ペルソナQ2


そういえば先日、書き忘れたが
ペルソナQ2には、レアモンスターがいます。
レアモンスターは倒すことでペルソナをドロップするが
基本的にはダメージ1〜2しか入らないので、なかなか倒せないってのと
弱点を狙って転倒させての総攻撃を狙わないと倒し難いです。
総攻撃だけはまともなダメージが入るので、総攻撃を狙えれば即倒せます。
で、倒すのに時間が掛かると逃げてしまうという。


あとは、敵の中には「バリア」を貼っているものもいます。
バリア中は全属性のダメージが入り難いです。
バリアは、敵のHPが半分以下になると破れて、弱点が入るようになるので
物理攻撃等で一気に畳掛けてバリアを破らないと総攻撃もできないしで
ちょっと面倒臭いやつです。
バリアは雑魚敵にも持っている敵はいるし、ボスもバリア所持のやつはいます。
ボスの場合は、お供を撃破することで解けるパターンもあり。
というか、カモシダーマンがそのタイプのボスでしたな。


もう一つ、忘れたんだけども
難易度RISKYだと、F.O.E戦で逃げることができないようです(´・ω・`)
強いから逃げろ逃げろと、ナビ等には言われるんですが
RISKYだと100%逃げられないようですw
F.O.E逃走不可って、世界樹シリーズよりやばいんじゃないか。
世界樹は最高難易度でも逃げられたのに・・^p^当たったら終わる・・。
難易度RISKYで滅茶苦茶強いF.O.E+逃げられない=死ぬか倒すしかないw

ペルソナQ2には「ナビ」も設定できるが、ナビの役割は
フィールドでの探索補助・会話メッセージで危険察知や宝箱等を知らせてくれたり
戦闘中の会話メッセージにて敵の弱点等を知らせてくれたり
戦闘の補助スキル(サポートスキル)の使用がメインになるかなあ。


戦闘では、サポートゲージってのが用意されてて、最大5段階。
ゲージは、味方の行動等で徐々に上がっていく感じ。
サポートスキルは、サポートゲージのポイント消費で使えるので
あまり多用はできないが、その分強力なスキルが多いです。
ナビにもサブペルソナは付ける事ができるのと
サブペルソナの中には、サポートスキルを習得してるペルソナもいるので
そのペルソナを装着することで、より多くのサポートスキルが使えるという。
全体リジェネ、全体ヒール、全体防御力アップ、全体攻撃力アップ等々。
色々あります。
世界樹の迷宮3にあった「リミットスキル」に近い感じの仕様かなあ。
で、まあナビ専用のサブペルソナを作ったよってのが↑の画像ですな。


フィールドで常時発動系のサポートスキルもあります。
採集ポイントでおおっと!し難くなったり、レアが取り易くなったり
戦闘終了後に全員HP20%自動回復とか、宝箱の場所が地図から把握できたり。
フィールド特化系は、探索を楽にする為の物が多くある感じね。


で、ある程度冒険を進めると、ナビを2人配置できるので
片方は戦闘支援特化ナビ、片方はフィールド特化ナビって感じでの運用になるかなと。
なので、サブペルソナ作りは戦闘用のペルソナだけでなく
ナビ用のサブペルソナも作らないといけないって感じだねー。

サブペルソナで、難易度が高いほど重要なのは「食いしばり」ですかね。
難易度が高いと死亡率も自ずと高くなるので
食いしばりスキルがあれば、戦闘不能にならずにHP1残りますから。
一度だけだけども。
主人公は死んだら即ゲームオーバーなので必須で、仲間もあればかなり便利かと。
全員に付けたいスキルである(´・ω・`)


毎ターン自動回復系のパッシブスキルも欲しいが
HPやSPの自動回復スキルは、今作はあるのかねー。
あったとしても、そこそこ先に進めないと習得無理そうだけども。


ストーリー進行の方は、第1シアターはクリアしました。
カモシダーマン、滅茶苦茶強かったです(´・ω・`)
レベル18くらいで挑んだので、かなり楽なレベルの筈だが・・。
両手に持ってるニンジンは高火力だし
ニンジンを倒さないと鴨志田のバリアが解けないのでダメージ殆ど入らないし
ニンジン倒せばバリア解けるが、鴨志田の超火力2回攻撃しまくるしw
世界樹シリーズ&ペルソナシリーズボスの中でも
カモシダーマンの強さ、最初に戦うボスとしては一番強いのでは・・。
第二シアターも少し足運んだけれども
発売前から第2シアターのムービーはあったが・・シリアスな映画内容ではあるが
登場人物が完全にギャグすぎて笑うしかないなあw

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)