モンスターハンタークロス


ラギアクルスと戦ってきました。
ラギアクルスはMH3からの登場で、MH3ではメインモンスターでしたね。
海中戦が導入された作品で、ラギアクルスはその代表格みたいな感じ?
陸地では比較的弱いけど、海中では高スピードによる攻撃を多用し
ハンターを翻弄させてましたな^p^
MH3Gにも登場したけど、それ以外の作品には登場せず。
MH3Gには亜種と希少種も登場したんでしたっけね。


海中戦が導入されてる作品にのみ登場してましたが
今作は初の海中戦のない作品にラギアクルスが登場って感じですかねー。

戦ったけど、陸上に完全に適応してて強くなってました^p^
電気系攻撃に特化したモンスターって感じで
蓄電を繰り返しながら電気を溜め続けて、一気に大放電で攻撃からの
再び蓄電開始って点は従来通りなんだけども
帯電状態の時に足元に雷を落としてきたりもするし(キリンみたいな?

ラギアクルスの周りに、ラギア周囲を周回する電球が複数個発生したりも。
MHF古龍ルコディオラに似た感じの攻撃があったけど(あれは岩ですが)
これ地味に避け難いから勘弁してほしい(;´-`)


地面設置系の電撃ブレスもあったり、普通のモンスターにしては
かなりのパワーアップをしてるなぁと。というか電気操り過ぎ^p^
電機を操る力だけなら古龍種並に自在に操ってないかこれ?(;´-`)
大放電も、ただ周囲をビリビリさせるのではなく
2〜3回?爆発する感じで徐々に広範囲に電気が広がってく感じで
ガードするかかなり後ろまで離れないと危ない感じ。なかなかの化け物w

挑んだのは村☆5のラギアクルスクエストでしたが
0死11分36秒での討伐終了でした。
初見だったとはいえ、集会所☆5装備で挑んだのに11分は掛かったなぁw
でも戦ってて面白いモンスターだったね。
上位ラギアクルスになると行動パターン増えると思うけど
下位は面白かった。上位はどうだろうねぇ・・^−^

http://www.nicovideo.jp/watch/sm28049331
動画、始めの方に妥協猫2体のステータス等を載せてます。
戦闘開始は2分後からかな。
討伐と同時にサブターゲットの顔の部位破壊に成功しまして
クリアのファンファーレとサブクリのファンファーレが同時に流れてますw
ちょっと珍しい状況だったので興味あらば^p^13:15付近です。

見てくれてありがとー!よかったら1押しして貰えると嬉しいです(*´ω`)