ルセッティア アイテム屋さんのはじめ方


http://store.steampowered.com/app/70400/Recettear_An_Item_Shops_Tale/
ジャンルはアクションRPGになるのかな。
価格は1980円ですが、セールを頻繁にやっているので
その時期を狙うと500円未満で買えることもよくあります。


ストーリー(あらすじ)を簡単に書くと
借金をした親父(行方不明)の代わりに、娘の少女ルセット(主人公)が
アイテム屋の経営を行って、返済をしていくという内容。


この作品でやれることは、大きく分けて2つ。
アイテムを仕入れて、自分のお店にて売ったり、買い取ったりの商人プレイ。
ダンジョンに潜ってのアクション戦闘プレイ。

返済は一度ではなくて、毎週少しずつ行うという形になっていまして
返済日までに、掛かれている額以上のお金を稼げばオッケーという感じ。
最初は1万ですが、次以降は返済額が上がって(3万)いきます。


返済ができなかった場合は、ゲームオーバーになりまして
実質、2周目の状態になるかな。
諸々引き継いだ状態での初日からの巻き戻りになるので
いつかは先に進めるという感じになっています。
ちなみに、一度もゲームオーバーにならずにクリアまで行くのはかなり大変らしい。

ルセッティアの1日は、朝・昼・夕・夜の4コマで分けられていて
例えば、お店を開いた場合は1コマ消費
ダンジョンに行った場合は2コマ消費という感じで、時間が経過します。


時間の経過を考えつつ、どこに行くかを考えて動くことが大事になります。
朝にダンジョンに向かって、夕方と夜に店を開くとか
朝に店を開いて、昼にダンジョンに向かって、夜にまた店を開くとか
手持ちのアイテムが沢山なら、丸一日、お店を開き続けるとか。
上手いこと考えながら、返済日までに、お金を用意するという感じ。

外に出るとこんな感じ。
酒場・教会・広場:イベントメインの場所。コマは消費しない
市場・商人ギルド:アイテムを仕入れたり売ったりする場所。コマは消費しない
アイテム屋ルセッティア:自分のお店に戻る。1コマ消費
冒険者ギルド:ダンジョンに向かう。2コマ消費

市場や、商人ギルドでは
主にアイテムを仕入れることができる施設と思えばいいかなと。
仕入れの価格」で買うことができるので
自分のお店にて売る時は、標準価格前後で売れるので儲けを出せます。


手持ちのアイテムを売ることもできるけども
この場合、かなり安い額での売却になってしまうので
極力は売らない方が吉です。
返済日当日だけど、少しだけお金が足りない!って時に利用するくらいかなあ。

冒険者ギルドでは、冒険者に依頼をして(お金を支払う)
一緒にダンジョンに入ることになります。


ゲームを進めていくことで、雇える冒険者は増えていくみたいです。
冒険者の装備品は、主にルセッティアのお店で購入したものが装備される形。
なので、強い武器や防具を装備させたいなら
多少赤字になってでも、安値で売ってあげた方が、こちらにプラスになることも。

ダンジョンに向かう目的ですが、アイテムを手に入れる為ですね。
よーはお金稼ぎの為に行くわけです。
ただ、主人公は戦うことはできないので
なので、冒険者を雇って、冒険者に付いていく形でダンジョンに向かうという。


システム的なことを書くと
ダンジョン内で操作できるのは、雇った冒険者です。
主人公は、冒険者の後ろを付いてくるだけ。
消耗品の支援くらいはやってくれるんだったかな、ちょっと曖昧ですがw
HPが用意されているのも、雇った冒険者1人のみです。

ダンジョンは大体、5階おきにボスが居たり
町に戻れる扉が用意されてたりします。
扉を利用することで、次からの冒険にて、その階層から続きが遊べるように。
まあ、扉を見つけたら迷わず入っておくと良いって感じかねえ。


無事に戻れれば、手に入れたアイテム全てが手に入るけども
冒険者が倒れてしまった場合は、持って帰れるアイテムは1個のみです。
アクション部分になるので、上手いこと敵の攻撃を回避しつつ
倒しながら先に進めていく事が大事になってきますね。
アクション操作自体はかなりシンプルなので、苦手な人でも遊べると思います。

主人公のお店。
商品棚は、初期の状態だと12枠用意されている感じですかね。
窓に近い商品棚は、目玉商品を置く棚になってて
売りたい商品を置くことで、それが欲しいお客さんが来やすくなったりするみたい。


ハウジングの手入れもできまして、お店を増改築したりもできます。
増改築を行うことで、お店の雰囲気を変えて
来るお客さんの傾向を変えたりすることも出来るらしいけども
まあこれは、すぐには考えなくていい要素ですな。

仕入れたアイテムや、ダンジョンで手に入れたアイテムを商品棚にセットして
セットが終わったら、カウンターにあるイスを調べれば、お店を開けます。




こんな感じで、お客さんが商品を欲しいと言ってくるので
「標準な価格」を見つつ、幾らで売るかを自分で設定して提示するという感じ。
多少は標準価格より高値で売っても大丈夫だけども
高すぎると再交渉という感じになります。
それでも高いと、お客さんが怒って帰ってしまったり^−^


交渉成立すると、商品が売れてお金が手に入ります。
更に、経験値も獲得できます。
このゲーム、主人公のレベルを上げる方法は
自分のお店での売買成功以外では基本的に経験値は手に入らないです。


で、売買に一発成功するとボーナスが手に入ったり
一発成功が連続で続くと更にボーナスが入ったりも。
お客さんが喜んだ状態(格安とか)で売買成功するとボーナスとか色々ありますね。
詳しく書くと長くなるので、ボーナスがあるとだけ。w

お店を開いていると、物を買い取ってほしいと来るお客さんもいます。
基本的には、交渉のやり方は同じです。
標準価格よりも安い額で買い取るようにしましょう。
安すぎなければ大丈夫という感じ。
交渉成立で、アイテムゲット+お金が提示額分消失という感じになります。
基本的には、買い取ったアイテムは、お店で売れば美味しい額で売れるので
手持ちのお金があるうちは、ガンガン買い取ってしまっても問題はないかなあ。
返済日には要注意で。


他にも、色々な客は来ますが、基本的にはこんな感じ。

商人レベルは、上がることで
お店でやれることが増えていくので、レベル上げはしっかりやった方がいい。
市場や商人ギルドにて変える品が増えていったりもします。

毎日、一日の終わりにリザルト画面になります。
売ったもの・買い取ったもの・ダンジョンで拾った物が表示されて
資質とスコア、総評価が表示されるという感じ。
リザルト画面で、この日上手くやれたかどうかが把握できます。

まあ、基本は
仕入れるなり、直接手に入れるなりして、アイテムを手に入れて
お店にてアイテムを商品棚に並べて売ってお金にして
返済日を乗り越えていきましょうという感じの作品です。


海外にて高評価だったらしいけども、確かに結構面白いですw
ドラクエ4の第3章のトルネコをやってる感じ。
あれよりも数段、商人プレイに特化した内容ですが。
http://egs-soft.info/product/recet/index.html
公式サイトには、最初の1週間がプレイできる体験版が置いてあります。
興味ある人は、体験版は勿論無料なので、遊んでみてもいいかも。

よかったら1押ししてくれると嬉しいです(*´ω`)
いつもありがとおー!