MHP2G


昨日は親友とペア狩り。
うち、まだG級の☆1☆2の連続狩猟大会終わらせてないんですが、友人は終わらせていたので
G級のラオクエストに行ってきました(G級ラオ出現条件がG☆+G☆☆の連続狩猟全てクリア)
うちのデータではまだG級ラオシャンロンエストが出現していないんですが
親友の受注したラオクエストに参加しクリアするだけでも、CLEARマークが付くみたい?ですね。
ラオシャンロンエストはクリア後もクエストは出現していなかったが、
G級☆3の古龍系クエスト(クシャルダオラやテオ等)が出現してました・・w


ちなみにG級のラオシャンロンですが、G級だから新モーションとかないのかと思ってたんだが
下位や上位と何も変わらず。
まぁ、ラオシャンロンは生息区域内を散歩してるだけだし、新モーションに期待は出来ないわなw
こちらに襲い掛かるってより、邪魔な障害物を破壊する行動が殆どですしね。
ハンターに襲い掛かる唯一の攻撃って、高台での噛み付き行動だけじゃないのかな・・。

ラオシャンロンエストに連れてって貰った理由は、1つは
ドラゴンブレイカーG(攻撃力1300 龍属性330)が欲しかったから(斬れ味+1で紫ゲージ
G級素材の、老山龍の重殻が5つ必要だったのですよ。
龍と戦う時に無属性武器だと角が折れなかったりするのもいるんで、困ってたんですよ・・w
龍壊棍が持ってるんだけども、G級クラスともなればちょっと威力不足ですしね。
もう1つは、新しい防具の作成材料に老山龍の蒼大爪が1つ必要だったからですね。
この新しい防具も、対龍用の防具を意識して作成中だったりする(*´ω`)


・・と言うのも、今週の配信クエストで
G級のジャンプクエスト(化け物レベルのテオ)の配信がありますし、
うち自身、飛竜タイプの古龍が苦手なのもあるんで、専用防具を作っておきたいなと。
防具はもう少しで完成予定なので、完成したら載せるって形で(´・ω・`*)それまでナイショ。

訓練所のG級ラージャン討伐訓練クエスト。
ハンマーでいったんだけども、色々アイテム拾ってからやったら25分近く掛かってしまった。
落とし穴とかシビレ罠とか、調合分合わせて4〜5回使えたような気がする・・w
アイテムとか拾わないでそのまま戦ってたらもっと早かったと思う。使い慣れたハンマーだし。
でも、クリアを重視(´-`*)
ランス系とかだと、よほど使い慣れた人でない限りはアイテム一通り拾ってからの方が良さそう。
・・うちランスでクリア出来るんだろうか、不安でしょうがないんだが(´-`;)w
訓練関係の攻略要望が来なくて良かったと思ってる(ぇ


G級訓練所、ミラ系を出す為にクリアしてるってのもありますが
新しい防具の材料にG級のコインが必要だったり。
これもラオの時と同じ防具の作成材料に必要なので、やってるってとこです。
8.5割ほどは完成してるので、多分明日には載せれるんじゃないかな。

モンハンのコツ?書き殴ってみた

うちが飛竜種と戦ってる動画を載せた時に、コメント等で
『どんな攻撃が来るのがわかってるみたい』的なコメントを貰った事が過去に5回程度ありますが
わかる動作もあるが、基本は予測した上での行動をしてる・・のかな。


わかる動作ってのは例えば・・
レイアの場合は、唸り声をあげた後、こちらに振り向き3連火ブレスを2回行ってくるとか。
ナルガの場合は、閃光中に限るがバックジャンプ後に必ず飛び掛りの使用体勢を取るとか。
テオやナナの粉塵爆発も一応これに入るか。
事前に何をしてくるのか分かっていれば、こちらも楽に立ち回れるし、攻撃のチャンスも増大。


予測した上での行動ってのは・・
敵とハンターの立ち位置(距離)にて、近距離・中距離・遠距離によって
ある程度ですが、敵がどんな攻撃を行ってくるかの判断がつくっていうのかなぁ。
レイアを例に出すと、遠距離にいる時に噛み付きやサマーソルト行う事はないでしょ。
でも、直線火ブレスか若干ホーミング付きの突進を行ってくるのは予測が出来る。
ホーミング突進が来る可能性=被弾の可能性がある これがパッと予測出れば回避も容易になる。
ま、遠距離だと比較的わかり易いが、これを近距離〜中距離でも瞬時に判断をした上で行動する。
レイア近距離時の火ブレスに関しても、ブレス後にサマーソルトが来る可能性を予測した上で
レイア左顔の側から溜め3スタンプor縦3を行ったり、正面から溜め3→即右にローリングとか。
特定の攻撃が来る可能性を頭に入れた状態で行動すれば、その攻撃が来ても回避が出来る。
サマーソルトも、2回連続で来る事を頭に入れた上で攻撃を行えば、
連続でサマーソルトが来ても容易に回避出来、攻撃を的確に当てる事が出来る。
瞬時に敵との距離と、敵から繰り出されるだろうと思われる攻撃を予測した上で
敵攻撃予測の中に『被弾の可能性がある攻撃』があった場合、躊躇せずに回避行動。
大丈夫と思われる場合は、どの攻撃を行ってくるのかを先読みしつつ、敵に攻撃を行うって感じ


もう1つは、視認後の即時回避かな。
特に重要なのが、予期せぬ攻撃を繰り出された時や、ディアブロスのフェイント突き上げとか。
予測出来る攻撃でも、予測が外れる事もあるわけで、最終的には見て確認をしなきゃね。
視認後の即時回避は少しでも反応が鈍れば直撃は確実だがZzz




いじょー↑書き殴っただけ↑なので、もしかすると解り難いかもしれない・・w
基本は、事前動作を覚えておく事・予測しつつも最終的には直接視認し一瞬の判断で避ける。
これをクエストで戦闘中にずっとうちの頭の中で行ってる。
ガード不可武器を使いながら平気で火事場を扱っても問題がないのは、これが理由かなと。
こんな状態でいつも戦ってるんで、火事場のような一撃死の可能性がある状態だと
1回1回が時間の掛かる長い戦闘では精神的に疲れてしまうw
MHF日記で、クエスト回数もあまり行ってないのに疲れた疲れた書いてたのは、これが要因だの。


私のランス系武器の扱いが苦手なのも、↑のような回避主体なプレイをしてるからだと思う。