最悪なる災厄人間に捧ぐ



PS4にて8月23日に発売した「最悪なる災厄人間に捧ぐ」をクリアしました。
途中まで週1ペースでゆっくりプレイしてたんだけども
中盤くらいから、急展開があって、面白くて寝不足の中で遊んでしまったw
Switchでも、9月20日に発売するそうです。

https://www.youtube.com/watch?v=_O_ADWE7JQU
プロモーションムービー置いときます。


ジャンルはノベルアドベンチャーで、まあ基本は読むだけですね。
選択肢もあるけれども、基本的にはゲームで遊ぶ小説とかそっち系。
登場人物は、メインとなっているのは2人しかいないです。
主人公とヒロインだけ。

スタートメニューの「ヒロイン紹介」を開いても
1人のヒロインの「クロ」という子しか載っていないです。
全ページ開いても、クロしか載っていないです^p^


主人公の豹馬は、透明人間しか見えない目を持ってて
ヒロインのクロは、透明人間で、誰からも認知されないし触れられないという
その中で、2人は出会って、互いの孤独を埋めながら
寄り添って2人で生きていくというお話・・なんだけども
それは物語の前半までのお話。
中盤くらいに突入すると、突如、日常が粉々にぶっ壊れますw

前半の日常パートは、出会いから2人で協力しながら日常を生きていく内容。
とにかく絆を深めていくのに特化した日常の内容です。
豹馬は、人間や動物等の生き物を見ることができない(それ以外は見える)のと
音も透明人間の声と電子音しか聞こえないので
クロが献身的にサポートしながら、豹馬の目と耳になっているという感じかな。
クロは透明人間で、透明人間になってしまってからは
豹馬と出会うまで完全に孤独だったので、豹馬に認知&必要とされたことで
一緒に暮らしながら献身的にサポートするようになったって感じね。
そんな状態なので、お互いに深く依存し合っている状態ですな。


豹馬の目や耳がおかしくなった理由や、クロの透明人間化も
ゲームを進めていくことで原因が分かります。
あんまり書くとネタバレになるので。元々は両者とも普通の人間でした。


で、日常パートにて、早い段階でオカルト的な展開が待っています。
クロが5人に増えますw
詳しく説明すると長くなるんで、軽く書くけれども
4人のクロは「並行世界から来たクロ」という存在になります。
並行世界のクロの声は「聴こえない」という設定になっているようです。


物語の初め頃、豹馬がクロと出会った直後に
豹馬がクロにソフトクリームを買ってあげるんだけども
その時に選んだソフトクリームによって、世界が分岐したことになったそうで
この5つの並行世界を基準にお話が展開していく感じになります。
各世界の豹馬と、5人のクロとでお話が展開していくという感じね。


ヒロイン紹介で、幾つものクロの画像があったのも
様々な並行世界から来たクロと接するからですね。
基本的には、5つの並行世界内で物語は展開していきますが
割と序盤は、今どの世界の豹馬で、どの世界のクロと接しているのかが
把握するの大変というか、結構混乱するかも^−^
中盤以降、物語が大きく動くので、嫌でも把握できるようになるけどね。


中盤以降は割と急展開なんだよねえ。
作品のタイトルが「最悪なる災厄人間に捧ぐ」なんですが
主人公の豹馬は、とある理由で「災厄人間」という状態になっていまして
ある種の呪いみたいなもんですかね。
自分は死なないが、自分以外の全てが滅んでいくという。
「災厄の開始」になるまでは、日常通りに生きていけるんですが
災厄開始状態になってしまうと、もう止められないようで


僅か30分くらい前は、日常パートでほんわかしながら遊んでいたんだが
急にこれですよ(´・ω・`)
https://www.kemco.jp/game/sss/index.html
公式サイトを見れば、ある程度は把握もできそうだけども、不意打ちでした。
鮮血ビューティフォー!は、なかなかのパワーワードだと思うw
何故こうなってしまうのか、こうなった後にどうなるのかは遊んでのお楽しみ。


クロは、遊ぶ前は特に何も感じなかったが
とても愛らしいキャラクターだと思います。
日常パートで、クロの魅力を存分に引き出してからの急展開なので
なかなか心が抉られましたな。


とりあえず、後日にでももうちょっと詳しく諸々書こうかと思います。
クリアしたばかりなので、日記ネタ的にも軽く書いた程度なので^p^
3000円くらいで買えるし、20時間以上は遊んでたと思うので
ボリュームもそれなりに。
クリア後の追加ストーリーもあるので(今プレイ中)長く楽しめますな。
ただ、オカルト的な要素がちょっと多めなのと
登場人物、一応は他の人もモブ的な感じで出ては来るんだが
基本的には、5人の主人公と、5人のクロだけで展開していくので
人を選びはするかもしれないです。
ちなみに、ボイスありです。ほぼほぼ9割以上はクロが喋りますがw

よかったらでいいので1押しをしてくれると嬉しいです。
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっていますー(*´ω`)