昨日、常闇の竜レグナード(最弱)を倒してきました!!(´,,・ω・,,`)
僧侶、魔法使い、賢者、パラディンの構成でした。
討伐タイム18分台だったので、結構ギリギリの勝利だった感じ。
レグナード瀕死になったのは9分30秒くらいだったんだけどね・・。
そこからがちょっと崩れちゃって、きつかった^p^w
でも勝てて良かったですわー!


レグナード戦に関して諸々書いてみようかなとは思ったんですが
3〜4回目の挑戦で倒せたんですが、まだ1回しか倒せていないので
曖昧だったり、分からないことだったり調べてみたいことも沢山ある状態なので
鵜呑みにし過ぎない程度に参考にして貰えれば><


レグナードはドラゴンらしくブレス系の攻撃を沢山持っているので
僧侶とパラディンはブレス系ダメージ軽減80%以上の防具を装備しました。
フバーハ1回でブレス系ダメージ軽減100%になる状態ですね。
フバーハは1回掛けると「ブレス系ダメージ軽減20%」と同じ効果になります。
2回掛けで「ブレス系ダメージ軽減40%」と同等になるので
僧侶やパラディンで挑む場合は最低でも装備で60%になるようにするといい感じ。
以下、敵の攻撃の特徴とか諸々詳細書いてみますね。

ダークネスブレス」は、レグナードが比較的多用するブレス系攻撃。
対象と対象周囲に1500前後ダメージ+呪い+全属性耐性低下の状態異常効果。
呪い効果は2〜3秒おきにMP20ダメージという、とても痛い効果です;
とてもダメージが高いので、聖女の守りで耐えるか
ブレス系ダメージ軽減を70%以上はないとダメージがきつそうです。
呪いガード100%あれば呪いは防げるけど、全属性耐性低下は防げないです。


似たブレス攻撃で「シャイニングブレス」って名前の攻撃もあります。
対象と対象周囲に1500前後ダメージ+特技呪文封印の状態異常効果。
封印ガード100%あれば状態異常は防げます。
こっちもとても痛いです;


ダークネスブレスとシャイニングブレスは、火力も高くて状態異常も痛いけど
ブレス系ダメージ軽減100%の状態だったら
ダメージをミスの状態にできるので、用意できるならやっぱ100%かねーw
ってか、ちと思ったんですが、100%なら状態異常も完全に防げるかも・・?
確か、ドラゴンガイア強のブレス攻撃の追加効果「全属性耐性低下」が
ブレスダメージを0にできる場合は、状態異常も無効化できたような気が。
もしレグナードブレスの状態異常も無効化できるなら大きいよねぇ・・。

霜白の氷塊」もブレス系攻撃になりまして
対象と対象周囲に1300前後ダメージ+対象の足元を氷床状態にする。
氷床を踏むと「こおりついて」1ターンスタン状態になります;
動けるようになったらすぐ氷床から離れないと、また凍り付いちゃうので要注意。
氷床は25秒くらいすると消滅します。


似たブレス攻撃「紅蓮の炎」もありまして
対象と対象周囲に1300前後ダメージ+対象の足元を炎床状態にする。
炎床を踏むと最大HPの60%だか70%ダメージになるみたいで、危ないですw
これも25秒くらいすると消滅しますね。


この2つのブレスも、ブレス系ダメージ軽減でダメージを軽減可能です。
ブレス系ダメージ軽減100%あればダメージ無効は可能だと思うけど
その場合、床の氷床や炎床の発生がどうなるかはちょっと分からないです・・。
次回挑む時にはそういうのも調べてみないとだねぇ。
少なくとも、ダメージ床やスタン床が作られちゃうので
自分が対象になった場合はみんなから少し離れないと危険ですね。

テールスイング」はレグナードの尻尾攻撃になります。
ダメージはレグナードの全方位広範囲に1600前後ダメージです。
魔法使いがメラゾーマを使う程度の範囲でも当たるくらいには広範囲かも。


滅茶苦茶強い物理攻撃になるんですが
メッセージが出た直後にジャンプすると、避けることができます!
タイミングが常時早いネクロゴンドの波動みたいなもんだと思えばかなw
この攻撃の怖いところは、呪文の詠唱中(キャンセル不可になった状態)で
やられたりすると回避できないところですかね・・。
特に魔法使いは証の効果に2回行動があるので、美味しい効果だけど危険かm。

ウイングダイブ」は上空に飛び上がってから数秒後に前方に大ダメージ攻撃。
1150前後ダメージ×2回ダメージで、相当後方まで届くみたい。
レグナードの向いている方向に真っ直ぐ飛ぶので
メッセージを見たらすぐにその場から真横等に動いてしまえば避けられます!
直撃したらほぼ死にますね;
でも、非常に避け易い攻撃なのでレグナードの数少ない攻撃でもありますね。

はげしいおたけび」はターンエンド時に使用する特技になりますかね。
ダメージは前方周囲に230前後ダメージで、それほど痛くはないんですが
ドラゴンガイアのおたけびと同じでふっとばされて転倒します;


キングヒドラ同様に15歩程度でターンエンドになるみたいなので
パラディン以外の職もパラディンと一緒に壁に参加している場合は
少し前に離れておくと良いんだけども・・
戦闘自体がなかなか大変な状況なので、数えてる余裕があるかどうか^p^
こればかりは慣れなんだろうなぁw
レグナードのはげしいおたけびは発動速度が凄く速いので
メッセージを見てからのツッコミ回避が出来ないのがおそろしい(;´-`)
パラディンの場合は「聖騎士の堅陣」や必殺技でダメージ無効化を狙ったり
で回避してる感じだったかな?難しそうである・・。

竜の咆哮」は、HP半分以下になると使用してくるチート特技です;
範囲が超広範囲で、直撃すると3ターン程度スタン状態になります。
おびえガード100%やキラキラポーンでも防げないのです・・マジチート;
更に、以下の効果もレグナードに掛かります。
ひかりのはどう+溜める+ウォークライ+ミラクルブースト+ピオラ2回
レグナード攻撃時にテンションアップする追加効果もありますね・・。
HP半分以下になると必ず直後に1回使ってくるのと
その後もランダムではあるけどそこそこ頻繁に使用してきますね・・(;´-`)
レグナードに掛かる追加効果は、ゴールドフィンガーや零の洗礼で解除は可能。


動画では忘れててやらなかったんですが
盾スキルの「まもりのたて」を使うと、50〜60%の確率でスタンを無効化
できるので、盾装備してるなら極力使っておいた方が良さそうですね。
流石に耐性ゲームで耐性意味なしで動けなくしちゃうのはきつい^p^

裁きの雷槌」もHP半分以下になると使用してくる特技で
対象と対象周囲に300前後ダメージ+感電+一定確率でマヒ状態。
感電は新しい状態異常になるんですが

感電すると暫くの間、放電するようになりまして
2〜3秒おきに最大HPの5〜6%程度のダメージが継続するみたいです。

この放電、近くに別のメンバーがいると一緒にダメージ受けちゃうみたい^p^
更に他のメンバーも感電状態になってる状態だと
↑の画像みたいにダメージが増えますね・・。
4人が感電して、4人が固まったまま放電したら
自分の僧侶の場合、2〜3秒おきに30×4ダメージになるって感じですね・・。
なかなか怖い状態異常ですね・・。
とはいえ、バフ掛けだったり蘇生だったり
相手に近寄らないといけないことは多いので、なかなかこれは難しいなぁ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm27484346
↑勝った時の動画です!(*´ω`)
他の攻撃は・・
通常攻撃は480前後×350前後の2回攻撃で、パラディン以外死ねます;
いてつく波動も何回かやってきてたなぁ・・厄介です。
特技や呪文に反応して怒るんですが、1回だけかな?激怒してました。
これでレグナード最弱とか、流石にエンドコンテンツだなぁ・・^p^
最弱はHPだけならそこまで高い感じはしないので、挑める人は挑戦してみると
いいかもしれませぬ。
勝てなくても耐えられるようになればそれだけでもいい練習にはなると思うので!


レグナードのソロサポ攻略は・・正直な話、最弱ならいつかは可能性はあるかも。
ただし、今は無理なんじゃないかなぁと思う。挑むこと自体は今でも可能です!w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらクリックしてくれると嬉しいです(*´ω`)