https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/e2ad76f2326fbc6b56a45a56c59fafdb/
>「ドラゴンクエストビルダーズ2」×「ドラゴンクエストX」コラボキャンペーン


ぶっちゃけ、コラボキャンペーンの開始が早すぎると思うw
ビルダーズ2の発売日まで、あと1ヶ月も先なのに(´・ω・`)
キーエンブレムを6つ以上入手している人(アカウント)は
ビルダーズ2にて「キメラのつばさかざり」が作成可能になる
アイテムコードが貰えるそうです。
ただし、Switch版かPS4版か、どっちか片方しか貰えないらしい。
やっぱり、コラボキャンペーンの開始が早すぎるかなw


ドラクエ10の全ユーザー向けのプレゼントの配布も決定してて
ビルダーズブロック99個と、庭用ビルダーズブロック99個が貰えるそう。
重ね置きはできないとのこと。
12月上旬くらいに貰えるらしい。
何にしても、コラボキャンペーン早すぎますね・・^p^;

昨日、軽くスコルパイド1のソロサポをやってみました。
倒すつもりは勿論今はないですw
色々と確認しないと分からないこともあるので。


とりあえず、自僧・杖賢者・ブメ賢者・ドラキーの構成でやってみた。
サポ賢者は、いやしの雨は使わないが「きせきの雨」は使うので。
きせきの雨はあった方がいいだろうってのと
賢者2人いれば、交代交代できせきの雨を使えるのではと思って。
まあ実際のところ、そう上手いことにはなかなかならんわけですけどもw

ぶきみなひかりの成功率は、ほぼほぼ100%な感じで入るので
出来れば常時呪文耐性を下げておいた方が良さそうです。
2段階下げで結構火力上がるからねえ。


レボルスライサーは、攻撃力ときようさ400ちょいの賢者を雇ったが
攻撃は当たるが、与ダメアップ効果の入りは微妙な感じ。
たまに入るという感じかなあ。
両手杖でもいいかもしれんなあ。

絶の震撃、自分はまあジャンプで良ければいいけども
ドラキーは浮いているので問題ないとして
サポ賢者は、耐性を諸々用意しないとダメかもですね(´・ω・`)
ホップスティックで回避できるといっても、死に易い場なので
あまり効果には頼れない場面の方が多いと思うし
サポは最低でも「どく・即死・封印」の耐性が必要そうである。

ドラキー、ザオが使えるようにしてたんだが
これだとあまり攻撃をしてくれないので、ザオは使わせない方がいいかも。
ただでさえ、死人が出る度に「まりょくのうた」を掛けまくるので
これだけでも火力落ちるのに、更にザオで火力出せなくなるので
少しでも攻撃に集中してもらうために、ドラキーにザオは×かもかなあと。


あとはそうだなあ。
この構成だと、MP管理やっぱりきついですね。
ドラキーマホトラ使わせれば、まあMP吸収量は高いので問題ないが
賢者2人が結構ガンガン減っていくし、MP回復手段が必殺くらいなので
聖水使ってあげないとだからねえ・・。
魔戦入れるのと、自分と僧侶→賢者に変えて、賢者2人を維持するとかがいいのかねえ。
もうちょっと諸々試してみます(*´ω`*)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.


ディノゲーター、1回戦ってみて感じたのが
「スキュラーが命中率の高いクライソウルを使ってきたらこうなる」
という感じでしたね。
と同時に、呪い戦法使ったらすぐ倒せそうだなあと。
世界樹3の裏ラスボス「昏き海淵の禍神」に使った呪い戦法のアレですw
ただ今作、食いしばりがファーマーだとできないのよね。
赫き魔眼(闇の眷属)を装備すれば可能にはなるが。
でまあ、入手直後の時は「強いよなあ」ってことで、ずっと使ってなかったが
よくよく考えるとプレイ時間100時間(入手条件)はとうに超えているし
ラスボスも撃破済なので、赫き魔眼(闇の眷属)解禁しようと。
で、解禁して挑んだら即撃破^p^w

https://www.nicovideo.jp/watch/sm34201349
まともに戦った場合、敵の命中率を下げる(ぶっ刺し・幻惑の剣舞・盲目)
くらいしかなさそうだけども、これらをやったところで
ランダム10回攻撃で、1発1発が即死級では運要素よなあw
でも、純ファーマーだとそれくらいしか方法なさそうね。
石化・混乱・麻痺も無効だし、即死も効かないので収穫祭の即死も狙えんし。
敵命中率を下げた上で地道にダメージ与えていくしかなさそう。

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)