カテドラルセットに新調したいが高い 世界樹Xは第十迷宮

https://www.4gamer.net/games/389/G038974/20180920146/
4gamerの、ペルソナQ2 ニュー シネマ ラビリンス」プレイレポート
ゲームショウでのペルソナQ2の内容が書いてあったので。
オープニングアニメやあらすじを見られる「プロローグ編」と
ダンジョン探索が楽しめる「プラクティス編」の2種類から
1つを選択して遊ぶ形になってたそうで、記事内では
ダンジョン探索の方のプレイレポートになるようです。


スーパーマンのような衣装を身に包んだ鴨志田先生(カモシダーマン)が
登場するようで、多分だけどもカモシダーマンが最初のボスなのかねーw
戦闘システムやダンジョン探索は、やっぱり世界樹そのものに近い感じですね。
ダウンが狙えたり、総攻撃ができる部分はペルソナらしさがあるけども。
マッピングはまんま世界樹だなあと。


楽しみにはしてるんだけども、ダンジョンのギミックにはちょっと不安。
前作の時は、やたら面倒なギミックが多すぎて、途中で面倒になって
投げてしまったので・・^p^

カテドラルセット、ブレス100%になれるし
聖守護者&普段使う僧侶用の防具として新調する場合に
どの程度のお金が掛かるのか、どれを買うのかを適当に纏めてみました。
新調したいなあとは思っているのだけども
新調する場合
メインキャラくむくむ、サブキャラくむこ、サブキャラくむたの
3キャラが新調の対象になるかなあって感じなので
お金がかなり掛かるので、手をなかなか出せなくてのお。
でも、計算はしていなかったので、試しに調べて計算をしてみようと。

くむくむ


カテドラルミトル:HP大成功・HP大成功・HP失敗(634万)
HP高い僧侶を求めているので、最低でも準理論値になるやつを購入したい。
となると、この価格帯の帽子を買うしかないということになるかな。
仕方ないとはいえ、お高いね。

カテドラルローブ:ブレス成功・ブレス成功・ブレス成功(120万)
ブルームシールドの「ブレス48%」を持っているので
カテドラルローブは錬金石込でブレス36%になれば
ブレス100%が実現できるので、ブレス用ローブは安くて済みます。

カテドラルローブ:呪い100%、即死60%になるやつ(280万)
ブレス100%にしない場合の基本服として買うだろう服。
最低でもこの性能は欲しいなと。

カテドラルグローブ:呪文発動速度理論値(1300万)
くむくむは呪文詠唱速度を強く求めている僧侶なので、理論値以外の選択はない。
奇術師を装備してた頃から、腕だけは常に呪文発動速度理論値なのです。
妥協できない箇所。
しかしながら・・高い(´・ω・`)

カテドラルシューズ:転び100%+踊り錬金石で100に(400万)
メインキャラなので、最低でも防具だけで転びと踊りを100%にしたい。
宝珠使わずに済むからねえ。
となると、この額になってしまうかなと。

カテドラルシューズ:身かわし埋め尽くし失敗含む(100万)
聖守護者用としては、欠かせない靴である。
理論値は求めないにしろ、全成功の状態にするだけで大分違うからねえ。


合計2834万ゴールド・・(´・ω・`)
腕を妥協して準理論値にするだけでも、900万ゴールドくらいは下がります。
しかしながら妥協は・・うーむ。

くむこ

カテドラルローブ:ブレス成功・ブレス成功・ブレス成功(120万)
カテドラルローブ:呪い100%、即死60%になるやつ(280万)
カテドラルグローブ:呪文発動速度理論値(1300万)
カテドラルシューズ:身かわし埋め尽くし失敗含む(100万)

カテドラルシューズ:転び100、踊り98になるやつ(70万)
くむこは妥協靴があれば良いので、この価格帯ので十分。
くむくむと比べると大分安上がりのくつになりますね。

カテドラルミトル:耐性埋め尽くし系(200万前後)
くむこは耐性ガッツリ僧侶なので、頭は何らかの耐性で埋まったやつを買う形に。
聖守護者のことも考えるなら、混乱100になる頭が都合が良いが・・。


合計2070万ゴールド(´・ω・`)
くむこも速度は大事にしているので、腕の妥協ができないんだよなあ。
妥協すれば、1000万ゴールドくらいで済む感じになるかな。

くむた

カテドラルローブ:ブレス成功・ブレス成功・ブレス成功(120万)
カテドラルシューズ:身かわし埋め尽くし失敗含む(100万)

カテドラルグローブ:MP消費埋め尽くし、1つ大成功(170万)
天地雷鳴士なので、やはりMP消費は欲しいということで。
1つ大成功のを選ぶとこの価格になりますね。

カテドラルミトル:MP15、混乱100になるやつ(184万)
くむた天地は聖守護者用なので、頭に混乱を付けるとして
MPもとなると、180万くらいは掛かりますね。
混乱のみなら、+2の帽子で良いので30万もあれば買えるかも。


合計574万ゴールド^p^
くむた天地は聖守護者のみ考えている状態なので、防具を揃えても安いですな。
3キャラ合計すると、5300万ゴールドくらい新調に掛かりますね・・。
3キャラ分とはいえ、5000万超えてしまうのはちょっと^−^
これは悩みますわ(´・ω・`)
でも、カテドラルセットはかなり強いからねえ・・。
勝ったら暫くは新調の必要なさそうでもあるし。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


第十迷宮、金剛獣ノ岩窟に到着しました。
世界樹の迷宮4に登場したダンジョンですね。
このダンジョンが登場するということは、ボスは「ホムラミズチ」かね。
とりあえず、探索から開始だなあ。
小迷宮の「ヒポグリフ」も倒さないとだし、まだまだやることは多いですな。


前回のボス、大いなる蟲獣のレア素材から
短剣の「布都御魂」が作れるようになりました。
布都御魂は、世界樹3のファーマー最強武器として使ってたなあw
今作では特殊スキルの「ぶっ刺し」が使えるみたいですね。
スキル名がぶっ刺しってのがね、物騒であるw

装備できたとしたら、こんな感じで火力上がるみたいです。
流石に最強の短剣だけあって、かなり強いです。
が、作らないと倒せないようなモンスターはまだいなそうなので
作るのは暫く先かなあと。いつかは作りますが。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm33900560
ファーマーの日常(探索プレイ)を動画にしてみました。


ファーマーは探索特化型で戦闘に向いていないとされていますが
本当にそうなのかなって、純ファーマー縛りをやっていて感じます。
世界樹3のファーマーは探索特化型そのものだったが
世界樹Xのファーマーは、雑魚処理能力にも長けていると思う。


動画では「子守歌&不思議な種→収穫祭」で蹴散らしていますが
雑魚敵戦では、ほぼ無双です。
F.O.Eに関しても、即死×のモンスターって殆ど居ないので
即死△なので、何度か試せば大抵は倒せてしまえるという・・^−^
そして、複数人の労作歌で、ただ歩いているだけでガンガンTP回復。
収穫祭の高い消費TPも全く問題なし。


ちなみに、探索特化なのは間違いないです。
採集ポイントでのアイテムゲット数凄まじいし、HPTPの回復もガッツリ。
二毛作発動で更に倍同じ効果得られるし、色々ぶっ飛んでます・・^p^
こんな状態なので、探索時の雑魚戦では
序盤はまだしも、進めるほどに楽になっていってたりしますw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)