ストーリー消化と、サポ僧AIがアホすぎる話(DQ10) 他SINNER

もう12月。
あとたったの30日そこらで2018年が終わってしまうというね。
感覚的には7月とか8月くらいしか経ってない感じなんだがなあw
早いよ1年・・(´・ω・`)
子供のころは1年は本当に長く感じたんだけどねえ・・。
最近は本当に、時間の経過がえらい早く感じてしまうなあ。
仕事やってても、もうこんな時間経ったかって感じてしまう程度には早い。


会社の忘年会、今月の上旬に行うみたいで出席の有無(自由)なんだけども
どうしようか迷ってます^−^
うち、お酒飲めないからねえ・・。
どうせなら社内の食堂でやってくれませんかねw
わざわざ1回帰宅してからor休みの日にお店に出向くの面倒臭いし
出勤日、お仕事終了後に1〜2時間食堂でわいわいやって終わりの方が
個人的には面倒臭くなくて助かるんだけどね・・()
店行かずともアルコールはコンビニで買えるし
出前を諸々取れば、それなりの食べ物は会社の食堂でも頂けるし。
2次会に行く人だけ、その後外で飲みに行けばって感じで。
えぇ、行くのが面倒臭いだけですよ(´・ω・`)


メインキャラくむくむのメインストーリー。
進行度は、バージョン4.2の「赤き大地の双王子のおはなし」で止まってます。
オーガの物語のところですね。
一応、ある程度は進めていて

17ページ目のところまで進めているというところ。
ゾンガロン討伐に向かったギルガラン王子を追い掛けて
獅子門北の太古の氷穴の黄昏岬に向かうところです。
一応、オーガ物語の終盤には突入しているって感じですかねー。


メインストーリーの消化をやらなくなってしまった理由ですが
何というか、面倒臭くなってしまったってのと
自分にオーガ愛がなさ過ぎたのが原因かな・・w
人が操作するオーガに思うところは特にないんだけども
どうもNPCオーガはあまり好かないのが多いというか、性格がみんな暑苦しくてw
暑苦しいキャラばかりで、ちょっと何か見てるだけで疲れてしまうというか;w

ゾンガロンに遭う前に、フィールドの宝箱回収プレイ。
金目の物や錬金石が手に入るので、宝箱は基本開封してから進みます。
最近だとアクセサリーも入っているしねえ。
高台のところに青宝箱があったのだけども、ドルボードで走りながら開けたら
下に落ちてしまって、中身が得られなくなったという画像です^−^
魔法の迷宮とかでもオートラン状態で宝箱を開けると、たまになるよねこれw


とりあえず、悪鬼ゾンガロンは倒してきました。
自まも・僧天地キラパンのソロサポ構成でしたが、初見で何とか。
4枚ほど葉っぱは使いましたけどねーw
僧侶が魔物変化技を受けたりすると、回復できなくなってしまうし
僧侶が死ぬと、蘇生後に聖なる祈りも使わずにベホマラー連打したりするので
やっぱ、僧侶は自操作しないと不安定になりがちですね(´・ω・`)
サポ任せだとAIがアホなので、あまり役に立たないですわ。
自僧で行かずに自まもで行った理由ですが、戦闘経験値が欲しいからです。
経験値10万近く入るので、結構大きいのよねえ・・。


戦闘終了後、オーガのお話自体は終わるんですが
現代に戻ると、グレン城にてゾンガロンが暴れているとの情報と
城下町のBGMが、不穏なやつ(ドラクエ2で流れた曲だっけあれ)に変わるみたいね。
ボスを倒せばBGMは元に戻るし、バージョン4.2ストーリーも終わると思うが
時間もあまりなかったので、ここで昨日のストーリー消化は終了。
これ、このままずっと止めておけばグレン城下町のBGM不穏なままかねw

メインストーリーの消化をやってて、今一番嬉しいのはこれ。
4.4後にレベル上限開放で108まで上がるようになるので
経験値は確保しておかないとね(*´ω`*)

昨日は1飯だけ、スコルパイド2に行ってきました。
チムメンも2人ほどスコルパイドに挑戦できるようになったので(*´ω`*)
きらさんは始めたばかりなので、強さ1は倒してたんだったかな。
まだまだ分からないことも多いようで。
1年くらい休止してたんだっけな、それもあるからか感覚掴むの大変そう^−^


強さ2以降は、自分賢者はほぼほぼ攻撃しないで回復だけやっているんだけども
ザオトーン終了後の時だけ、余裕があればドルマドンで攻撃するんですが
諸々の強化と弱体状態の上に、暴走が決まると4500近いダメージが出るんですね。
勿論バフ更新等が最優先なので
攻撃はザオトーン終了後でもなかなか使えないんだけどね。
無理すれば使えるが、無理して使って死ぬ危険が上がるんじゃ意味ないしね。
あくまでも余裕があればだが・・結構強いなあってw


今日はスコルパイド3の日になりますが、仕事です(´・ω・`)
帰宅したらやりたいなあとは思うが
昨日も帰宅直後に酷い眠気に襲われて、いきなり5時間ほど寝てしまうという失態;
今日も帰宅後にまず寝るところから入ってしまうかもだな・・。
眠気がなければ帰宅直後から挑戦しましょ。
出来ればフレさんやチムメンとやりたいが、今回は野良でも頑張ろう。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

SINNER: Sacrifice for Redemption


https://www.youtube.com/watch?v=WXkzwmP-QqU
「憤怒のアグロン」を倒しました。
たぶんだけども、このボスがこの作品で一番面白くないボスだと思う・・w
溶岩池に囲まれる中で、巨人と戦うわけだが
巨人に攻撃する為には、巨人の手の攻撃を誘発させないといけないんだが
巨人が、手の攻撃をするかどうかは完全にランダムな感じだし
手の攻撃をしなければ、実質巨人は無敵な上に
足場をどんどん壊しても行くので、最終的には歩ける場所がなくなってしまうし

溶岩に落ちれば即死亡(´・ω・`)
自由に動けない、足場がどんどん崩れて行き場を失う
攻撃がなかなか当てられない(敵が手を地面に置かないと攻撃基本不可)
何度も出してくる「こちらからでは攻撃しても倒せない雑魚敵」
このボスはちょっと楽しめないわ・・w

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)