バージョン4メインストーリー、エテーネ王宮まで辿り着きました。
サブクエスト本当に多いねえ。
今回のプレイで、2回目のストーリー経験値(30万+4万ゴールド)を
貰ったけども、1回目の報酬から、2回目の報酬までに
追加されたサブクエストが4つもあったり。
サブクエストもやりたいけど、メインストーリーも気になるので
どちらから消化しようか迷いつつ、昨日は落ちた感じですねw


エテーネ王宮のBGM、聴いたことあるんだけど、どれで使われてたっけ。
ドラクエ9のダーマ神殿?だったような気がするけど曖昧。
序曲のアレンジで、テンポを速めてる感のBGMです。


エテーネ王宮は、王都キィンベルの上空にあるんですが
空中都市的な感じとか、王様がちょっと怪しい感じだったりするところとか
やっぱクロノトリガーの魔法王国ジールに近いよなあw
あっちはラヴォスエネルギーで大陸を浮遊させてたんだっけ。
ドラクエ10は錬金術で浮かしているっぽいんで、その辺の差はあるが。

ストーリー攻略中、疲れたのが「イル・ラビリンス」ってダンジョンですかね。
演出も今までのダンジョンとはちょっと異なっていたというか
Wiiを切ったことで、やれる演出が増えたというのかね。
地面と天井が逆さまになる演出だったり、迷路のような構造になってたりで。
ボス戦の、チェックメイツだっけ
超巨大化した背景のアレも、Wiiだったら演出できないんじゃないかなw
カクカク感もなかったし。
地味に、Wii切りの演出力アップを感じることのできるダンジョンだったかなあと。


ただ、チェスのコマ探しはちょっと疲れました(´・ω・`)
攻略サイト見ればすぐだろうけども、それじゃ面白くないので見ないでやってたら
1時間くらい迷ってた気がします^p^

Wii切りで表現力がアップしているなあと感じるのが、水の表現かな?
エテーネ王国周辺の海とか川とか、水の表現が綺麗になっている気がします。
アストルティアや、レンダーシアとは大分違う感じがするし
ナドラガンドの水の領界の海(地上)も綺麗だったけども
エテーネ王国周辺の水も大分、綺麗になったなあって気がします。
これ、気のせいじゃないよねえ?

プクレット村の海

マデ島の海

水の領界のオーフィーヌの海


一応、各バージョンの海を置いてみた。
海を撮ってて思ったけども


地面の草の方が進化率分かりやすいかもしれない^p^
オーフィーヌの海(地上)の草も結構進化はしているんだけども
バージョン4の草は、大分草感出ている気がする。


顔や指だったり、目立つ部分のパワーアップもだけども
あまり目立たないところでも、結構強化されてきている感じはします。
「気のせい」じゃないと思いたい^−^


とりあえず、今日か明日辺りにはバージョン4ストーリー終わらせたい。
話は気になるけど平日だとそこまでは遊べないし
休みじゃないとガッツリ遊べなくてねえ。

ちなみに、ボス戦は、まだ苦戦するほどのやつは出てこないですね。
この画像のボスは、通常攻撃がちょっと痛かったけども。
かなり早い頻度で連続で通常攻撃してくるので、死人が出たりも。
でも、大苦戦って強さではないので、攻略要らずだなあとw
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.