世界樹と不思議のダンジョン2


ファーマープレイ、順調に第2迷宮を進んでいるんですが
やっぱり、仲間のAIはアホなままだと思う。
ニジプーカって敵には、ダメージ1しか入らないんですが
その敵に対して「泣き所看破」ってスキルを
TP使い果たすまで使い続けました・・(´・ω・`)ウソデショw
何というか、ドラクエの「さくせん」みたいなのが欲しいですね。
うちが確認した限りだと、そういうものがないので
敵に効く効かない関係なしで、スキルをガンガン使われてしまって
TPがあっという間に0になってしまうので、とても面倒ですわ。


一応、各スキルの使用に関しての「ON・OFF」設定はできるんですが
これをOFFにしてしまうと、一切使わなくなってしまうので
極端すぎるのよね・・。
もうちょっと、仲間のAIは何とかならんもんだったかね。
不思議のダンジョンシリーズ結構作っているんだし(´・ω・`)

第2迷宮のボス、甲羅獣ベスマオってやつと戦いましたが
このボスはそんなに強くなかったかなあと。
被ダメージが15〜20前後と低めだし
上下左右ちょろちょろとワープするけども、被ダメージが低いなら
アイテム等で回復させつつ、地道に攻撃で何とでもなるからねえ。


ただ、ボスと戦ってて感じたのは
やっぱりボス戦になると、状態異常の効果が極端に下がるのねっていうw
前作でもそうだったけど通常だと10ターンとか有効な状態異常も
ボスともなると、状態異常が効かないこともあるし
効いたとしても、1〜2ターンくらいで状態異常が解けてしまうので
なかなか面倒だなあと。
同じターン数効いてしまうと緩くなり過ぎだろうけども
もう少しくらいターン効いてもいいよなあってw
ソロプレイでやる場合、こんなに短いターン数だとあんまり意味ないしの;


とりあえず、第2迷宮はクリアしました(*´ω`*)
ボスが弱めだったので、すんなりクリアできましたな。


で、シナリオに関してだけども、ここまで進めて感じるのは
NPC達の会話メッセージが、やたらと幼稚になってないですかね・・。
少なくとも、世界樹の迷宮のようなシリアスな感じが全くないw
前作もこんなに酷かったっけ?
変なギャグ的なキャラクターも多い感じだし、あんまり会話は好かないかも。
外伝作品とは言え「世界樹の迷宮」として売っているなら
変に脱線せずに、世界樹らしい重い空気な感じ?も大事にしてほしいなあ。

よかったらで良いので1押ししてくれると嬉しいです。
いつもありがとー(*´ω`*)