ドラゴンクエストビルダーズ2

知っている人は知っているし、知らない人は知らないかもな小さな情報を2つ。

階段をのぼる時、×ボタンを連打すると連続で一気にのぼることができます。
1段ごとに×ボタンを丁寧に押す必要は、実はないです。
ただし、2段以上の高さのあるところでは、当然のぼれないので
あくまでも、1段ずつの高さで作ってあるブロック型の階段に限りますね。

水中では、×ボタンを押しっぱなしにするだけで
自動で水面に顔出せるところまで浮上できます。
こっちの場合は、×ボタンをタイミングよく押す必要はないし
連打の必要もないです。

今作は、本当に1からビルドをしていくって感じになるんですな。
川を作ったり、草原を作ったり、家や物作りだけでなく
世界そのものを作っていくという感じ。
NPC達も一緒になって川作りや草原作りをしてくれるので
前作は主人公1人で全てをやるような感じでしたが
今作は、仲間と一緒にビルダーとして頑張るって感じです


この辺は、本編の1と2と似ているなあって気もします。
ドラクエ1は終始ぼっちでしたが、ドラクエ2では仲間と一緒に〜だったので。

川と草原と森の作成は一応出来まして、次のステージ「オッカムル島」だっけ
に行けるようにはなりました。
ただ、うーんw

かいたくレシピを見ると「こだわり」という項目が追加されて
沢山の目的がリストとなって表示されるようになりました。
これはからっぽ島から出ることができなくなるフラグ・・(´・ω・`)

よかったらでいいので、1押しおねがいします!(*´ω`*)
いつもありがとおー!
https://twitter.com/kumukoDQ10
ツイッターもやっています(*´ω`)