安西氏の評価とか他諸々(DQ10)  他、ドラゴンシンカープレイ

http://blog.nicovideo.jp/niconews/68141.html
ニコニコ動画にて、3月25日の13時より
伊藤潤二『コレクション』の1話〜11話一挙放送が行われるそうです。


自分、毎週観ているんだけども、やっぱり面白いですわ。
元々、子供の頃から伊藤潤二氏の漫画は読んでいたのだけども
アニメ化でも伊藤潤二氏の世界観はちゃんと表現されているし、ファンとしては
アニメ化は本当に嬉しい(*´ω`)
個人的には、画にもっとインパクトさを出してもよかったと思うが。


基本的に、お話は短編なので、観たことない人でも観やすいと思いますが
ただ、伊藤潤二氏の作品は、大半が結末や後日どうなったのかのお話がないし
お話によっては、終始意味不明なやつもあるので
そこが合わないって人はいるかもw


伊藤潤二『コレクション』で万人向けで良い話のやつだと
第6話で放送された「緩やかな別れ」ってやつですかね。
珍しく、結末がちゃんとしてるのと、お話も良い話なのよねえ。
感動というか悲しいというか切ないというか。


親族が突然亡くなってしまった時、心の整理って付かないものだと思うが
「緩やかな別れ」の作品に出てくる、とある一族では
親族が亡くなった時に、告別式の時に超能力(?)を用いて
本家・分家共に、みんなで念を送る儀式を行うことによって
亡くなった親族の「残像」を生み出せるという。
残像は触れることもできるし、会話をすることもできる。
でも、幽霊ではないし、生き返ったわけでもなければ
物理的に存在しているというわけでもないらしい。
ある種の錯覚だろうというのが一族の1人から語られる。
錯覚だとしても、それでも残像を作る理由は
家族を失うことによってできてしまう心の穴を埋める為。
大体、20年程度は、残像はこの世に残り続けて
徐々に薄れて最終的には消えていく。
穏やかに時間を掛けて、心の整理を付けてお別れしましょってことですね。


このお話、驚きの展開とかもあるんだが
上の話で少しでも気になったなら、是非アニメを観てほしいかなあ。


アニメで放送された中で個人的に好きなお話だと
「血玉樹」「グリセリド」「長い夢」かなー。
「画家」だと、あの有名な富江も出てきますねw第9話だったかな。
個人的に、一番好きな「首吊り気球」に関しては、アニメ化しなそうです・・。
いやまあ、内容を考えると、あれはテレビでは放送できないレベルだろけどね。w