MOMODORA-月下のレクイエム-

http://store.steampowered.com/app/428550/
難易度ハードを終わらせたので、軽く感想とか諸々書くけど
1:2Dアクションゲームが好き
2:ダークソウルとか難易度高いの好き
3:メトロイドヴァニアタイプの作品が好き
なら買って損はないです。
うちは2Dアクションは実はあまり好きではないけど、高難度好きなのと
プロモムービーを観て面白そうに感じたので買ってみたけど
買って大満足でした。ただ、本当に難易度は高いです。
雑魚敵でも一撃でHPゲージ半分くらい減ることも少なくないしねぇ・・。


回復アイテムの仕様がダークソウル系そのままなので
プレイ中は何時でも使えるし、0個になっても
セーブポイントでいつでも無料で即個数全快するので、気楽に使えるのよね。
道中ピンチになっても、回復アイテムを何時でも使えるので
多少安全だしのお。
死んでしまうとゲームオーバーで、最後にセーブしたところからの
やり直しになるので、慎重な行動が重要ではあります。

ボス戦で大事なことは「死んで覚えること」ですかね。
敵はある程度、攻撃パターンが決まっているので
幾つのパターンを持っているのかを把握することと
何度かやって勝てないなら、1〜2回程度でもいいので
一切攻撃をしないで避けることだけを考えて戦ってみるといいかも。
そうすれば、ある程度敵の攻撃パターンは分かるようになるかもです。
あとは冒険のコツとか諸々を軽く書いてみますかね。

正直者の指輪」は、早めに手に入れて、探索中は常時装備しましょ。
隠しアイテムがある場合は必ず音が鳴るので
音が鳴ったら細かく調べれば、隠し部屋や隠しアイテムが手に入ります。
ただし、到着時点では取れないところにある可能性もあるので
5分程度調べて無理そうなら後回しにした方がいいですね。
HP最大値アップのアイテムが落ちてたりもするので重要です、はい。

これ、ちょっと曖昧なんですが
初めの方に一方的に一言だけ話し掛けてくる「クモ」が登場するんですが
そのクモは攻撃することで倒せるんだけど、倒さない方がいいかも。
中盤くらいに、そのクモと同じ見た目のやつが
某場所でショップを開いてるんですよね。
ここでしか購入できない強い装備品を2つも売っているので^p^
序盤のクモを倒しても、もしかしたら問題ないかもですが
倒したらこのショップクモは登場しないかもなので、倒さないをおすすめ。

腐敗の魔女ルベラ2戦目の近くのセーブポイントにて売ってる
鈍色の真珠」って装備品は極力早めに買って装備しておくと良いです。
このゲーム、弓が非常に強い武器でして
この装備をセットすることで、弓矢に毒属性が付与されましてね。
敵を毒状態にできると、何もしなくても暫くは継続ダメージが入り続けます。
ボスにも毒付与が有効なので、強い弓が更に強くなるんです。
実はラスボスにも毒が有効なんです・・。

隠し部屋や隠しアイテムが結構多いと書きましたが
1つ1つ詳細を書くのはあれなので、簡単に。
地図を開いて「穴が空いてる場所」ってのは
必ず先に進めることを意味しているので、周囲をみても入り口が
見つからない場合は隠れていると思ってください。
到着時点では先に進めないことも多いので、ある程度進んでから
隠し部屋探しをするのもありかと思います。


隠し部屋や隠しアイテムの見つけ方ですが
「降りる操作をしてみる」
「弓矢を壁に放ってみる」
「天井をジャンプしてみる」
「壁を武器で攻撃してみる」
などで見つけることができますね。
例えば天井ジャンプの場合は、通常だと天井ジャンプしたら頭ぶつけますが
隠しがある場合は天井にめり込んだりねw実は隙間があるパターン。
壁を武器で攻撃は、攻撃することで壁が崩れて隠し道発見のパターン。
降りる操作は、降りられそうにない地面だけど、実は下に降りられるとか。
弓矢を壁に放つってのは、矢は通常だと壁に刺さるけど
隠し部屋がある場合は壁の中に入り込んだりね。
他にも見つけ方はあるけど、こんな感じですね。


最後のコツは、こまめにセーブしましょ!だねw
難易度高いので地道にセーブをするのが大事です。
慣れたと思っても油断すると不意に即死したりするからな・・^p^
こんな感じかねー。

いつもありがとうー!1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)