邪神で呪い耐性がない人が・・ 世界樹Xはソーマ集め


プレイステーションクラシック、抽選予約をしたんだけども
当選するといいんだがねー。
うち、この手の応募の運がないので何かハズレそうな気もするんだよねw
今のところ、以下の5本の収録が決まっている状態になりますが
ファイナルファンタジーVII インターナショナル
鉄拳3
R4 RIDGE RACER TYPE 4
ワイルドアームズ
JumpingFlash! アロハ男爵ファンキー大作戦の巻
残りの15本に関しては、今のところは公開されておりません。
ということで、何が収録されるかなあと予想をしてみました。
とはいえ、自分が欲しい作品だけを書いてたら偏ってしまうので
極力偏りは少なくして見たつもりではあるが・・w


基本的に権利関連の厳しい作品は、PSクラシックには収録されないと思う。
スパロボα」とか、キャラ物系(仮面ライダーとかウルトラマン)とか。
約1万円の機種に収録となると、元取れなそうだしなあ^p^
あとは、他のディスクを読み取ってデータ化させるような作品もかな。
モンスターファームとかだね。
周辺機器を必要とする作品もちょっと厳しいだろうね。音楽ゲーとか。


女神異聞録ペルソナ
アークザラッド
ポポロクロイス物語
チョコボの不思議なダンジョン
テイルズ オブ エターニア
アストロノーカ
ファイナルファンタジータクティクス
サガ フロンティア
ガンパレード・マーチ
幻想水滸伝
メタルギア ソリッド
バイオハザード
I.Q
グランディア
SIMPLE1500シリーズ Vol.56 THE スナイパー


このあたりを予想してみた。どの程度当たるかは分からん^p^
トルネコ2はキャラ的に今収録するのは厳しそうだなって感じたので。
でも、チョコボなら今でも活躍中のキャラだしね。
ペルソナ・メタルギア・バイオは今だに続いている作品なので
収録されててもおかしくはないだろうと。
I.Qは、当時何故か流行ってたよね・・w
あとはもう、当時評判良くて手に取る人も多かったろう作品を適当に選んだが
何だかんだ、RPGにちょっと偏ってるかなこれは^−^
懐かしさだけでなく、ちゃんと楽しめるソフトを収録しないと意味ないしね。
ただまあ・・サッカーゲームは1本くらい収録されそうだなあw


ゲルニック将軍カードの期限がやばかったので
サブキャラくむこのソロサポで、片手二刀バト・サポ僧・サポ天地・キラパンで
消化してきました。
片手剣のバトマスでも4分切って倒せるんですなあ。
テンペストを使う時のMPダメージはちょっと痛いけどもねえ。
でも、聖水を使うほどでもなく。
ゲルニック将軍は、サポ僧侶とカカロンでも問題なく回復は間に合ってくれるので
自分火力職でも特に問題はなさげでした。

パーティープレイでも消化。肉2のサポ1キラパンですが。
何というか、やっぱり天地のカカロンと僧侶が強いのかなあ。
僧侶2よりも、僧侶1カカロンの方が安定している感じするんだよねえ。

昨日は邪神の更新日でした。
25日なので、新しい組み合わせになります。
新しい組み合わせというか、1回しか登場しない組み合わせですけどね・・w
「魔幻の最高幹部!」で、幻妖の黒公子と戦慄の魔元帥になります。
必須耐性は「呪いガード」のみになります。


流石に耐性1つだけで良いので、呪いになる人いないだろうと思ったら
ちょこちょこ呪いになってる人いました(´・ω・`)
占い師とか、動けなくなってたり。自分でおはらいしてましたが・・w
特に、魔元帥の剣の爆嵐剣で呪いになる可能性が高いので
呪いガードは用意しましょう><
呪い服、用意するのそんなに億劫なんかねえ?(´・ω・`)うーん
呪い服自体は+2なら50万もしないし、邪神やるなら
買って損は絶対ないと思うんだがなあ。

