邪神の宮殿、天獄挑戦と内容と感想諸々(DQ10)


昨日、Switchのポケモンで遊んでたら
妹が「それ欲しいやつ!買って」と(´・ω・`)
彼氏に買ってもらえばと言ったんだが「高いし・・」とのこと。
彼氏にはダメでもうちには頼むのかと^−^
高いけどクリスマス時期だし良いかってことで、ジョーシンで購入。
まあ2台あれば、2人で遊べるゲームでもあれば遊べるだろうしいいよね。


Switchにて出てる作品、ポケモン以外でも良作は多いし
まだ買っていない人は買って損はないですよ(*´ω`*)
オススメは、ポケモン以外だとゼルダだな。あれはほんと凄い。
でもまあ、今はPS4本体の購入の方がオススメですけどね。
キャンペーンが美味しすぎなので・・w
Switchは現状、何もしなくても売れるような状態になっているので
あまり美味しいキャンペーンはまだまだ先の話かもですな。


https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/01894d6f048493d2cacde3c579c315a3/
>邪神の宮殿に『天獄』が登場!


今日の午前0時に扉が開きました。
参加条件は、レベル90以上でナドラガストーリーのラスボス撃破。
バージョン3.5のクリアですね。
で、遂に扉が開きましたが、扉が開く条件は今のところは不明。
時間経過で自然と開くのであれば、一獄〜四獄と大差ないので
一獄〜四獄の総クリア数で開く等が有力な条件なんですかね。何とも分からんが。
一度扉が開くと、72時間扉が開いたままになるそうです。
扉が開いている間は、天獄への挑戦(戦闘)が可能。


敵は「冥府より来たるもの」で、冥王ネルゲル(冥府の君主)です。
必要耐性は、即死・眠り・呪文ダメージ減の3点。
扉が開く度に敵内容が変わるかどうかは、今のところは不明。
消耗品は二獄以降と同じで、葉っぱ・しずく・霊薬が配給されます。


職業縛りはなしで、挑む条件もないが
戦闘中に、全部で5つのお題が順不同で発生します。
お題は、扉が開く度に内容変化するものと思われる。
開いている間は内容は変わらないです。
5つのお題の中で、3つのお題をクリアできなければ、その時点でゲームオーバー。
ボス討伐クリア後に、お題が3つクリアできていなかった場合もゲームオーバー。
必ず、お題を3つ以上クリアした上でボスを倒すことが大事。
なので、お題を達成可能な職業で挑むことが重要です。
ただし、敵自体も強いので、お題のみを考えた構成で挑むと普通に全滅するかもw


今回の場合だと
マホカンタが使える職業(魔法使いやスーパースター)
MP消費の高い職業(天地雷鳴士魔法戦士
アークデーモンに火力与えられる職業(大半の火力職)
スーパーハイテンションになれる職業(武闘家や踊り子、占い師やスティック職)
闇・土属性でダメージ与えられる職業(魔法戦士のフォースや天地雷鳴士
こんな感じなのかねー。

メインキャラくむくむと、サブキャラくむこで挑んでみたが
僧侶でも、割と敵へのダメージは与えやすい感じですね。
テンション100とはいえ、ホーリーライトでこのダメージだし^p^
まあ、色々バフデバフ重なっているというのもあるが。


冥府の君主は、とにかく範囲系の攻撃が多い印象。
ダメージも550〜650くらいのが多くて、僧侶やカカロンがいないときつい。
ボスは、お供の「冥王の影」や「ベリアル」「アークデーモン」なども召喚。
ベリアルやアークデーモンも、特別なステータスになっているみたいで
特に火力の方が上がっています。
連続ドルマドンバギムーチョ、神速メラガイアーマヒャデドス
イオグランデなど、敵達は攻撃呪文を多用するので
呪文ダメージ減があると、難易度大分変わってくると思われる。


こんな感じで、戦闘中にお題が表示されるので
お題が表示されるとカウント開始。
決められた時間内にお題を達成させましょう。


達成できなくとも、3つのお題がクリアできればいいので
2つは逃しても一応大丈夫。



お題を達成すると、残り時間が3分延長されます。
+αで全員に何かしらのバフが掛かるという感じ。
スーパーハイテンションだったり、テンションバーンだったり
コマンド間隔が短くなったり。
このバフ支援は、設定上は「魔封剣姫」が行っているみたいですw


ボスを倒しても、お題が3つクリアできていなければ失敗になるので要注意。
早く倒せばいいという問題でもないです。
最低でも3つのお題はクリアした状態で倒さないといけない。

初回報酬は、戦神のベルト+5です。
2回目以降の報酬は、他の獄と同じ赤宝箱になるみたいですね。
ベルトが出やすいとかその辺の詳細は不明。


戦神のベルト+5は、扉が開く度に初回報酬として手に入るが
持っている戦神のベルト+4等を、石を使って+5にすることはできないようです。
+5はあくまでも天獄初回報酬のみで入手できる。


まあ、+5が手に入ったからといって
良いベルトが出るとは限らないというか、+3の時と変わらんですねw
結局は、戦神効果はランダムで付くので運要素には変わらない。
大体はゴミベルト(´・ω・`)


この部分はなあ。
個人的には、ベルト効果がハイエンドコンテンツでは必須になっている現状があるし
天獄で戦神ベルトの5枠目強化が可能になる素材ドロップにして
5枠目のみを「自由に戦神効果が付けられる」くらいでも良かった気もする。
運要素部分なのに、戦闘系コンテンツで必須化してしまっているので
1枠くらいは自由枠でも・・って思っちゃうのよねー。
現状だと、+5ベルトが入手できるようになっただけで終わってるからの。
うち自身が、ランダム要素・運要素が嫌いだからってのもあるからかもだがw
運要素系はモンハンでお腹いっぱいなの^−^
運要素嫌いな理由として、どれだけやっても無理な時は無理だから。


戦闘自体は、悪くないバランスと感じた。
お題のお陰で、色々な職業が活躍できるようになっている感じするし。
野良での突破は難しくなかったが
オートマッチングで必要な職が集まるようになってるのかなあ。
多分なっているとは思うんだけども・・w
個人的には、報酬以外は悪くないコンテンツかなあと。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)