バージョン3.3前期、配信された新コンテンツの大半は消化したけど
レベル上げと特訓スタンプ集めはやらないとなのよね。
レベル上げは、日替わり討伐と週課コンテンツで何とかするとして
特訓スタンプをどうしようかなと。
まだ僧侶が特訓カンストしたくらいで、他が全然手付けてないのよね。
ある程度ガッツリやらないと、後期までにカンストは間に合わないw

チムメンで、強戦士の書の強ボスで特訓スタンプ集めてる方がおるので
自分もちょっとやってみることにしました。
とりあえず、全強ボスを倒してみようかなと。
強ボスからは各種オーブが手に入るので
金策をしつつの特訓スタンプ集めって感じですね。
前からやっている人もいるけど、うちはこれやったことなかったので!

強ボスからのオーブは、一部を除いて大半がランダムドロップですが
オーブな香水」を使えば確定ドロップになるので
これを活用しましょう^−^やっと使い道が。

地味だけど、ミリオンスマイルが使えるムチ装備のスーパースターを
サポート仲間として1人雇っておくと、特訓スタンプ量増えます。
ミリオンスマイルでないと特訓スタンプ量は増えないので要注意。
(ベストスマイルでは×)
準備ができたら、あとはオーブ香水使って強ボス倒すだけです。

今回は「自魔、サポバトスパスタ僧」でやりました。
魔法使いは特訓スタンプ8000の状態なので
ここからどのくらい稼げるかなー(´ω`)


強ボスとの戦闘に関して、ポイントを幾つか簡単に。
1:5大陸の強ボス10種は20分で処理できます。
  なので「オーブなプチプチ香水」を2回使えばいいと思います。


2:悪夢の右手強・魔人エンラージャ強・破戒王ベルムド強
  やる気のジャーミィ・ヘルバトラー強(レンダーシア強ボス5種)
  に関しては、プチプチ香水だと4種消化したところで切れます。


3:「守護者ラズバーン強」と「魔女グレイツェル強」は
  オーブ香水を使わなくてもドロップ率100%なので
  この2種の強ボスは最後に戦う感じでオッケーです。


4:掛かる時間に関しては
  5大陸強ボス10種だけなら20分くらい
  レンダーシア強ボス5種は+12分くらい
  守護者ラズバーンは+2分前後、魔女グレイツェルは+3〜4分前後
  全滅すると、その分時間は掛かりますね。

http://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20160609/20160609202058_original.png
↑各強ボスの討伐タイムや特訓スタンプ量など。
流石に画像小さすぎるので、URLクリックで拡大できます。
まあ見るの面倒な人もいると思うし、スタンプ量だけ軽く文字で纏め。
消化した順に載せますね。

呪術師マリーン強:特訓スタンプ10個
怪蟲アラグネ強:特訓スタンプ9個
魔軍師イッド強:特訓スタンプ12個
暴君バサグランデ強:特訓スタンプ12個
天魔クァバルナ強:特訓スタンプ11個
水竜ギルギッシュ強:特訓スタンプ21個
覚醒プスゴン:特訓スタンプ19個
悪魔長ジウギス:特訓スタンプ17個
キャットリベリオ強:特訓スタンプ24個
ウルベア魔神兵強:特訓スタンプ19個
悪魔の右手強:特訓スタンプ53個
魔人エンラージャ強:特訓スタンプ44個
ヘルバトラー強:特訓スタンプ63個
やる気のジャーミィ:特訓スタンプ53個
破戒王ベルムド強:特訓スタンプ42個
守護者ラズバーン強:特訓スタンプ30個
魔女グレイツェル強:特訓スタンプ71個


ミリオンスマイル使用なので、もらえるスタンプ数は変化します。
最大で2倍まで増えるみたいですね。
5大陸強ボスは全体的に10〜20前後とスタンプ数少なめ。
レンダーシア強ボスになると50前後に跳ね上がる感じですな。
魔女グレイツェル強は一番強いので、スタンプ数もかなり多いね。
全消化で大体40〜50分くらいかな?

終わった結果、こんな感じで特訓スタンプ稼げてました。
合計で510稼げてた感じですな。
毎日全消化をやれば、2日で1職8000→9000になる感じだね。
これは余裕あったらやった方がいいかもだなあw
思ったよりも稼げてるわ。

手に入れたオーブは10万ゴールド程度の稼ぎになりました。
コツコツ大事(´,,・ω・,,`)

ところで、魔女グレイツェル強のソロサポ攻略記事書いてないですね・・。
外伝クエストのグレイツェル(通常)のは大分前に書いてたけど
強ボスの方は書いてなかったです^p^
今度書こうかしら。需要はもうあんまりなさそう?だけど
強ボスの中ではあいつ未だに強いからねぇ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2016 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.