたくないんだよね。
悩みながら診断を受けに行くことになりそうですw

https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/9a49a25d845a483fae4be7e341368e36/
>【6周年記念】国勢調査 6th Anniversary
定期的に公開されている「国勢調査」になりますが
今回も気になったやつだけ諸々。


「サポート仲間として借りられた職業の割合」
戦士1位で僧侶2位は、早々ブレることはなさそうねw
僧侶はどこでも活躍してくれるし、戦士も基本同じ感じですからねえ。
真やいばくだきは万能すぎますからのお。
天地雷鳴士が7位で、割合は3%だったのはちょっと意外。
聖守護者で強さが知られるようになったと思うんだが・・(´・ω・`)
どこに連れていっても、全滅を防げる非常に強いカカロンがおるし
天地自身の火力もそれなりに出て悪くないんだけどねえ・・。


「現在天地雷鳴士のキャラが、装備している武器、盾のカウント」だけども
やっぱ1位はプロセルピナでしたね。
全属性ダメージ5%と、味方死亡時5%ためるで攻魔上がる扇は強いよなあ。


「高レアリティ錬金効果アイテム現存数」に関しては
破棄されたアイテムがあまりにも勿体無くて噴いたw
マガツ鳥のツメのMP消費しない率+5%埋め尽くし、103個も破棄とは;
キラーパンサーの最強武器だというのに(´・ω・`)
ドワチャカシールドの闇ダメージ14%減の埋め尽くしのポイ捨てもわろたw
もしかしたら、購入で入手してた人がダブりを手に入れて捨てた可能性も?
流石に、初ゲットでポイ捨てはちょっと考えづらいかなあって・・。


「人気ネコランキング」を見て思い出した。
メインキャラくむくむのメインストーリー、まだクリアしてないわ^p^
ネコ集めはちょっとやってみたいのよなあ・・。


「バトル・ルネッサンス全項目達成者」は672人だそうで。
個人的には、あの糞コンテンツで672人もコンプしてる人いるんだって感じ。
バトルコンテンツの中でも、縛りを強要される感あるし
何よりも楽しくないんだよなあ・・^p^


こんな感じかのー。
一番驚いたのは、マガツ鳥のツメだねー。
埋め尽くしをそんな簡単に捨てるなよと・・(´・ω・`)w

昨日は、サブキャラくむたで牙王ゴースネルに軽く挑んでみました。
構成は「自天地、両手戦士1、僧侶2」のソロサポ構成です。


くむたはサブキャラなので
魔法使い・旅芸人・天地雷鳴士・占い師・賢者くらいしか出せないです。
この状況下で、安全に倒せるだろう構成を考えたら
自分が天地雷鳴士をやって、カカロンを呼びながら戦う。
戦士の真やいばでゴースネルの火力を落とす。
僧侶2人で回復役をカカロンと合わせて3人にする。
これが一番安全にいけるんじゃないかなあって思いましてね(´・ω・`)


で、試しにやってみた感じだと
戦士がやられちゃっても、即ザオラルが飛んでくるような状態(↑画像)
だったので、思った通り悪くはなかったかなと。
火力も、くむた天地と戦士特技で十分出せていますし。

とはいえ、火力構成ではないので、若干時間は掛かりますけどね。
5分54秒での勝利。
2回やってみたけれども、ゴースネルの範囲攻撃をサポは大半避けてくれるし
特に不安要素もなくな感じ。
これなら問題なく4枚投入で連戦しても良いかもしれないってことで
今日帰宅したらやりたいところである(*´ω`)札自体はあるので。

あ、ただ、テンションバーンに関しては
零の洗礼役が居ないので、頻繁に敵のテンションが上がってしまうので
そこだけ要注意かもしれませんね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


第四迷宮、魔魚シルルスを52ターン目で撃破することに成功しました。
石化状態での撃破です(*´ω`*)
石化で倒すことでファーマー最強防具素材が手に入るので、狙ってみました。
が、石化の香は、この時点だと1個しか手に入らないので
石化が狙えるかどうかは一か八かだったけどねえ・・。
何とかという感じ。


今回は、NPCカリスも参戦可能だったので、入って貰いました。
使えるものは何でも使うのが純ファーマー縛りです^−^
つーか、6人パーティー強いなあってのは
世界樹3のお船戦闘で感じてたけども、改めて強いなと感じますね。
5人と6人じゃ全然違うわ。




レベルは33〜34くらいです。
くむ:クロスナイフ+氷の守り (騙し突きで混乱狙いつつの火力)
くむこ:クロスナイフ+生気の勾玉(騙し突きで混乱狙いつつの火力)
くむた:リーフジャベリン+氷の守り (火力役)
ちびくむこ:ホーンスピア+奇跡の指輪(ファイアラッシュで火力役)
くむくむ:バタフライバレル+運のネックレス(アイテム役+石化の香担当)


消耗品は、メディカとメディアIIで合計35個くらい
石化の香1個、麻痺の香3個、解剖用水溶液1個、ネクタル 8個


くむくむに石化の香を使わせる&成功率を少しでも上げる為に
運のネックレスを装備させました。


戦法は、騙し突きで混乱を狙いつつ殴るだけ。混乱が重要です。
混乱することで潜行→大地震をある程度防げるので。
魔魚シルルスが混乱した時だけ、くむくむ前列へ。
怖いもの知らずを習得しているので、HP全快で前列はTP回復します。
前列に出して火力を出すのもあるが、それによるTP回復も狙ってです。


カリスは基本前列で、防御メインにしつつシルルスが潜ったら
「シールドラッシュ」で全体攻撃。
ファーマーは全体攻撃がないので、カリスを前列に出してのシールドラッシュが
かなり助かります(後列だと全体にならない)
他のファーマーは全員防御。
ただ終盤はカリスのTP不足でそれができず・・。

こうなってしまった時がきつかったですね・・。
TP回復手段を用意しておくんでした。
レイバンドも今回忘れていたので、色々と不手際が多い(´・ω・`)


一応、本体が居る穴だけ、僅かに動きが違うんですが
ターン経過中(敵味方が行動している時)しか確認ができないぽくて
コマンドを選択する時だと、ちょっと分からなかったですね・・。
結局、手探りで本体を見つけるというね^−^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33739665
動画です。
とりあえずは勝てて良かった(*´ω`*)

よかったら1押しくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとうございます!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやってます〜。