僧侶で耐性12種を積みたい人向けのまとめ?を書いてみました。
耐性12種100%の一例みたいなものだと思ってもらえれば!
組み合わせ方とかはこれ以外も幾つもあるとは思いますしね。
基本的には僧侶メインでやる人や、サブキャラ向けになるかも。
理由は、宝珠を多めに使うからです(特に炎の宝珠)


退魔セットは、セット効果に封印ガード30%があるので
耐性12種100%の状態に比較的しやすいです。
精霊王セットでも耐性12種は可能ですが
セット効果の封印ガード30%がない分、難易度は大分高いです。
耐性12種ではないけど、安価に耐性沢山にできる水セットも用意しました。


呪文発動速度の遅さに関しては
風の宝珠の各呪文速度アップ系の宝珠をセットして補うことで
耐性ガッツリ積んだ状態で、速度を維持させることも可能です。
ベホマラーの瞬き、スカラ系の瞬き、ザオラルの瞬き、フバーハの瞬き等)
ただし、これを実行に移す=僧侶専用宝珠で更に埋めることになるので
色々な職業で遊ぶ人にはあまり向いていないと思われます。

退魔セット、12種耐性100%(完璧にしたい人向け)


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160412/20160412104042_original.png
ひかりのタクト:速度6、MP吸収100(200万)
ホワイトバックラー:呪い60、おびえ90、しばり90(245万)
退魔のぼうし:マヒ100、眠り60(196万)
退魔の装束上:即死100、呪い40(約140万)
退魔の装束下:封印70、混乱100(約470万)
退魔のうでわ:速度21(約297万)
退魔のくつ:転び100、踊らされ100(約235万)
ぐるぐるメガネ:魅了30%(魅了理論値)
めざましリング:とくになし
輝石のベルト:魅了ガード8%以上(ベストは10%)
宝珠1:鉄壁のしばりガード(レベル5)
宝珠2:鉄壁のおびえガード(レベル5)
宝珠3:鉄壁の魅了ガード(レベル5+飾り石効果)


合計で1783万ゴールドになります。
スティックは速度を求めてひかりのタクトにしたけど
好みのスティックがあれば、別のスティックでもいいと思います。
盾も同様に、同じ錬金効果の盾が他にあるならそれを選んでも良いです。
装束上は、即死100%だと賢者等でも即死ガードを得られます。
頭or胴下に封印70%を入れることで、価格爆上げします。
価格を下げるなら指輪のみで封印70%にすることですが
頭or胴下に封印70%にすることで、指輪枠の自由が利き易くなります。
うでわは、速度を追求したいなら理論値購入で。
くつの転び・踊りを100%にすることで、宝珠に余裕を持たせられます。
・・とまあお金を沢山使ってでも完璧に仕上げたいなら、これがオススメ。

退魔セット、12種耐性100%(極力安価で揃えたい人向け)


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160412/20160412104043_original.png
エンシェントタクト:MP吸収100(約33万)
ホワイトバックラー:呪い60、おびえ90、しばり90(245万)
退魔のぼうし:マヒ60、眠り100(229万)
退魔の装束上:即死85、呪い40(約95万)
退魔の装束下:混乱100、マヒ40(約144万)
退魔のうでわ:速度18(約104万)
退魔のくつ:転び100、踊らされ90(約63万)
ぐるぐるメガネ:魅了30%(魅了理論値)
はくあいのゆびわ:封印20%以上
輝石のベルト:魅了ガード8%以上(ベストは10%)
宝珠1:鉄壁の踊らされガード(レベル5)
宝珠2:鉄壁のしばりガード(レベル5)
宝珠3:鉄壁のおびえガード(レベル5)
宝珠4:鉄壁の魅了ガード(レベル5+飾り石効果)


合計で684万ゴールドになります。
スティックはMP吸収ガードさえあれば良いなら安価で30万ほどで手に入る。
速度の遅さは各呪文の速度宝珠で補えば、速度30%は狙えます。
退魔の頭or胴下に「封印70%」の錬金を入れない場合は
入れる場合と比べて、300万ゴールド程度価格を落とせます。
「はくあいのゆびわ」の封印70%以上の物を所持しているか、または
作る予定なら、安価なこっちの頭と胴下をオススメ。
服上は、即死ガードを75%以上の物にすれば安価で手に入ります。
ただし、この場合は僧侶以外には使えなくなるので要注意。
僧侶でしか使わないなら、安価な即死75%で良いでしょう。
うでわ、速度を追求しないなら速度18%が良性能で安価なのでオススメ。
理論値と3%違うだけで200万ゴールド程安くなります。
くつ、転び100踊り100%で235万ゴールドですが
転び100踊り90になるだけで、63万ゴールドで手に入ります。
宝珠枠を1つ消費しますが、鉄壁の踊らされガードで補うなら
63万ゴールドの靴が安価でオススメでしょう。