気を付けた方がいい攻撃は、戦慄の魔元帥の「覇道の閃撃」
幻妖の黒公子の「虚無の剣」ですかね。


覇道の閃撃は、二獄と四獄で近接職が回避し切れずに数人一気に死んだり
ってことがちょこちょこあったので。
覇道の閃撃は火力も高いからねえ・・。
虚無の剣は、前方ダメージ+全バフ解除なので、直撃が痛いです。
自僧で2回ほど、テンションアップ状態の虚無の剣で
天使消された上に即死しちゃったり(´・ω・`)あれは痛いわw
あとは、闇のころも状態の冥府の地鳴りですかね。
闇のころも状態だと即死になるので、実はかなり危ない攻撃です。
そのくらいかなあ。
三獄は今回スルーしたけれども、それ以外は僧侶出せるので
僧侶がパーティーにいれば難しくはない邪神だと思います(*´ω`)

イカ釣りのお話。
サブキャラくむこのイカ釣りですが
旬の黄金イカ「1479.4cm」→「1495.7cm」の更新に成功。
しかしながら、1500cm超えのイカに会えないです;w
こんなにも難しいとは・・(´・ω・`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


第十迷宮、金剛獣ノ岩窟の2階に中ボス?が配置されてました。
聞いてないぞこんなの(´・ω・`)w
当然ながら倒さないと先に進めないし、勿論全滅^p^
サラマンドラって、世界樹2に出てきたワイバーン枠のやつだっけ?
ちょっと記憶が曖昧なんだよねえ・・。
サラマンドラの名前の通り、全体炎属性攻撃を行ってくるので
炎耐性をどうにかして集めてから挑まないとダメそうだなあ。
現状、対策なしで突っ込むには痛すぎるダメージ(全体110前後)なので。

消耗品の「ソーマ」が購入できるようになったので
とりあえず、暫くはソーマの素材を大量に集めようかと思う。
ソーマは、全体HP100回復する高性能な回復アイテムです。
全体HP回復は、純ファーマープレイにおいては非常に大きいので・・!
ただ、問題は素材の入手方法かなあ・・。
採取だったら楽だったんですが、モンスターからのレアドロップなのよね;

金剛獣ノ岩窟に出現する「ヒョウガジュウ」を
炎属性攻撃で止めを刺すことで、レア素材をドロップします。
普通に戦ったのでは、ファーマーでは苦戦は避けられないです。
で、どう戦えば楽にレアドロップを狙えるか考えてみて、実行したのがこれ↓


「不思議な種」を4人で使って、種まきを行います。
残りの1人は「子守歌」を使って、ヒョウガジュウを眠らせます。
子守歌は行動速度が非常に高いので
ヒョウガジュウが全体攻撃を繰り出す前に眠らせられます。
このモンスターは眠りに弱いので、ほぼ確実に眠ります。安全である。


ターン終了時に、不思議な種が発動し
ほぼ頭・腕・足全てが封じ状態になりますw


あとはファイアラッシュを4人で使ってダメージを与えるだけ。
4ターン目で倒せます。
ヒョウガジュウがファイアラッシュで起きるので、攻撃をしてくるが
封じ状態なのでスキルは何も使えず。
通常攻撃で殴ってくることもあるが、20未満のダメージ。
これなら安全に、楽に倒せるだろう(*´ω`*)

レア素材の「溶けた氷核」をゲット!って感じで
これでコツコツ集めているんですが、ソーマは沢山あって損はないし
ソーマ99個+購入分99個集めてこようかなって思ってます。
それだけ集めても、多分ラスボスまでは持たなそう^p^


でまあ、レベルもガンガン上がると思うので
レベル70になったら2回目の引退をしようかなと。
基礎能力が上がる筈なので、引退して底上げを〜と思っています。
あとは、サラマンドラ対策で、炎の守りと、氷カマキリから作れる帽子の確保。
暫くは準備プレイだなあ(´・ω・`)
ソーマ集めつつ、カマキリ倒しまくって帽子5つ作れるようになったら
一旦は先に進めてしまうのもありかなあ。

ちなみに、ヒョウガジュウは、赤い枠の中で高確率で出現します。
10回戦闘をやって9回くらい出る程度には、ヒョウガジュウ出現します!

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー。
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)