https://www.youtube.com/watch?v=UANjQnklEPw
http://www.dragonquest.jp/hoshidora/
スマホ用タイトルの「星のドラゴンクエスト」が10月15日から配信開始。
基本無料で、アイテム課金になってます。
この作品、ドラクエ10とは関係ないんだけども
個人的に不安なのが、近い将来にコラボイベントとかやるんじゃないかと・・w


ドラゴンクエスト モンスターパレード
ドラゴンクエストモンスターズ スーパーライト


今まで↑の2タイトルとコラボイベントをやって、御褒美用意してますし。
アイテム欲しさにそこまでは進めるけど、作品には何の興味もないので
あんまりコラボとかやってほしくないのよね(´・ω・`)
でも、遠くない将来、少しでも多くのユーザーに触れて貰う為にコラボやるよね。
予想というか絶対というか、二度あることは三度あると思った方が良いもんねぇw
あんまりこういうコラボのやり方はやめてほしいんだけどねー^p^

うち、仲間モンスターはドラキーをとても愛用してまして
現在は5匹のドラキーを仲間に入れております。
これだけ沢山のドラキーを育てる理由は
いちいち振り直したり装備変えるのが面倒だからですwお金も掛かるし;
3匹はガッツリ育ててまして
ドルマキーとバイキーの2匹は転生8回のレベル50カンスト
ドラヤキーは転生7回のレベル50の状態です。
ドラヤキーを転生7回で止めてた理由は
バージョン3.0前期実装時に全部転生すると強い仲間モンスターがいなくなって
モンスター同盟や王家の迷宮の攻略で困るからですな。
まあ、もう転生8回のレベル50ドラキーがいるので転生しても良い頃合である。


5匹中、2匹(ドラキーベホマキー)は新たに捕まえたばかりになります。
ドラキーは、りゅうせい&ドルマの基本タイプに育てるのが今のところ有力。
ベホマキーは、魔力&回復スキル習得で、りゅうせい&ベホマラータイプ予定。
魔力40振れば攻魔600&回魔560くらいは狙えそうだし
聖なる祈りは無理だけど魔力の歌による高速詠唱ベホマラーは可能になるので
範囲火力とハッスルダンスレベルの回復を行えるかなって思って。


さて、現在メインで使ってるドラキー達を紹介していこうかなと思いますが
1日1匹ずつ紹介していきますね。


ドラヤキーは、一番活躍機会の多いドラキーとして愛用しております。
「マホドラキー40、ドルマの心得14、HPアップ40、ちりょう40」


HP601まで上げて、りゅうせいよびでの攻撃が基本になりますね。
いざって時は状態異常の治療とザオラルが使えるようにもしているので
タフ&攻撃&治療蘇生の3点の役目を持ってるドラキーって感じかな。
攻撃魔力が588と、りゅうせいよびの火力カンストの600には届いてませんが
転生8回のレベル50になれば攻撃魔力を伸ばせるので600超えますね。
普段、連れ回してるドラキーはこいつですね。


多分だけど、一番汎用性高いドラキーの型はこれなんじゃないかと思います。
魔力の歌で全体早読み&覚醒してくれて
高いHPでなかなか死ぬこともありませんし
りゅうせいよびで範囲500前後ダメージを連発してくれるし
仲間が死んだらザオラル使ってくれて、猛毒になったらキアリー使ってくれて。
MP少なくなったら勝手にマホトラで敵MPを吸い取ってくれるし。
扱い易いし、どのボスに対しても普通に活躍してくれる感じ。
なので、個人的には一番オススメの型
残り2匹は後日紹介するけど、使えはするけどちょっと尖ってますw


ドラキーは自身が僧侶・魔法使い・賢者の場合は魔力の歌の恩恵を受けられますが
特に僧侶の時は「早読み効果」が大きいです。
詠唱が早くなるので回復支援やバフ支援がし易くなるので。
ラピッドステッキって早読み特技はあるけど、チャージタイム系特技なのと
効果時間は早読みの杖と違って結構短いのよね。
魔力の歌は早読みの杖と同じ効果時間だし
ドラキーがいると、早読み効果切れた瞬間に魔力の歌を使ってくれるので
ほぼほぼ常に早読み状態を維持できるので、僧侶的には有り難いんですわ。
でも、実は自身は近接職で挑む場合も魔力の歌の恩恵はあるんですよね。
自身にはないけど、サポート仲間にはあるのです。
主にサポ僧侶、サポ魔法使い、サポ賢者とかですな。
サポート仲間は早読みの杖を使わないようになってるんですが
魔力の歌があれば早読み効果を得れるので、サポート仲間でも詠唱早くなるの。
ほんとね、仲間モンスターの中でもドラキーだけは使い勝手がぶっとんでると思うw
個人的には育てる価値は凄くあると思ってます。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)