『東日本大震災』で決まったそうで



祖父祖母の住んでる団地、断水してて(断水してない街区もあるようだが)
水がないって事だったんで
うちの周辺は断水等してないし、水も比較的入手し易かったんで
水を約20リットル分買って自転車で8キロほどだが走って届けてきた。
1リットルで大体1kgになるんで20?か・・^−^
届け終えて帰宅後に知ったが、水道復旧は火曜以降になるそうで、届けて正解だな。


うちの住んでるところは地盤が硬い方だから震度5強とか6弱とかでも
道路は殆ど被害がないみたいなんだが、団地の方は埋立地なんで
道路もひび割れが多いのと、結構液状化現象がかなり起こってる感じ。
40年以上経つ団地だけど、団地自体は結構丈夫で倒壊の恐れは見た感じなさそうだが
団地周囲の土から液状化してるのはちょっと不安な感じだなぁ・・
沈んでんじゃね?みたいな(´-`;)ってか部分的に沈んでると思う。
液状化現象は噴出が終わってからも猛威を振るうんだよね。
噴き出した土が乾燥すると、風や車が通る度に空気中に舞うんだ・・('A`)

帰りに数日分の菓子パンや食パン等の食糧を色々買ったが
コンビニに関しては、弁当やパンは完全にない。
弁当が来ない店舗もある?みたいだけど、来たとしても数分で空な感じ。
うちは昨日、地震早々に閉めたウェルシア(薬局兼軽いスーパーみたいなとこ)が
今日開いてたので買ってきたけども・・多分開店したばかりだったんだろうけど
人が凄い来てたのと、パンとかはどんどん無くなっていく感じで
5分10分入店が遅かったら買えてなかったと思うわ^p^;
あ、この缶は自販機で見つけたんでついでに買ってみた。
温まってたけど、缶だし別に腐ったりはしないだろうし、食べる物が無くなった時用。
ラーメンとかうどん缶は中にスープも入ってるんで、水分補給も出来るし。
お値段は300円ちょっとと高いけど、こういうときには便利かなと(*´ω`)


まー・・普通に暮らせる感じではあるけど、やっぱ被災の影響は弱くないね。
電話も繋がり難いし。
数日ほどで食糧関係はある程度落ち着くとは思うが・・余震次第か。
津波の被害を受けたところと比べたら、ずっとマシな環境を維持してるけども。
特大クラスの地震がまた起こる可能性もあるし、何とも言えんなぁ
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110312-OYT1T00715.htm
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20110312-00000112-jnn-soci
宮城県南三陸町では、津波の被害で約1万人の安否が不明らしい。
津波映像も見たけど、一言で言って地獄としか言いようがない。
地震から30分でこの津波は・・大津波の警告が出たとしても逃げるのきついと思う。
車で逃げようとしても込んでるだろうし、足で逃げるとしても高台まで遠いだろうし。
自然災害とは言ってもこれはちょっとね・・少しでも助かる人がいりゃいいんだが


MHFに関しては、入魂作業したいんだけど、やろうと思えば出来なくはないが
流石にやる気力がないのと、電力云々もあってやってないねぇ・・。
まぁ電力だけなら夕方から夜9時くらいまで抑えればいい感じみたいだけど。
状況も状況だし、入魂はログイン出来る猟団メンバーに任せるしかないか。
ゲームネタだけなら幾つか取っておいてはいるけど、今日はやめとこう。