昨日、コメントにて教えてもらった
「伝えるべきもの」クエストの後日談ですが
確かに、真グランゼドーラ王国の宿屋前にいる「マヒーロ」に話し掛けると
エストに出てきた「グランベリー」関連のお話が展開されてました。


あの家族の、その後の詳細までは把握できなかったんですが
「我が家に伝わる秘伝のジャム」と話をしているので
血は絶たれずに済んだみたいですな。
マイロの努力で母親が助かったのか、その秘訣がジャム化だったのかとか
その辺はさっぱり分からないので何ともだけどねー。

バージョン3のラスボスの神様を倒したところで止めたままの
サブキャラくむこで話しかけてみたら
こっちでもグランベリーの話自体はしてたんですねw
会話内容自体は、クエスト前と後とで全然違います。
まあ、これを覚えていれば、後日談の把握もできてたって感じですな。
流石にこれは覚えてなかったわ・・^p^


バージョン4のクエストに関しては
過去と現代とでリンクしてることがあるので、事前に関係ありそうなやつとか
エスト依頼者の名前に似たNPCとかを把握しておいて
話もある程度記憶した上で消化するようにした方が
より楽しめるかもしれませんな(*´ω`)
ストーリースキーなユーザーには、こういうの結構高評価だと思うんだよね。
投げっぱではなくて、コッソリでもちゃんと続きを作ってたりしてさ。
作りが丁寧だし、ちゃんと考えて作っているってのが分かるというのもね。


報酬がショボすぎて評価下げてたり、アストルティア防衛軍の過疎化で
失敗云々言って、安西氏の評価を下げる人もいるけれども
まあ・・良いのもあれば悪いのもあるのは当然だし?
自分的には、ストーリー重視で、サブクエスト系でもちゃんと作ってくれている点では
結構評価は高い方なんだけどね、今のところは。
報酬関連も求めてはいないしなあ。
報酬目当てのコンテンツでショボかったら、それ話も変わるんだけどもね。
防衛軍は何というか、ゼルメアと比べると
武器の入手率というか数というか、ゼルメアの防具の入手量を大きく下回る上に
戦闘難易度も高くて失敗することも多いし、お手軽にやれる感じではないので
廃れるというかね・・(´・ω・`)
ゼルメアがボロボロ防具出過ぎたってのもあるんだろうなあ。
防衛軍じゃ1個の武器手に入れるのに最低でも1時間以上?は掛かるし。
でも、ゼルメアじゃ数分で数個は手に入るからな^p^;

小ネタ。
昨日のアップデート後からになるのかな?もう少し前からかもだが。
天地雷鳴士のセットが、闇商人・・じゃなかった、取りよせ商人チャガナから
購入できるようになりました。
ツイッターで教えてもらいました(*´ω`)
結構人気のある服になるので、ドレスアップで欲しい人は
もうバザーにて、高いお金を出して購入しなくていいです^−^
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.