邪神1〜3獄クリア!コツとか(DQ10) MOMODORA楽しい


一昨日から「MOMODORA 月下のレクイエム」をプレイしています。
クリアしてから諸々載せようかと思ったんですけども
http://store.steampowered.com/app/428550/
↑3月12日の午前3時まで、10%引きで売っているので><
紹介するなら安い時が良いだろうからね・・w


Steamにて、3月4日にリリースされたばかりの作品で
2D探索アクションゲームになります。
メトロイドヴァニアとも呼ばれてますね。
探索しながら会話したり、自身をパワーアップさせたり買い物したり。
難易度はダークソウル、ゲーム的には洞窟物語悪魔城ドラキュラらしい。
うちはダークソウルしか遊んだことないので、どこまで近いかは分からないけど。
価格は980円ですが、今は10%引きなので882円ですかね。


「MOMODORA 月下のレクイエム」はシリーズ4作目の作品になるんですが
ストーリー的には一番過去の内容になるみたいなので
この作品から始めても問題はないそうです。
実際、遊んでみてるけど特に問題は感じてないですね。


ゲームパッドでプレイできますが
Xboxゲームパッドじゃないと認識してくれないみたいで
うちはPS2コントローラーで遊んでいるのでJoyToKeyが必要でした。

購入した理由なんですが、4〜5時間程度で1周クリアできるので
うちでもすぐ消化できそうと思ったwのと
やりこみ要素は収集アイテムや、マルチエンドだったり
裏ボスがいたりで、周回プレイでも楽しめそうだなぁって思ったのと
ダークソウルが好きなら買いってのがレビューに書いてあったからですw
日本語ありだったのも買った理由かなぁ。
この手の2D探索アクションゲームは久し振りだったけど、普通に楽しい。


難易度は高いですなぁ。
一応、難易度は3段階から設定可能なので、簡単モードもあります。
うちは難易度ノーマルで遊んでいますが、ノーマルでも
敵の一撃でHPゲージが半分以上減ることもあるので、油断できないというか。
プレイ中に死んでしまうと
最後にセーブしたところまで巻き戻ってのリトライになるし^p^
でもまあ、回復アイテムはセーブポイントに行けば
自動で全回復してくれる(ダークソウルのエスト瓶と同じ)ので
躊躇いなく回復アイテムも使えるし、遊びやすくはなってます(*´ω`)
操作性も難しくはなかったかな、すぐに覚えられます。

https://www.youtube.com/watch?v=REsjapVUe5I
なかなか面白いので、この手の作品が好きならオススメかなぁ。
今日はお休みなので、今日中にクリアしてしまおう(´,,・ω・,,`)