今日からswitch版のドラクエ10が始まります。
で、もう遊べるみたいですねー。
ベータテストは、PS4版しか触れることができなかったので
今日は帰宅したらswitch版に触れてみようと思います(*´ω`)
ってか、製品版って25GBくらいは必要なんだっけ。
ダウンロードだけで終わりそう^p^w
メモリーカードは8GBのしかないので、switch内蔵も厳しいし
これは帰りにでもメモリーカード買った方がいいかな・・。
switchで遊べるとなると、寝落ち率跳ね上がりそうである^p^


昨日、サブキャラくむたで
銀のエンブレム(ヴェリナードのメインストーリー)
金のエンブレム(ドルワームのメインストーリー)
2つのキーエンブレムを入手しまして、くむた、全エンブレム獲得!
内容を覚えているからこそだとは思うけども
大体、1つのキーエンブレムを手に入れるのに30分くらいですね。
道を覚えているので真っすぐ進めるし
ボスも開戦から30秒以内で終わるので^p^


とりあえず、これで「みなしクリア」の条件を満たしたはずなので
真グランゼドーラの城の王様に再び話し掛けに行きました。

ちょっとセリフが変わりまして
キーエンブレム云々から、スタンプカードが完了していないというセリフに。
まあここまでは、従来のスタンプカード未達成の状態と同じですが

その後、王様のセリフに被せる形で↑のメッセージが表示されます。
1行目は前からあったもので
2行目と3行目は、先日のアップデート後から追加されたメッセージです。
みなしクリアに助けられたサブキャラ持ちの人は結構居るんじゃないだろうかw
必須の外伝ストーリークエストの数が本当に多かったからねえ・・。

「みなしクリア」を利用する場合、必ず↑の説明を読まないといけません。
読んだ上で、みなしクリアの状態に設定するか否かの選択が可能に。
一度「はい」にしてしまうと、もうキャンセルできないので
特に新規プレイヤーの方は要注意です。
外伝クエストは、主要キャラクターの掘り下げも兼ねた内容の物が多いので
バージョン3ストーリーを遊ぶ前に
外伝クエストを消化しておいた方が、より楽しめると思うので><


個人的には、サブキャラでの利用は良いけども
メインキャラでの利用はオススメはできない感じですね・・。
コンシューマーゲームで言えば
ストーリーを中途半端に飛ばしてしまうような感じだからねえ^p^;

みなしクリアの設定を利用すると、会話は途切れずにそのまま
王様はこのセリフになります。
つい先ほどと言っていたことが違うんだけども、気にしてはいけないw
ちなみに、スタンプカードを見ると、未クリア状態のまんまです。
みなしクリアした状態といっても、スタンプカードに変化は起こらないです。

エスト一覧は、こんな感じになります。
通常であれば、紹介されている第1話、受注・クリアしたクエストしか
エストリストには表示されないけども
みなしクリアの時点で、クエストリストのクリア枠に全部表示されます。
水色で「みなしクリア」と書いてあるので、わかりやすいですね。

詳細を見ると、クエスト説明文は「受注前の説明文のまま」で
エスト受注の日付は空欄で、クリアマークだけ立派に付いている状態w
流石にクリアマークは、みなしクリアマークにはならんようです^−^


あとはもう、バージョン3ストーリーを進められるので
みなしではない、ちゃんと全部クリアした人と同等の状態になりますね。
報酬的には、外伝ストーリークエストは、経験値が特にがっぽりなので
新規であればあるほど、みなしクリアはせずに
ちゃんと遊んでクリアしていった方がいいかと思います。
バージョン3の、お話をより楽しむって意味でも。
みなしクリアにすることで、楽して先には進めるけど
それ以外のメリットがないからのお・・。本当、サブキャラ向けって感じ。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.