極端に高い退魔耐性12種と、安い退魔耐性12種を載せましたが
そのまま載ってるやつを買うかたちでも良いですが
参考程度にしてもらって
妥協できるところ、拘りたいところを取捨選択して組み合わせて
自分好みの耐性12種防具を作ってもらえればと思います。

精霊王セットで耐性12種頑張りたい人向け(難易度高)


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160412/20160412125140_original.png
ひかりのタクト:速度6、MP吸収100(200万)
ホワイトバックラー:呪い60、おびえ90、しばり90(245万)
退魔のぼうし:マヒ100、混乱60(159万)
精霊王のクローク上:即死75、呪い40(122万)
精霊王のクローク下:封印100、混乱40(約180万)
精霊王のグローブ:速度18(約146万)
精霊王の脚帯:転び100、踊らされ90(約80万)
ぐるぐるメガネ:魅了30%(魅了理論値)
めざましリング:眠り30%(眠り理論値)
輝石のベルト:魅了ガード8%以上+眠りガード8%以上
宝珠1:鉄壁の踊らされガード(レベル5)
宝珠2:鉄壁のしばりガード(レベル5)
宝珠3:鉄壁のおびえガード(レベル5)
宝珠4:鉄壁の魅了ガード(レベル5+飾り石効果)
宝珠5:鉄壁の眠りガード(レベル5+飾り石効果)


合計で1132万ゴールドになります。
これでも安くできる部位は安めにしてみたけど、それでも掛かりますね。
精霊王セットでも耐性12種100%は可能ですが、輝石のベルトにて
「魅了ガード」と、もう1つ耐性ガードが8%以上付いていないと
精霊王セットでの耐性12種100%は不可能です。


精霊王セット12種100%が狙える輝石のベルトは
「魅了ガード8%以上+眠りガード8%以上」
「魅了ガード8%以上+封印ガード8%以上」
「魅了ガード8%以上+マヒガード8%以上」
「魅了ガード8%以上+混乱ガード8%以上」
の4パターンかな?たぶんだけども。
もし、これらの輝石のベルトを手に入れたなら
出たベルトの効果に合わせて退魔頭と精霊王胴下を買って
精霊王セットで12種100%を狙ってみるのもありかもしれません。
精霊王セットは炎と雷のダメージ20%減効果もあるので強いんですよね。

耐性12種じゃなくてもいいから安くて多く積みたい人向け


http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160412/20160412140210_original.png
ユグドラシル:速度15(約27万)
ルフの盾:おびえ90、呪い60、しばり60(10万)
水のサークレット:マヒ100、眠り40(約30万)
水のはごろも上:即死100、呪い40(約34万)
水のはごろも下:封印100(約4万)
きじゅつしグローブ:速度19(約32万)
水の脚帯:転び90、踊らされ100(約28万)
ぐるぐるメガネ:魅了30%(魅了理論値)
めざましリング:眠り10%以上
輝石のベルト:魅了ガード8%以上
宝珠1:鉄壁の転びガード(レベル5)
宝珠2:鉄壁のおびえガード(レベル5)
宝珠3:鉄壁の魅了ガード(レベル5+飾り石効果)


合計で165万ゴールドでできます。
おびえ、マヒ、即死、呪い、眠り、転び、踊り、封印、魅了の9耐性。
魅了ガードの難易度がちょっと高いので、ないならないでも。
水セットに炎ダメージ20%減効果があるので、使い勝手はいいかな。
スティックにMP吸収ガードを付ければ耐性10種になります。
今回のは、速度34%の状態でそろえてみました。


水のはごろも下を「眠り60、封印100」して
耐性2種付きの輝石ベルトと、理論値指輪&宝珠を上手く組み合わせれば
200万ゴールドくらいで耐性11種は可能だと思います。
盾の「呪い・しばり・おびえ」の成功品も用意すれば耐性12種も可能です。
水セットの良い点は、安価でそれなりに強いものを用意できる点。
お財布が厳しい人でも、比較的楽に沢山の耐性を積めますし
現状のドラクエ10は耐性が何よりも重要なので
耐性さえガッツリ積めば、所謂ユニクロと呼ばれた安価な防具でも
最新コンテンツに参加できるし、サブキャラに装備させれば
耐性沢山の僧侶はサポート仲間として便利に扱えるので
お財布が厳しい人は水セットでも良いので、作る気があったら是非是非。


http://d.hatena.ne.jp/kumu/20160330#p1
↑精霊王で水セットと同じ感じの耐性防具を買った記事も前に書きましたが
この記事では耐性防具で300万ゴールドと書いてますが
武器と腕の価格は含んでいないです。それでも参考になりそうならどうぞ><
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)