MH3

村のラスボスである、ナバルデウス撃退(モガの村を救え!)クエスト。
これをやっていた時に感じた違和感・・最初は気のせいだろうと思ってスルーしてたんですが
闘技場クエストのラスト・・『闘技場・大連続討伐』クエストをやってた時に確信に変わった。
でも、ちゃんと確認してみない事には確実とは言えないので、調べてみた。


何を?って思うだろうから説明。
ナバルデウス撃退の時に「33分10秒で撃退に成功」して村クリアをしたわけですが、
実際の時計では30分程度しか経過してなかったんですよ。
ただ、その時は気のせいって事でスルーしたんです。
暫く経って、闘技場のラストクエストに・・昨日の記事では2回時間切れで終わったんですが
時間切れ=50分経過って事なんだが、実際には『45分程度』しか経過していなかった。
あれ・・これはもしや・・と思ったんで、

実際に確かめてみる事にしました。
日付と時刻のプロパティを出して、時間を0時0分0秒に設定し、クエスト開始と同時に適用。
エスト開始と同時にと言っても、流石に完全にピッタリとはいかないので1〜2秒の誤差は勘弁
あとはMH3のクエスト時間が50分経過してクエスト失敗になるまで放置するだけ。
日付と時刻のプロパティなら1秒1秒の刻みがズレる事はありえませんしね。
(数週間〜数ヶ月単位での計算なら流石にずれるけどもw)
これで時間が合わない(実際の時間が50分経つ前にクエストが失敗する)って事になれば、
MH3の時間の進み方は通常よりも早い=・・一応バグって事になるのかな。
モンスターハンターってゲームのシステム上、絶対にやってはならないミスだけどね。


結果は・・
まぁこんな記事を書いてる時点で結果は分かると思いますけども、見た時は笑うしかなかったわ。


















エスト失敗時、日付と時刻のプロパティは44分57秒でした。
スタート時に1〜2秒の誤差があるとしても、ほぼ5分の差が出るとかマジかよと。
エスト時間、実質45分じゃねーかw
1分間で6秒も早くなってるとか、これデバッグの時に気付けないもんか・・致命的じゃないか。
まさか時計が狂ってるとは予想だにしてなかったのかね・・
それにしたって、開発に3年半近く掛けててこんな穴を見落としたままってのはお粗末だわ。


過去作含めて、モンスターハンターシリーズをやった事がある人なら
『5分』ってのがどれくらい大事な時間なのか、よくよく分かると思う。
5分もあれば、ソロだって相当なダメージを敵に与える事が出来るわけですよ。
って事はさ・・
闘技場の『合格クリアタイム』も実際は2〜3分ほど早く倒さないと合格にならないって事になる。
うちはこのゲーム、出来は75%くらいだって発言したけども、不正解って程でもないね。
今までのMHでは、こんな基礎的っつーか初歩的なミスはなかった。
過去のMHはちゃんと50分=50分ですよ(MH3みたいに50分=45分なんて事はない)
ちょっと信じられないミスだわ・・


↓ちゃんと動画も撮ってアップロードしたので、確認したい人は↓

まぁ、信じられないなら直接時間を計ってみても良いかも・・簡単に確認は出来る筈ですしな。
だって、5分もずれてるんだもの(苦笑)
この不具合、多分まだ知られてないと思うから皆に教えてやってくだされ(´・ω・`)