http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/850af92f8d9903e7a4e0559a98ecc857/
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/89885ff2c83a10305ee08bd507c1049c/
ゲルニック将軍の実装が近いので、ゲルニックに関してまとめてみました。
まあ、纏めている人も多いと思うので、今更な気もするけども。





魔力かくせいと同等の特技を使う
ピオリム2段階状態になる
てっこうまじん呼び
設置系の特技を使う
幻惑ビームのような特技を使う
眠らせる特技(あやしいひとみ?)を使う
神速メラガイアーを使う


魔力かくせいの画像をよく見ると
「てっこうまじんたちがあらわれた」の文字が見えるので
覚醒と同時に+呼びだし効果のある特技を使ってくる可能性もあるのかねー。
ピオリム2段階効果を得ている画像もあるので
もしかしたら「覚醒+行動間隔2段階短縮+てっこうまじん召喚」効果の
特技かもしれないのおw


一応、ドラクエ9のゲルニック将軍と色違いが使用する呪文と特技も載せると
ドラクエ9のゲルニック将軍
完全2回行動
メラミ、メラゾーマバギマメダパニマホカンタ、ぶきみなひかり


ドラクエ9の邪眼皇帝アウルート(色違いの強い版)
呪文がほぼ暴走
ドルモーアバギクロス、あやしいひとみ、いてつくはどう
マホカンタディバインスペル
こんな感じになるのだけども、アウルートがあやしいひとみを使うので
ドラクエ10のゲルニック将軍も眠り攻撃をするっぽいので
割と、色違いのアウルートの行動も参考にした方がいいかもだねー。
いてつくはどうは普通に使ってきそうな気はするw


個人的には、ゲルニック将軍はそこまで強いボスとしては登場しない気がします。
ギュメイ将軍が強さ抑えられていたし
安西Dの方針として、コインボスは周回し易いように
あまり強くしない方針みたいなので、多少の苦戦はするかもだけども
Sキラーマシンみたいな、嫌がらせの宝庫みたいなヤバいやつにはならんと思うw
おそらくは、ソロサポ攻略も楽な部類になると思われ。


とりあえず「幻惑・眠り・炎耐性・呪文耐性」を用意すればいいのかなあと。
てっこうまじんを呼びまくるっぽいので
範囲攻撃ができる職業が居ると楽になるのかなと思うが
多分だけども、稲妻疾風型のキラーパンサー相性良いだろね・・w
範囲火力に加えて、零の洗礼が使えるので覚醒を消せると思うし。
天地雷鳴士も相性良いと思います。
マジックバリアが使えるので、パーティーの呪文耐性を最大40%上げれますし
カロン呼びで回復支援も行えますし。
物理職で挑むなら、鳥へのダメージの上がるベルトがあればって感じか。


天地くむた用に、攻撃呪文ダメージ減の防具を2つ買いました
ホワイトバックラーは安かったのでw
5万ゴールドで、呪文21%減+基礎効果の炎6%減はかなり安いと思います。
クルーガースーツ上に関しては
☆2なら、そこそこ性能でも安いので、これを購入してみました。
マジックバリアのことも考えると、これで十分でしょ。



戦士ちびこ用に鉄壁セットの上3点も買おうか迷ったんだけども
買うのはまだやめておきました。


降魔セットの方が、セット効果に呪文減があるので良いんだけども
1つ前の防具なので作っている人少なくて高いので
鉄壁セットでも良いかなあと思って。
でも鉄壁セットの妥協でも100万ゴールド以上してしまう感じなので
実装後に改めて考える形で良いだろうと。
一応、書いておくと、ゲルニック用としてベストなのは降魔セットです。


挑むなら「自僧・キラパン・天地・戦士」のソロサポで挑みたいと思っているので
戦士用の防具は多分買うことになるとは思うが
実装後に、買う必要なさそうなら買わないかもね・・w
死神スライダークでも、連続ドルマドンを沢山やられても
割と呪文耐性なしでも問題なく倒せるからなあ・・^p^
コインボス、周回前提の強さにするってのが今の方向性なので
ゲルニック将軍もそこまで強くないボスの可能性も普通にあるし
事前に装備品を買うにしても「攻撃呪文ダメージ減」の盾とか服とか程度で
良いんじゃないかと思います。
状態異常は実装してみないと
より多くの耐性が必要な可能性は普通にあるしわからんからねえー。


ゲルニック将軍が実装したら、ふくびきを回すのと
ソロサポでの攻略はやりますねー。
アクセサリーを集めるかどうかは性能次第かな。
魔王のネックレスの上位じゃないかって噂はあるが
首アクセ枠は「きんのロザリオ」があるから、なかなかねえ・・
魔王のネックレスの上位だったとしても、追加で美味しい効果がないとなかなか
きんのロザリオを外すという選択肢はないよね。
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.