https://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/efdf562ce2fb0ad460fd8e9d33e57f57/
モンスターバトルロード 協力チャレンジバトル
>開催期間:2018年12月21日(金) 昼12:00 〜 2019年1月6日(日)23:59


明々後日にはバトルロードの協力チャレンジバトルイベントが始まります。
前回の時には、ダークキング4が登場したりと
かなり強力な敵と戦う内容になっていましたね。
今回も、常闇級のボスモンスターは登場するみたいで
第1戦から「海冥主メイヴ1」というw
前回の内容を考えると
今回の内容では「聖守護者」モンスターが登場する可能性は大いにあるのかも。


ということで、バトルロードの方もバージョン4.4でアップデートされたので
諸々準備をしてきました。
とはいえ、まだメインキャラのみなんですけどね^p^
なかなか準備するだけでも時間が掛かるので(´・ω・`)


アップデートで大きく変わったことは
1:装備登録が25枠→50枠と、倍になりました。
2:同じ装備を、複数の仲間モンスターが装備可能になった。
3:フレかチムメンのサポートモンスターなら同種でも仲間にできるようになった。
準備の部分での大きな変化は、1と2になりますね。


単純に、登録枠が倍に増えたので、沢山登録できるようになったし
同じ装備を、複数の仲間モンスターが装備可能になったことで
1つの装備品を2匹〜3匹で装備可能になるわけでして
装備登録をその分、減らすこともできるので、大分余裕が出るわけです。
(↑実際に余裕が出た状態の画像です。全員全部位装備してる状態でこの登録数)


バージョン4.3までは、全裸に近い状態で登録せざるを得ないモンスターや
サポートモンスターくらいしか全部位装備できていない・・的な状況の人は
多かったのではないかと思いますが
今回のアップデートで、それも解消されたでしょう。

こんな感じ×3匹で。
ただ、今回調整をしていて気になった部分も1点。
これだけ弄ったのに、そこは弄らなかったのかとちょっと突っ込みたかった。

仲間モンスターの耐性表示の部分です。


今はバトルロード以外では「耐性しょうさい」の項目にて
現在の耐性がどの%あるのかが一目で分かるようになっていますが
なんと、バトルロードの耐性表示の仕様は旧仕様のままです(´・ω・`)

おまけに言うと「そうび変更・バッジ・つよさ」の項目では
旧仕様の耐性表示ですら見ることもかないません。
「パーティーを作成」の項目にて、何とか旧仕様で耐性が表示される感じ。
装備の付け替え、バッジの付け替えで耐性大丈夫かどうかの確認がもうね・・。
クッソ不便w


バトルロードでは、装備だけでなくバッジでも耐性を付けることができるので
装備変更やバッジ変更の時も、きちんと見れるようにしてほしいなあ。
最低でも、つよさの画面にて「耐性しょうさい」の実装かな。
まさかね、協力チャレンジなんてイベントをやるのに
そこを放置のままとは思わなかった・・(´・ω・`)

とりあえず、3匹の調整は終わりました。
普通のバトルロードに関しては
火力枠はキラーパンサー、回復枠はキメラ、賢者枠としてマジカルハットに。


キラーパンサーは、バトルロード専用のバッジはありませんが
シルバーデビル金で雷特技20%
リィン虹で風攻撃25%+雷攻撃15%を付けられるので、十分強いです。
ただ、タフさに欠けるところはバトルロードでも残っているので
バッジでHPを上げるとか、ズーボー光を付けて鉄壁の守りでタフにするなり
すると、長く生きて活躍しやすいかも。
蘇生も扱いたいなら、ザオリクが使えるデスプリースト金も付けましょう。


キメラは、キングスライム金、ゆめにゅうどう金、ホイミスライム金をセット。
SPバッジとレジェンドは、ダストン光とアルウェ王妃虹をセットしてます。
アルウェ王妃で蘇生射程距離を上げて、ダストンでMP回復担当。
あとは純粋に耐性付けたり、HP上げてタフにしたり、回復量上げたりですね。


マジカルハットは、今回は協力バトルチャレンジでも使おうと思って登録しました。
マジカルハットは、今はかなり強いんですよね。


MP回復手段の「マホトラハット」
単体の状態異常全解除の「ハットイルージョン」
100%蘇生の「ザオリク
範囲回復の「ベホマラー
いやしの雨+リベホイム効果の「マジカルヒール」
攻撃呪文の「イオグランデドルマドン
常時回復量1.2倍の「呪文と特技の回復強化」
詠唱速度50%アップの「早読みの杖」


これらを全部習得できるので、とはいえバトルロード以外だと
聖なる祈りがないので、ちょっときついところもあるが(´・ω・`)
バトルロードだと、セラフィ銀以上で「聖なる祈り」も使えるようになるし
ドラキーがいれば、攻撃呪文火力アップもできるし
レジェンドバッジの「銃士キュリトス虹」をセットすれば
マジカルヒール効果がパワーアップして、きせきの雨+リベホイム効果に。
唯一の難点としては、聖女の守りと天使の守りが使えないので
それらの一部・全部が使えるキメラやホイミスライムと比べると
タフさの点ではやや弱いが。とはいえ、
きせきの雨の強力さは、スコルパイドをやっている人ならご存知でしょう。


まあ多分だけど、協力バトルにてスコルパイド出るんじゃないかと思っているので
きせきの雨が使えるマジカルハットでいきたいなって。
それ以外のやつでも、常闇クラスにも雨は有効だろうしねえ。
8人協力バトルなので、ホイミスライムやキメラで行く人は多かろうし。
あとはまあ、その都度の装備準備だけども
装備登録枠が、ほぼほぼ1ページ分開いている状態なので
レギロ3登場!とかでも、ブレス100を用意とかも
カテドラル+バッジで何とかなるだろうしね。
自分はこういう感じでいこうかなと思っています(*´ω`*)


他にオススメのモンスターと言えば
キラーパンサー・ブラウニー・スライムナイトリザードマン系(超火力役)
ホイミスライム・キメラ・ミステリードール(回復&バフ担当)
さまようよろい(真やいばくだき担当)
デビルアーマー・ミステリードール(与ダメアップ役)
キラーマシン(ロスアタ役)
ねこまどう・ドラキー(魔法使い担当)


こんな感じ?というか、バトルロードではバッジの装備が可能なので
どの仲間モンスターも一定以上の活躍が行えるので、どれも強いんだよねw
個人的には、おどるほうせきだけは活躍できるのかよく分からない感じだが・・。
まだメインキャラだけなので、サブキャラ(特にくむこ)もこれから弄ります。
個人的には、ミステリードールを活躍できるようにしてみたい。
とはいえ、転生10だったか微妙に覚えてないが;
転生10だったらミステリードールで準備してみようと思うw
あいつ、聖守護者でも碌に役に立たなかったし。
協力バトルロードくらい「おぉ!!」と思える活躍をさせたい・・w
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.



よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)