おにゅーの隠者のベルトが4個集まったので、既に装備してた隠者のベルト+3とは別に
仲間モンスター用として、おにゅー4つを合成して1つにしてみたんですが
今装備してる隠者のベルトよりも性能が上がったような気がするんだが・・^p^


今所持してるベルトの合成効果:HP+1、HP+1、不意をつく確率+1%
今回完成したベルトの合成効果:MP+2、不意をつく確率+1%、不意をつく確率+1%


これ、装備中の隠者のベルトをベースに合成チャレンジしてたら
「不意をつく確率+1%×3」の上限値ベルト作れてたかもしれませんなw
・・こんなベルトに運を使うことになるとは思わなかった('A`)
バトルチョーカーとかの時にお願いしたいんですけどね、こういう運。


昨日も強ボスを、ジョーさんとちいさんの3人で遊んできました。
仕事がお休みだったので、強ボス10体やってきたんです。
10体を消化するのに20時半くらいから2時半くらいまで掛かってたかも・・。
6時間?ちょっと文字にすると笑えないくらい掛かってますな;
まあ、ジョーさんとちいさんのお陰で各オーブ2個ずつ入手に成功しましたし
0時過ぎに月間討伐ランキングがリセットされたので、特にランキングを狙っていない
普通の強ボス狩りでもランキング入り!→『神速の討伐者』の称号を獲得できるというw
この称号、自分は手にすることはないだろうと思っていたので嬉しい(´,,・ω・,,`)
というか全く予想もしていない不意の獲得だったので、みんな驚いてたかも・・w


今回の強ボスですが、何回戦ってオーブをドロップしたのか数えてみたんですわ。
挑んだ順番と何回目の討伐でオーブドロップ+諸々纏めはこんな感じでした↓
バサグランデ3回→ウルベア3回→天魔1回→オーレン3回→ジウギス1回→
リベリオ2回→プスゴン4回→蜘蛛1回→イッド3回→姉妹1回
1回目の討伐でオーブドロップ:4回
2回目の討伐でオーブドロップ:1回
3回目の討伐でオーブドロップ:4回
4回目の討伐でオーブドロップ:1回
合計で22戦、戦ったことになるみたいですね・・('A`)w
ちなみに全滅分も含めたら30戦近くになるのかなと思います。結構死にました。
まあ全滅で云々ってよりも、倒した時にオーブドロップしないことの方がずっときついw


毎日、強ボスオーブ集め沢山してる人もいるけども、あれってこれを毎日ですかね・・。
イッド蜘蛛姉妹くらいなら楽に終わるしまだ分かるけども
一通りの強ボスから毎日オーブを得てる人は、随分と大変なプレイをしてるんだなと^p^

今回のプレイで全種のオーブが2個ずつ手に入ったので
虹色のオーブ作成回数が、なんとまだ1回分しかないです・・(´・ω・`)
一人では集め難い「ブルーオーブ」がまだ5個なので、5個だと1回分なんだよね。
6個になれば2回分になるんですがw


虹色のオーブの作成に関して改めて纏めると、全オーブ各3個ずつの計15個必要
(1回12万G前後)で、鍛冶のゲージ形状がツボ系と同じ全6ヵ所になる。
作成に失敗するとロスト。
★0の成功だと虹色のオーブ1個
★1の成功だと虹色のオーブ2個
★2の成功だと虹色のオーブ3個
★3の大成功だと虹色のオーブ10個
虹色のオーブのバザー相場は、1個36000〜40000なので
基本的には大成功させない限りは『赤字』になると思った方がいいですね。
しかしながら大成功はそう狙えるものではないんだよなあ・・会心運次第だし。
1回試しに練習してみたい気もするんだが、練習できないからなこれ。
やってみる=ぶっつけ本番の実践なので(´;ω;`)
ほぼ同じ難易度の道具鍛冶で、価格が安いのがあればやってみたいんだけどねぇ・・。
虹色のオーブと似た難易度のやつってあんのかな、、
それなりの価格のやつならあるだろうけど、それだと練習じゃなく本番みたいなもんだしw
とにかく、★0でもいいので成功だけはしないとですね。
失敗は手元に何も残らないので・・(;´-`)
このカテゴリーでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する画像を利用しております。当該画像の転載・配布は禁止いたします。
(C)2012,2014 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

モンスターハンター4


武:スロット3(跳躍珠【1】、跳躍珠【1】、跳躍珠【1】)
頭:ウルクヘルム (回避珠【2】、観察珠【1】)
胴:ガルルガSメイル(回避珠【2】)
腕:ガルルガアーム(回避珠【2】、観察珠【1】)
腰:クロムメタルコイル(胴系統倍化)
脚:ロワーガガンバ (回避珠【2】)
守:回避距離+5、スロット3(観察珠【1】、観察珠【1】、観察珠【1】)
防御力:331
耐性値:火0、水−7、雷6、氷−5、龍4
スキル:高級耳栓、回避性能+2、捕獲の見極め、回避距離UP
装飾品:回避珠【2】4個、観察珠【1】5個、跳躍珠【1】3個


村最終用の装備として作ってみました。
最初は凶竜化ジンオウガ&激昂ラージャンの2頭と戦うみたいですし
回避性能+2スキルと回避距離UPスキルはあって損はないだろうってのと
どちらも咆哮を行う&シャガルマガラの咆哮を防ぐ為に高級耳栓スキルも付けてみた。
捕獲の見極めは個人的に欲しかったから付けたって感じかなぁ。
2頭同時の時は捕獲するの厳しいと思うが、1頭になれば狙い易くなるし
捕獲しないとしても点滅すれば気持ち的に助かるので^p^
まあシャガルマガラには完全に無効なスキルですが。


あと問題点は防御力の低さになるかなぁ・・331しかないのは流石にちょっとな。
鎧玉がないので本格的に集めて来ないとなんだが、堅鎧玉、重鎧玉を集めるのもしんどい。
真鎧玉まではまだ集める気はないけども、重鎧玉くらいは集めたいなあ。
イベントクエストのダレンは鎧石手に入るけどだるいし。
採掘じゃ重鎧玉は手に入らないし、堅鎧玉も入手し難いから厳しいし。
集会所★6のクエストか、村の古龍エスト連戦で稼ぐのが無難なのかねぇ・・。
今作、本当に強化素材を「鎧玉」にした意味が殆ど無くなってて残念&大変だわw
高レベルギルドクエストなら手に入るといっても、シングルプレイではなかなか;


※追記:場所的に罠が使えないそうです
瀕死の視認が可能になるだけでも気持ち的に助かるけども、どうするべきか・・。
もう少し工夫してみるべきなのかなあ・・悩む^−^