草を刈ったらハートが出た!お金が出た!矢が出た!爆弾が出た!
敵が現れたので、回転斬りで倒した!
ハートのかけらを4個集めたら、ハートが1個増えたぞ!
という感じで、ゼルダの伝説を遊んでいるかのような感覚を得られる作品
それが、オーシャンホーンになります。

ゲーム内容説明

「Oceanhorn Monster of Uncharted Seas」は、日本タイトルだと
「オーシャンホーン - 未知の海にひそむかい物」になります。
1人用のゲームで、ジャンルはアクションアドベンチャー
ダウンロード専用ゲームで、steamと、switchで遊ぶことができます。
(海外のPSNに繋げられれば、PS4でも遊ぶことはできます)


http://store.steampowered.com/app/339200/Oceanhorn_Monster_of_Uncharted_Seas/
steamだと1480円で販売中。
海外の作品ですが、日本語でのプレイも可能となっております。
https://ec.nintendo.com/JP/ja/titles/70010000000454
switch版だと1800円です。


ストーリーを軽くまとめると
伝説の海の怪物「オーシャンホーン」との因縁によって
父親が失踪してしまったので
主人公の少年は、父親を追う為に船を出して
父親を追いながら、未知の海にある島々を武器や魔法を駆使して探検をし
世界の謎に迫っていくという内容になります。


Oceanhorn(オーシャンホーン)は
一言でいえばゼルダの伝説風のアクションアドベンチャーです。
実際に、ゼルダにかなり影響されて作った作品でもあるみたい。
どのくらい、ゼルダの伝説に似ているかを並べると

草を剣で刈って
ハートや爆弾や弓矢やお金を手に入れることができたり


宝箱から「ハートのかけら」を手に入れることができたり。
ハートのかけらを4つ手に入れると、1つのハートとなって
ハート最大値(ライフ)が1上昇する仕様だったり

溜め攻撃を行うと、範囲攻撃の「回転斬り」になったり。


マスターソード的な、伝説の剣が存在していたり。
(オーシャンホーンでは、サンゴの剣って言います)


特にダンジョン等で、謎解き要素が豊富に用意されていたり。



爆弾で壁を壊して、新たな道や部屋を見つけたり。

ボスも、ただ本体を適当に殴れば良いというものではなく
ギミックが用意されていて、
仕掛けを解かないとダメージが与えられないようになっていたり。
仕様や面白さも含めて、ゼルダの伝説らしさが前面に出ています。

BGMは、植松信夫氏と、伊藤賢治氏が楽曲を提供しております。
航海している時のBGMはとても良かったけども
それ以外のBGMは、インパクトとしては薄かったかも。
とある戦闘にて流れるBGMは、イトケン節っぽさが出てたりするので
あぁってなりましたね・・w

主な操作方法

左アナログスティック:歩行
左アナログスティック+×ボタン:ダッシュ
十字キー上下:魔法選択
十字キー左右:アイテム選択
R2:盾ガード、相手の攻撃に合わせて使うことでパリィも可
○ボタン:アイテム使用
×ボタン:会話、調べる、決定
□ボタン:攻撃、長押しで溜めからの回転斬り
△ボタン:魔法使用


PS4版(海外ダウンロード版)の操作方法なので
決定とキャンセルが逆になっていますが
基本的には難しい操作を要求されないので、覚えやすい操作性かと。
ゼルダの伝説を遊べる程度であれば、問題はないです。

プレイをしてみた感想

とにかくゼルダの伝説によく似ている」というのが感想ですね。
海外で作られたゼルダの伝説、と言われたら納得してしまうレベル。
丁寧に作られていて、遊んでいて楽しいところまでゼルダ酷似なので
ただのパクリでは終わっていないのがポイントかもしれません。


アクションが苦手な人でも、遊び易いよう配慮されてて
ハートが少なくなると、敵を倒した時や、草やツボを破壊した時の
ハートの出がかなり良くなります。
これによって、所謂下手糞な人でも死に難いようになっていて良いと思う。


敵を倒す方法も様々あって、剣で斬って倒すだけでなく
魔法を使って倒したり、道に落ちている岩を投げつけまくって倒したり
倒す方法が1つではないので
各ユーザー毎に色々な倒し方ができるのも面白いと感じた点ですかね。


グラフィックも、とても綺麗。
海は海で、水の表現がとてもよく出来ていて、色や透明感がとてもいい。
この作品、元々はスマホゲームらしいんだけども
スマホゲーでここまで綺麗なグラフィックは凄いなあと。


マイナス点も少しあって、1つは
壊せる壁などの仕掛けや、NPCから要求されたアイテムの入手方法が
一部、非常に分かり辛くて、詰んでしまう可能性がある点ですかね。
基本、ノーヒントなので、ある程度分かりやすければいいんですが
全く分からないことが、2〜3ヶ所程度あったので
メインシナリオ系で、この状況に陥ったので
そこがちょっとマイナス点ではあるかなあと(´・ω・`)


もう1点のマイナス点は、メッセージに関して
改行が全くされていないので、読み辛い上に
メッセージは同時に2行までしか表示ができないみたいで
足りない文字はページ送りで表示されてしまうので、読みづらいです。

「た。」だけ表示されてもですね・・。

まとめ

完成度の非常に高いゼルダオマージュという感じ。
開発者がゼルダの伝説シリーズがとても好きだということが
素直に伝わる作品かと思います。
ゼルダの伝説が好きなら、買って損はないです。


オーシャンホーン、スタートからクリアまでの動画を4つ用意しました。
全部観てしまうとネタバレ100%になってしまうので
購入の参考にしたい人は要注意です。

https://www.youtube.com/watch?v=ITCs0-56li8
>スタートから、爆弾の島まで

https://www.youtube.com/watch?v=XqIc6RJ0xgU
>不毛の地の攻略から、大いなる森のボスまで

https://www.youtube.com/watch?v=qFb8zbrme1w
>南風の島から、氷の神殿ボス

https://www.youtube.com/watch?v=CDFPpSFZy88
>ラスボスまで

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとう><