北米版ドラクエ11


北米版ドラクエ11が家に届きました(1週間くらい前に)
予約開始直後に予約をしてたのよねー、アメリカのアマゾンでだけども。
スクエニ、限定版の「Edition of Lost Time」しか購入できないように
してたみたい?だけども、アマゾンなら
通常版の「Edition of Light」が普通に予約できてたのよね。
今は知らないけれども、予約開始直後は><
なので、うちは通常版ゲットです(*´ω`*)


パッケージのイラスト、結構ネタバレが多いですな。
まあクリアまで遊ばなきゃわからないから問題はないと思うが。

開封するとこんな感じ。
特典の紙と、簡易説明書っぽいペラペラの紙が入っています。
特典のコードですが、予想してた通り
日本のアカウントではコード入力しても利用できないです。


欧米アカウントの方でログインした場合はコードが使えるので
コードを使いたいのであれば、欧米アカウントを作るしかないかなあと。

ディスクを取ると、こんな感じ。
パッケージを反対にすることで、日本版と同じパッケージ絵になるみたいです。

裏はこんな感じ。
英語は全く読めないのでなんて書いてあるかさっぱり分からんけれども
特典が3つ付いてくるってのだけは分かりますw

トロフィーは、日本版とは別になっております。
日本版でトロフィー100%を取っていたとしても、北米版は0%です。
両方買った人は、北米版でもプラチナトロフィーを狙えるって感じですね。

ゲーム起動。
タイトル画面はこんな感じです。

縛りプレイに関しては、日本版は4つまででしたが
欧米版は全部で6つの縛りプレイが用意されております。
上から
・にげるの使用禁止
・買い物ができなくなる
・防具の装備が不可になる
・自分よりも弱い敵から得られる経験値が0〜半分になる
・全モンスターが通常よりも強くなる(難易度ハードモード)
・はずかしい呪い

イベントムービーでは、字幕が出つつキャラクターが喋ります。
ナンバリングのドラクエでキャラクターが喋るのは
やっぱり新鮮に感じますねw
最近は、リメイク版のドラクエ8では声入りだったんだっけ。
ドラクエ11も、普通に声入りでよかったと思うわ。
嫌な人もいるとは思うので、オプションでON・OFF切り替えられればいいしね。

購入特典の入手方法ですが、幾つか方法はあると思うんですが
うちがやった方法は


0:コントローラーを2つ用意する
1:北米アカウントを作る
2:日本アカウントでログインして北米版ドラクエ11を起動する
3:ゲームを始めて、メニュー画面が開けるところまで進める
4:メニューを開く
5:DQ11はそのままの状態で、北米アカウントを起動して切り替える
6:北米アカウントのDQ11を押す
7:メニュー→Misc.→Return to Title Screenを選択する
8:Enter a Codeを選択すると、コード入力画面に切り替わるので入力してDL
9:DQ11に戻ったらReturn to Title Screenの「Claim Rewards」を選択。
10:特典が表示されているので選択すれば、無事に特典ゲット。


北米アカウントを作る&コントローラー2つ用意が大事かな。
多分、他にもやれる方法はあると思います。あくまで一例ね^−^
この方法だと、日本アカウントで北米版ドラクエ11を遊びつつ
特典も入手できます。


北米版独自要素としては、一人称モードへの切り替えができる点かなあ。
L3ボタン押しで一人称視点になります。
ただ、この状態だと歩行はできないという謎仕様^−^
ズームしたりできるので、遠くのものを見たりするのには使えるが
まあ・・機能的に必要とまでは言えないかなあ。
何より、歩けないからねw

北米版では、初期の状態でドラクエ8主人公の防具」を所持しております。
装備することで、見た目もドラクエ8主人公になれます。
これは、日本版にはなかったよねえ。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180909/20180909170852_original.jpg
アイテムの画面。
日本版とは大分違います。
日本のは、透明の枠の中にアイテムが表示されるだけだったけども
北米のは、透明じゃないし、1つ1つアイテムにアイコン付いているし。
何というか、分かり易い・・w

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/k/kumu/20180909/20180909170914_original.jpg
装備詳細画面は、日本版と基本は同じかなあ。
なんて書いてあるかは英語分からないのでサッパリ^−^
追加効果の項目、2行目は帽子と合わせると見た目変わるってことかね。
1行目のはなんじゃろね。呪い耐性25%?わからん^p^

https://www.youtube.com/watch?v=LF34TvNyyBQ
↑会話やメニュー周り中心の動画

https://www.youtube.com/watch?v=QbSJkJB8DSk
↑戦闘とダッシュ中心の動画
とりあえず動画撮ってみたので、興味あったらちょっと観てみると!


Switch版のドラクエ11、全く音沙汰がないんだけどもどうなっているのかねw
声付きになるって噂は聞くけれども、発売日含めて全く情報がないので
やっぱ声は欲しいよなあと、北米版を遊んで思ったのでした。

よかったら1クリックしてくれると嬉しいです!!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー(*´ω`)